いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

4月末からモニターしている
「世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書」は
1時間目から5時間目まで授業形式で構成されている本です。



あなた、いきなり三脚を立てましたね。(1時間目)


構図




あなた、マニュアル至上主義ですね!(2時間目)


絞りと露出




順光が一番だと思っていませんか?(3時間目)
光線




あなた、常識にとらわれすぎじゃありませんか?(4時間目)
ホワイトバランス




条件がよくないからと、撮影を諦めていません?(5時間目)
必殺技1~5



各授業(項目)がじまる前に先生のひと言があって、
授業(本)を受けるたび(読み返す)新しい発見があります♪♪♪







> 続きを読む・・・。


[PR]
by ayakosahara | 2010-06-30 15:31 | いつかきっと | Comments(0)

さて、気を取り直してここ
からの続きです。



私が写真を撮る理由のふたつ目は「生活を記録する」です。
それはブログを書くようになってから、より顕著になった気がします。



ブログは自分にとってデータベースのようなもの。
なので、いいことをはじめ、バッドニュース
も記すことで、
「あぁ、あの時ああいうことがあったのね」と振り返ることができ、
ブログは自分の毎日の格納庫であり、
未来を記す私書箱みたいなもの、なんですね。







> 続きを読む・・・。
 







[PR]
by ayakosahara | 2010-06-29 00:06 | いつかきっと | Comments(0)

あー、折れてますね。


明日、整形外科の診察を受けてくださいね。



今日はとりあえず添え木をして固定しておきます。


極力なにもしないで安静にしていてください。



えっ?引越し準備の片づけ中???


1階と2階を行ったり来たりですって。


ダメですよ、階段を降りるのは特に負担がかかるんですから。


ご家族の方に診察室に入っていただきましょう、説明しますね。







> 続きを読む・・・。


[PR]
by ayakosahara | 2010-06-28 01:28 | いつかきっと | Comments(0)
W杯 日本VSデンマークを観戦するため早起きした朝。
窓の外には刻々と色を変える空が。

テレビから聞こえてくるGooooooooooooooolの声と、
見上げる空の美しさにまさに至福の朝となりました。






> 続きを読む・・・。






[PR]
by ayakosahara | 2010-06-25 08:25 | いつかきっと | Comments(0)

4月末から「世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書」のモニターをしています。本のタイトルが長いのでブログ記事のタイトルは「カメラと写真の教科書」に略しました。検索してみたら略した「カメラと写真の教科書」でも1位で出たので、いいかなと自己判断。 ということで、今日から4回に渡って感想を記します。



+++



モニターするあたり、あらためて考えてみました。
私が写真を撮る理由ってなんだろう?を。



理由はふたつ。
ひとつ目は、「情報を伝える写真=仕事」。



ネットショップ
では写真そのものが商品なんですね。
現物を手にとって見ることができない商品を、いかに正確に、
的確に、魅力的な商品として伝えるかが大きなポイント。
写真の良し悪しで商品力、販売力が左右されてくるのです。







> 続きを読む・・・。







[PR]
by ayakosahara | 2010-06-23 14:37 | いつかきっと | Comments(0)
仕入れに行けてる?

引越し準備で忙しいと思いますが、
また、例の着物
をまとめました。
送ろうと思うのだけど、どっちに送ればいい?




ほんと友人とはありがたい。
引越しでアワアワしている私をすっかりお見通し。
私のショップ
の仕入れまで心配してくれて(感涙)。







> 続きを読む・・・。





[PR]
by ayakosahara | 2010-06-22 13:44 | いつかきっと | Comments(0)

私がこだわった無塗装無垢材の床板。



今回の改修工事の最終工程である
床板へのオイル仕上げまでやっとたどり着きました。
このオイル仕上げも施主工事なので、
この週末は養生をはがす、オイルを塗る。
乾いたらも一度塗る、の繰り返し。


なので。
恒例、月曜日は筋肉痛の日!状態に ^^;







> 続きを読む・・・。






[PR]
by ayakosahara | 2010-06-21 13:38 | いつかきっと | Comments(0)

7月1日の引越しに向け、コツコツと荷造りする日々。
現在住んでいる家も、引越し先となる終の棲家も
収納スペースはけっこう多いのですが、
案外これが片付かない(モノが行方不明になる)原因なのかも。



というのも。
現在使っていないモノ(というモノはほぼ今後も使わない)までを、
収納スペースがあるのだから、とりあえず入れちゃえ!
なんてことをしてしまうから、
結果そのスペースが開かずの間と化してしまうワケで。




> 続きを読む・・・。
 








[PR]
by ayakosahara | 2010-06-17 14:40 | いつかきっと | Comments(0)

終の棲家でやりたいことリストの上位にある「蓮池作り」。
休耕田を借りることができたとしても(まだ借りてもないけど)、
まずは整備しなきゃ、なワケで。
今年の夏は、自宅で蓮の花を楽しむのは無理かな?



そう思いつつも。
蓮池が無理なら、先ずは鉢栽培でいいんじゃない?
と、思いたったら猪突猛進なタチの私は即行動ー☆



で、さきほど某所から蓮が届きました♪







> 続きを読む・・・。


[PR]
by ayakosahara | 2010-06-16 12:34 | いつかきっと | Comments(0)

梅雨入りですね。
通勤をしなくなってから、
梅雨の季節はわりと好きな季節になったかも。



大好きなスニーカーのつま先が泥まみれにならないし、
満員電車で濡れた傘で人に迷惑をかけることもないし、
思いがけず網棚から傘が降ってきてびっくり!もないし。







> 続きを読む・・・。
 


[PR]
by ayakosahara | 2010-06-14 15:01 | いつかきっと | Comments(0)