いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 11月 ( 52 )   > この月の画像一覧

e0354593_11220187.jpg


さきほど自分ブログの中で探し物をしていたら、今年の1月に書いた「右手人差し指、なかなか治らない…。
」という記事に出くわしました。読めば、昨年の5月から右手人差し指に出たアトピーが治らないと嘆いているのですね1月のサハラは。しぶといアイツのおかげで、確か夏が過ぎてもテープを貼っていた記憶があります。



が。


今あらためて右手人差し指を見てみると、傷は治まり、直近の1ヶ月はテープを貼っていない気がします。良くなっていたのです。悪いときは気になるものも、良くなると気にも止めないのですね。現金な体質です(笑)。



そういえば。


アトピーでお世話になっている主治医から言われたことがありました。


アトピーのことをあまり考えないように。考えなくなると良くなるよ。


って。



アトピーがひどい頃は寝ても覚めても頭の中はアトピーだらけで、考えるなと言われてもーーーーー(`ε´)と思ったものですが、実際よくなるとアトピーは頭から去っていました。



+ + +



昨日、某氏よりサハラの体調を気遣う長文のメールをいただきました。そのメールを、よりにもよって出先での会議中に見てしまい(自分が発言するパートまで時間があったので、調べものをするふりしてメールチェックしてました)、ちょっと涙が出そうになって困りました。



某氏は多忙極まりないのに、どうしてこんなに優しい心遣いができるのでしょう。しかも月末で忙しさはピークのはずなのに。



いつもいつも周りの人たちからもらってばかりだなぁ。ありがたさをしみじみと感じながら、自分にできるオカエシについて、あれこれ考える11月最後の日であります。




【本日の写真】


萎れ気味のガーベラ。


元気がないわけじゃないけれど、こんな萎れた気分も好きです。


[PR]
by ayakosahara | 2007-11-30 13:29 | 天然生活 | Comments(2)

毎日寒くなりましたね。


今日の東京地方は日差しがなくて暗いので、気分的にも寒いです。



がっ!


我が家はまだノー暖房の日々が続いています。単に暖房器具を出すのが面倒なだけなのですが…(/ω\)。年初に購入したお散歩ルック
を着込んでいると寒さを感じることはないので、しばらくはこのままいこうかなと思ったりも♪



で、今日のタイトルの「綿95%ポリウレタン5%(天竺)裾部分=綿100%」がなにかというと、最近購入したスパッツの素材です。今まで寒くなると化繊のタイツを履いていたのですが、ちょっと肌心地が合わなかったのです。


それで綿素材のものを探していたのですが、セシールで発見!!!





注文したスパッツがおととい到着し、さっそく毎日履いていますが


とってもあったか~いです♪ 


膝裏にちょっとだけ出ていたアトピーっぽい肌荒れ部分も、綿素材なのでチクチクすることなく肌心地がいいで~す。あったかくて肌心地もグー♪これでまたまた暖房器具を出すのが遅くなっちゃうかも(笑)。



でもひとつだけ、んーッな点がありまして…。


それは↓このタグ↓です。

e0354593_11220259.jpg


製品製造上の義務なのかもしれませんが、この部分がお尻あたりにあたってチクチクするのです。まぁ、Tシャツの背に付いているタグも、いつも着用前に切ってしまうので切ればそれで済むのですが、なんかいつもんーッな感じです。




【関連リンク】




裾がくしゅくしゅしているスパッツ


[PR]
by ayakosahara | 2007-11-30 12:09 | アトピーのこと & 美肌 | Comments(0)

賞味期限切れ

e0354593_11220220.jpg


今日は11月29日です。


ってことは、2日前に賞味期限が切れちゃってます。



冷蔵庫にこんな豆乳があったら、よそのお宅ではどうするんだろか?


サハラはへっちゃらで飲んでしまう派です。


今回も、さっき豆乳カフェラテを作って飲みました。



超過期限が何日までならOKという明確なルールがあるわけじゃなく、味とか匂いとか、自分の勘というか「これなら飲んでも(食べても)お腹を壊すことはないだろ~」という今までの経験則で飲んだり食べたりしています。




e0354593_11220299.jpg


この豆乳は、もともと20円引きで購入したものでした。



値引きの理由は賞味期限間近だからだと思うのですが(11/23に購入)、旅行に行ったりなんやかやで飲み忘れていたのです。



以前もここに書いたと思いますが、サハラは値引きの赤札シールが付いたものや陳列棚の手前に置いてあるモノ(賞味期限が近いモノ)を買っています。賞味期限切れで廃棄処分になってしまうモノを、微力ながらも少なくしたいとの思いからなのですが、これって家計にも優しいですし(*^o^*)



もったいない 


この思いは個人にも企業にも必要だと思います。


そこに嘘があるから問題になっちゃうんです。


嘘は、罪だと思います。それが個人でも企業でも。



間違いを起こしても、嘘をつかずに謝れば許されることもある。


ほら、どこぞの大統領が研修中の女子大生との不適切な関係がバレた時、その間違いを認めてきちんと謝罪したら許されたケースがありましたよね。(国民には許されたけど、妻が許したかどうかは?ですが 笑)まぁ、特にアメリカは嘘が大嫌いな国民性なんだろうけれど。



次から次へと出てくる食品業界の偽装問題のニュースにふれて、ふとそんなことを思った朝でした。自戒を込めて。


[PR]
by ayakosahara | 2007-11-29 10:33 | 天然生活 | Comments(2)

「いつもご主人がおいしい食事を作ってくれていいわね~♪」



そんな風に言っていただくことも多いのですが…。


事実、いつもおいしい食事を作ってもらっているワケですが、夫は時に「へっ?!」な行動をとることがあります。あ、いや、時にというよりは、多々あるという方が現実かも。



先週末も、海辺近くへ泊りがけで忘年会に行った帰り道、どうしても漁港に寄りたいと言い出しアルモノを探し出したのです。



アルモノとは、今が旬の鱈なのですが…。


そうして、夫にとっては運よく、今まさに上がったばかりの鱈のセリがはじまる場面に出会ったのです。



e0354593_11220352.jpg


で、セリが終った仲買人に「1匹分けてもらえませんか?」と声をかけろと言うのです。自分で言やいいのになぜワタシが???



方言が通じないからというのがその理由なのですが、


あたしゃ通訳ですかーーーーーヽ(`Д´)ノ



「ダメダメ、今日はあまり数が上がってないから」


「目ん玉飛び出るほど高いからやめた方がいいよ」


などなど断られるも、3人目の仲買人の方からオッケーが出まして…。




e0354593_11220343.jpg


買ったのがこちら、6.4Kgのオスの鱈です。


一般家庭でこんなにでかい魚を丸ごと買う人っているんでしょうか?ワタシは夫以外に見たことはありません。もちろん我が家だけでこんなに大量の鱈を食べきれるはずもありません。忘年会があるという名古屋の友人宅にクール便で半身を送ったのでした。




e0354593_11220311.jpg


ひと晩、昆布〆にしたもの。


熱燗が合うんだそうです(サハラはまたまた禁酒中~)。


おいしかったです、ごちそうさまでした♪



でも、鱈の白子はちょっと苦手なんですよね(^o^;)


[PR]
by ayakosahara | 2007-11-28 15:32 | おいしいごはん | Comments(0)

e0354593_11220345.jpg


ECCウェブレッスン(語学レッスン)無料体験
を受けるため、朝からバタバタでしたーーーー  



今日ということは事前に分かっていたのですから、前夜から準備してればいいのに…。毎度のことながら、「まぁ、あとでいいや」で直前にならないとやらないワタシ…。で、いつもバタバタです(T_T)



CyberBuzzのキャンペーンに当選し、キットが到着したのは9月末だというのに事前申し込みと予約をし忘れてまして、体験記事がすっかり遅くなってしまいました。でもでも、一度試してみたかったウェブレッスンをほんとに楽しみにしていたのです。



ということで


午前中、設定と動作確認(約1時間)、第1回目のレッスン(30分)がどうにか無事に終わりました。



+ + +



ECCウェブレッスンなら、あなたの自宅でリラックスしてレッスンが受講できるので、「なんとなく辞めてしまう」なんてことはありません。

予約はレッスン開始の5分前まで、キャンセルは2時間前までインターネットからできます。しかも携帯からもアクセスできるので、外出先から帰宅後のレッスン予約や、急な予定が入ってしまった時にも即対応でき、現受講生にも大好評です。【ECCの説明文より引用】
 




+ + +

ECCウェブレッスンは、マンツーマンレッスンで、7ヶ国語から自分でレッスンしたい語学がチョイスできます。サハラが選んだのは「英会話」です。



インターネットを使った講師とリアルタイムのレッスンなのですが、テレビ電話状態で画像も音声もとてもリアルで楽しかったです♪ 今日の先生は、大阪校のMarcel先生でした。カナダ人で「自分の出身地は赤毛のアンの家の近くなんだよ」なんてことをモニターにカナダの地図を表記しながら説明してくれました。サハラは「ワタシは太平洋沿岸のエリアで生まれたの。そこはね、有名な童謡詩人の出身地なんですよ」と言いたかったけど、言えなかったーーー(/ω\)



明日から、計2回のウェブレッスンを受けます。


詳細はまたあらためて!!!


[PR]
by ayakosahara | 2007-11-28 14:35 | Cyber Buzz | Comments(0)

いつ終るとも知れない我が家のモノ整理
が続いています。


サハラが捨てられないモノと夫のそれとは違うこともあり、家の中がモノにあふれています。



e0354593_11220435.jpg


そのひとつが漆器です。



重ね過ぎて崩れそう…。


この奥にも2重3重にある漆器の山…。


料理屋さんでもやる気でしょうか夫は…。




e0354593_11220411.jpg


食器棚に入りきれない漆器は納戸に山崩れ状態に…。


捨てろとは言いいませんが、少し整理した方がいいような気が…。




そんなこんなと、台所の片付けをしていたら


和室ではこんなモノが広げられていました。
















e0354593_11220421.jpg



サ:片付けてるそばから、なに広げてるのーーーー(`Δ´)


夫:お正月に使おうと思ってさぁ~♪



サ:お正月って・・・・・・・、絶句。


(まだ一ヶ月以上も先ですけど)


はぁ~、今日も今日とて片付きません…。


[PR]
by ayakosahara | 2007-11-27 10:36 | 天然生活 | Comments(2)

祈り

e0354593_11220426.jpg


3連休に泊りがけでの忘年会に行ってきました。



東京、名古屋、山形、埼玉、栃木から。


あちこちから、三々五々と集まりました。



おがさわら丸で出会って、あれから18年。


小笠原へダイビングに行ったときに知り合った友人たち。約20名。



病気、手術、転職、失業、結婚、海外転勤、家新築、出産・子育て、離婚、親の介護、年金問題…。大人になってからの18年には、みんないろんなことがあったね。



そういえば、「更新して30万円現金で払ったばかりだったんだ~」と、NOVA問題で泣いた友人もいました。笑い事じゃないけれど、宴会場で話すその話しにみんな大笑いするしかなくって…、Sくんごめんよ大笑いして。



共通の趣味を通じて知り合った友人たち。


それぞれの上に18年分の時間が流れ、シワも白髪も増えて、みんなにも自分にもいろんなことがあったなぁと、ちょっとしみじみしたりして。最近はなかなか一緒に潜ることがなくなっちゃったけど、20周年には記念にダイビングツアーに行きたいね。



そのためにも、みんな元気でいてね~♪




【本日の写真】


宴会の翌日、近くの山にある三十三観音めぐりをしたのですが、それがまた断崖絶壁にあって…。ぜぃぜぃ。


いろんなことがあるけれど、とにかく元気で。


みんなの元気をお祈りしたのでした。


[PR]
by ayakosahara | 2007-11-26 17:12 | Voyageの記録 | Comments(0)

おはようございます。

昨日から海辺に出かけていました。


ということで、久しぶりの早起きをして日の出を撮りました。



e0354593_11220577.jpg


待つこと30分。ブルルッ。


あ、出たっ。




e0354593_11220563.jpg


太陽の手前に見える漁船からは、どんな風に太陽が見えるんだろ。




e0354593_11220595.jpg


出てきた、出てきた。




e0354593_11220500.jpg


出た~。



朝日が海面にキラキラ反射してきれい。


寒風の中で寒かったけど、やっぱり早起きは気持ちいい。



「山の家」を探している我が家ですが、


こういうの見ちゃうと「海の家」もいいな、なんて思ったり。




[PR]
by ayakosahara | 2007-11-25 23:45 | Voyageの記録 | Comments(0)
e0354593_11220647.jpg


[PR]
by ayakosahara | 2007-11-24 23:57 | モブログ | Comments(2)

行楽日和(*^_^*)

e0354593_11220698.jpg


ソフトと紅葉と青空と。
[PR]
by ayakosahara | 2007-11-24 11:17 | モブログ | Comments(0)