いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 10月 ( 41 )   > この月の画像一覧

Macユーザー宣言!

3日坊主かつチャランポランな性格のサハラですが、不思議なものでここに書いたことって長続きしたり、やり遂げられたりするのです。



なので、宣言します!


Macユーザーになりきります!!


今まではLet's NoteとMacBookを行ったり来たりしてました。



け・れ・ど♪





先週土曜のモニター修了式でデモで見せていただいたLeopardにやられてしまったんです(≧▽≦)





iMacをすぐ買いたのは山々ですが…。



諸事情により、今のところはStartMac体験モニターでいただいたMacBookを使うことにします。



この4ヶ月あちこちに持ち歩いた結果、これからは持ち歩かないだろうってことが分かったので(逞しいサハラにも、さすがに重過ぎました~)、外部20インチディスプレイとキーボードにくっつけて、なんちゃってiMac(笑)として使うことにいたします。



どうやって繫ぐのかって?


大丈夫だいじょうぶ!!! 


モニター仲間の霞んさんが、その方法を記事にしてくれています。



モニターは終っちゃったけど、サハラにとってこれからが本格的なMacライフのはじまりはじまり~♪



今までMac話題は「StartMac体験モニター」カテゴリに書いてきましたが、これからは「Macとサハラ」にカテゴリ名を変えて続けていきます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。



さてさて、設定しましょ、そうしましょ♪


[PR]
by ayakosahara | 2007-10-31 15:59 | Start Mac体験モニター | Comments(13)

e0354593_11213794.jpg


昨日の日記で書いたとおり、山口智子さん「山笑う」を語るトークイベント
に行ってきました。サハラにとって山口智子さんといえばドラマ「ロングバケーション」です。1996年の4月~6月に放映されたドラマですが、サハラはそれを、入院していた盛岡の病室で観ていたのでした。



あー、あれからもう10年以上も経ったんだな。


入院生活はつらくもあり、同病の友人ができてありがたくもあり、涙アリ笑いアリの3ヶ月…。そんな中、楽しみにしていたロンバケの最終回、前夜に眠れなかったこともあり熟睡して見逃してしまいました。



「どうして起こしてくれなかったのー(涙)」と同室の友人に訴えるも、「あんまりぐっすり寝てたから起こせなかった」と。最終回観たかった~と嘆くもあとの祭り…、イベント冒頭に山口さんが登場した時、そんなことを思い出していました。




それはさておき。


「山笑う」のお話しです。




e0354593_11213702.jpg



「山笑う」のコンセプトは公式HPに詳しいのでそちらをご覧いただくとして、日本の職人さんの素晴らしさとか、日本の自然の美しさとか、日本に生まれた誇りや、健康でいられることのありがたさ、そういう思いがいっぱい詰まった服なんですね、「山笑う」は。



「山笑う」ショップ 山口智子×ベルメゾンが作る物語のある服




日本の伝統工芸も、最前線の繊維テクノロジーも、自然から学び、人から人へずっと続いてきて今に繋がっているんだなと、山口さんがインスパイアされた2人の職人さん(箱根寄木細工の匠 露木清勝さん
大正紡績の糸のブレンド師 近藤健一さん
)のお話しをお聞きして心が熱くなりました。



昨夜、あの場にいられたことの幸せ。


10年前の自分が聞いても、今ほど心は熱くならなかったんじゃないかな。モノにも、コトにも、出会いのタイミングがあるのかもしれないな。もちろん、ヒトにもある出会いのタイミング。



10年ちょっと前、病院のベットでTVの中にいる輝く笑顔の山口智子さんを観ていた自分。あの頃、ほんとにつらくて、悲しくて、どうしてこんなことになったのとボロボロだったけど、あの経験があったからこそ今の幸せがある。そう思える自分は、ちょっといい感じなんじゃない(笑)。



目の前の山口さんの笑顔が10年前より輝いて見えたのは、サハラだけじゃないと思う。きっと、彼女の10年にもいろんなことがあって、そして今「山笑う」と出会い、プロデュースし、それを「見て見て、聞いて!」と元気に発信している。そういう空気に触れることができて、ほんとに嬉しいひと時でした。



ベルメゾンネットのみなさま、昨夜お会いすべてのみなさまに感謝いたします。ほんとにほんとに、ありがとうございました。




e0354593_11213836.jpg


昨夜いただいた「山笑う」カタログに山口智子さんの直筆のサインが♪ わーい、大切にします(*^o^*)




【山口智子さんの写真】


ベルメゾンさんの許可をいただいて掲載しています。


ちなみに、サハラが撮影した写真でございます(*^o^*)



+ + +






↑↑こちら↑↑から、「山笑う」を詳しく見ることができます。



e0354593_11212281.gif


[PR]
by ayakosahara | 2007-10-31 12:25 | 天然生活 | Comments(6)

山口智子さんが好きです。


女優としての活動が少なくなって残念だなぁ。


そんな風に思っていたこともあり、4月にTVの中でイキイキとクルクル動き回る姿
を見つけたときは、ドキドキしました。



なぜなら、サハラが愛して止まない職人さんの世界を山口さんが訪れていたからです。TV画面の中で山口さんは、日本が誇る職人さんたちを次々と訪れ、その伝統技術と触れあっていました。



日本の伝統技術は宝です。



山口さんはいま、「山笑う」の代表をなさっています。


「山笑う」は、ベルメゾンネット
のブランドのひとつです。



カタログを1枚めくるたびに、山口さんの笑顔と共に職人さんのこだわりを見たり読んだりして楽しんでいたのですが、なんと本日、本物の山口智子さんとお会いすることになりました。



お会いすると言ってもデートするわけじゃなくて、イベントでお見かけすると言った方が正解ですけれど(笑)。





また後日、どんなお話しがされたのか報告しますね。



+++






こんな素敵なイベントに行けるのはベルメゾンの会員になっていたおかげです。登録は無料ですし、好きなカタログ2誌も無料でもらえてお得です。もちろん、このカタログの中には「山笑う」もあります♪




ベルメゾンでは毎月なにかしらのプレゼントキャンペーンをやっています。10月は37インチ液晶テレビとか、HDD&DVDレコーダーとか、デジカメとか、とかとかとか、あれこれ当たるかもです♪ サハラはコンデジを狙って応募しました。当選通知、お待ちしております(笑)。


[PR]
by ayakosahara | 2007-10-30 08:10 | 天然生活 | Comments(2)

e0354593_11213820.jpg



オーラ肌を目指し、嶋田ちあき氏プロデュースによる化粧下地「ヌーディモア UVビューティーヴェール」を試してみました。



サハラのいつものお化粧は口紅と眉毛を描くだけ。お出かけの際に少しアイシャドウを加える程度で、いつもファンデーションは塗りません。



なぜなら、体調がダウンしている時はなにを塗ってもアトピー悪化を招いてしまうので、「なにも塗らないこと」がいい状態を保てることも多いからです。今まで何度も痛い思いをしているので、「ファンデーションなんて塗らなくてもいいや」状態に慣れつつあります。



加えて、毎日肌の状態に一喜一憂しているサハラを目の当たりにしている夫から、「もう化粧なんて止めなさい」と言われてもおりまして。



妻:ノーメイクでもきれいってこと?


夫:そうだね~。


と言いつつ、彼の本心は「僕は救急車じゃありませんから!」と思っているのです。過去、急激なアトピー悪化により夫に何度も病院まで運んでもらってまして…(^^ゞ その節は大変お世話になりました。



ノーメイクでもいいんです。まぁ、誰が見てるワケじゃなし、自分がよければそれでいいんです。お肌の調子がいいのがイチバンですからサハラにとっては、えぇえぇ分かっています。分かっていますとも。



でもね、でもでも…。


秋になり、肌に優しい風が吹くようになると、洒落たファッションとかもしてみたいし、そうなるとお化粧だってちょっとはしてみたいっなぁ~っていうオンナ心がね~(笑)。ほら、オンナ心と秋の空って言うじゃない?(あ、これは意味が違うか 笑)



というワケで、試してみましたの~♪


ヌーディモア UVビューティーヴェール」を(*^o^*)



e0354593_11213898.jpg


なんの香りかな?


ちょっと甘めのフローラルな感じのいい香りがします。



第一印象は、サラッと感!


これなら肌呼吸がじゃまされない気がします。






ヌーディモア エクセレント UVビューティーヴェール





e0354593_11213959.jpg


明るさを与えながら、毛穴と肌の凹凸、しわやたるみによる影をなめらかに整えるメイク下地。アンチエイジング成分を閉じ込めて、表皮は長時間テカらない処方。ベルベットのように上質なマット肌に整えます。



↑と、商品説明ページ
に書かれているように、サハラの手の甲も明るくなって上質なマット肌になりました。化粧下地を塗っただけなのに、こんなにきれいになるのなら、やっぱりファンデーションも塗りたくなりますよ、そりゃそうでしょ♪




e0354593_11213900.jpg


ということで、ファンデーションも塗ってみたのです。



メイクをしている時にでも、お肌にとって潤いを与えながら、肌を美しく保って欲しい。 そんなこだわりから、ビタミンA・C・E、ヒアルロン酸、セラミドのほか、血行を促進させてくすみを取り除く作用があるビタミンPと高酸化作用にすぐれ、肌の若さを保つコラーゲンを守り、小じわの発生を防ぐメマツヨイグサ種子エキスを高配合。



写真じゃよく分からないかな?


こだわりの美容成分が入ったファンデーションを塗って、自分じゃすっかりオーラ肌になりきっています、おほほのほ。






ヌーディモア エクセレント
ビューティーチャージファンデーション.






e0354593_11213931.jpg


マットな感じのコンパクト。


指の跡が付かないのもです。





e0354593_11213949.jpg


コンパクトを開けたところ。




e0354593_11213945.jpg


よくあるペラとしたフィルムじゃなくて、


スポンジを置くところが中蓋になっているのもです。


こういう実用の美っていいですね。




e0354593_11213922.jpg


この中に、美容成分がギュッと詰まってるのですね。


明日からお出かけが続きますが、強~いお供ができました。


ヤッタ!!!


(あー、土曜のMacミーティングにも塗り塗りしてきゃ良かった~)



★嶋田ちあきプロデュースヌーディモアの詳細はこちらです♪



e0354593_11212281.gif


[PR]
by ayakosahara | 2007-10-29 13:56 | クチコミ | Comments(0)

e0354593_11214080.jpg



友人の依頼で、あるアトピーに関するアンケートに協力したところ、先日その集計が済んだとのことで報告書が届きました。その中には、嬉しいメモも添えられていました♪



「ある皮膚科医からいただきサハラさんの本を読んでおりました。


そのご本人がアンケートにこたえていただき感激です」



こちらこそ拙本をお読みいただき感激です。Aさん、Aさんに拙書をお渡しいただいた皮膚科の先生、ありがとうございます。



そんなこんなでアトピー話題です。


過日の血液検査の結果が芳しくなかったせいもあり、その翌日から目を腫らしておりました。その前日までなんでもなく、自分的には体調がやっと上向きになったのだとウキウキだったのですが…。



なんでかな?


あ~、あれだ!



こんなに数値が高いのは、体内で炎症が起きてることの表れです。


あなた、よくこれで日常生活を支障なく過ごしていましたね。


とにかく、安静を心がけて生活をしてください。



あの時、先生から受けた注意の言葉がサハラを支配してしまったようなんです。いえ、もちろん先生が悪いわけではありません。けれど、先生の言葉を受けて、すっかり病人気分になってしまった自分がいました。



そういえば、あの日のブログを読み返してみるとタイトルが「ショックな検査結果。
」になっていて、しっかりショックを受けているのが分かります(笑)。



正に、「病は気から」を実践してしまった感じです(笑)。



「お酒を飲んではいけない」


「山など草木の多いところには近づかないように」


「家の中のハウスダストにも気をつけて」



そんな注意事項も受けていたものの…。


鏡の中の目が腫れた自分に自問自答しつつ、そんな生活ってどうよ? 楽しい? 楽しいワケないでしょ! ということで、日々おいしいお酒を飲み、山に入り草木のホコリを被りまくり、家の中では糸ボコリにまみれながらワンピースを作ったりしていたら、あ~ら不思議、目の腫れなんて飛んでいっちゃった(笑)。



15年以上も前のころも同じようなことがあったけ。


「今のあなたには海水や紫外線は刺激が強すぎるから行かないほうがベター」と、大学病院の先生に趣味のスキューバダイビングを止められていたのですが、ダイビングに行くと確実にアトピーが改善したものです。



物理的な悪化要因より、心理的なプラス効果の方が大きいのですね、多分ワタシは(笑)。知ってたはずなのになぁ~。学習能力なさすぎです、自分ってば。



ということで。


新しい週であり10月の最終週、元気に過ごします。




【本日の写真】


土曜日の台風で水位が上がってしまい、留守中に鳥に食べられて数が少なくなってしまった金魚とメダカたち。エサをあげようと水槽に近づくと怯えているのかヒュンヒュンと飛ぶように泳いで近づきません。以前はサハラの姿を見かけただけで水面に近づくほど慣れていたのに~(>_<) 


[PR]
by ayakosahara | 2007-10-29 10:44 | アトピーのこと & 美肌 | Comments(0)

startmac


e0354593_11214049.jpg


昨日のMacミーティングいただいた、Mac OS X Leopard



MyMacBookの上で朝日を浴びて鎮座しております(^_^)v


(インストールは諸事情により、後日あらためて)



昨日のミーティングは、Mac OS X Leopardの説明ののち、第2期Start Macモニターの修了式もありました。6~9月までの4ヶ月間のモニター任務も、このミーティングを最後にお仕舞いです。ほっとしたような、寂しいような…。爽やかな秋の夕暮れみたいな、そんな心境です。



モニターは終りましたが、300以上もの新機能が搭載されているMac OS X Leopardと共に、これからもサハラもMacライフは続きます。



あ、いや、これからが本格的なはじまりかな。なにしろ我が家には、24インチのiMacを購入しようしている人がおりますから…笑。




公私共にジェットコースターに乗っているような4ヶ月間でした。上がったり下がったり、ジェット気流に巻き込まれたり。モニターに選出されたことを、今あらためて嬉しく思うと同時に、出会えた全ての人に感謝したい思いでいっぱいです。



アップルジャパン株式会社Start Mac体験モニター事務局のみなさま、モニターのみなさま、また拙記事をお読みいただいたみなさま、コメントを寄せいただいたみなさま、全てのみなさま、ありがとうございました!!!たくさんの人やブログに出会い、自分の中で新しい扉が開いたような気がします。



MacBookに格納されたまま編集を待っている写真や動画がいっぱいあります。締切がないとなかなか作業が進まないサハラですが、少しずつ、ぼちぼちと、楽しみながら新しい作品を作っていきたいと思います。そしてそれら拙い作品は、これからもここに載せていきますので、なにとぞよしなにお願いいたします♪



あー、早くLeopardインストールしたいなぁ~(‐^▽^‐)




+ + +







Mac OS X Leopard
[PR]
by ayakosahara | 2007-10-28 17:25 | Start Mac体験モニター | Comments(15)
e0354593_11214174.jpg


startmac
台風接近中とのことで、大雨降る東京地方です。
3回目にして最後となるMacミーティング。

Mac OS X Leopardの説明と、終了式と。
嬉しくもあり、寂しくもある。
[PR]
by ayakosahara | 2007-10-27 12:57 | モブログ | Comments(8)


e0354593_11214139.jpg



先日、山に出かけまして、


美味しいものをたくさんいただいてまいりました。



3日遊んで帰途に着いたところ、ちょっと疲れたしね、


SAで簡単に夕食を済ませちゃおうかと思案したのですが…。



「家に帰ってから食べよう、冷凍庫になにかあるよ」


「そうだね、柿ピーでもいいよね」



「……、柿ピーじゃあなた、晩ご飯にならないでしょ」


「家がいちばんイイっていう比喩ですよ 笑」




上段と下段、どちらが夫で、どちらがサハラなのかは


ご想像にお任せいたします(^-^)/



常々「人生は旅のようなもの」と思っているサハラですが


帰る場所があるから旅は楽しいのかな、と思ったりも♪




【本日の写真】


とある日の、我が家の晩ご飯。


手前のグラスの飲み物は、「水」ではありません(笑)。


[PR]
by ayakosahara | 2007-10-27 09:15 | 天然生活 | Comments(2)

e0354593_11203388.jpg



数日前、車に乗っていた時に聴いた「フルーツ摂取で循環器系病気のリスクが軽減できる」というニュースが気になっています。



サハラはあまりフルーツ好きではありません。


特に柑橘系が苦手です。



正確には指に果汁がつくのが苦手です。今はもう大丈夫ですが、以前アトピーがひどかった頃すべての指が炎症していたので、ほんの少し果汁がついただけでも飛び上がるほど痛い思いをしたのです。



その「痛い思い」が、サハラからフルーツを遠ざけました。



でも、今は指にアトピーが出ていませんし、夏から継続しているダイエットのメニューに「積極的にフルーツを摂る」がありまして、夏以降、積極中にフルーツを摂っていたのです
。体重は順調にダウンし、いい感じだったのですが、先日の血液検査で注意されたことがありました。それは…。



フルーツにもアレルゲン反応があるので


フルーツの食べすぎに注意! 


夜、フルーツは食べないこと。



えーっ、今までそんな結果出たことなかったのに…。


はっ? もしや一気に食べ過ぎちゃった?


あー、またやっちゃった(>_<)。



同じものを食べ過ぎると、それが


アレルゲンになっちゃうことも多いって知ってたのに(T_T)。



過ぎたるは及ばざるが如し。


回転食じゃないとダメなんですよね。


あー、ほんとにバカだ自分。




フルーツ摂取で循環器系病気のリスクが軽減されるらしいですが、くれぐれも食べ過ぎにご注意くださいませ。


[PR]
by ayakosahara | 2007-10-26 15:50 | アトピーのこと & 美肌 | Comments(4)

startmac

e0354593_11214264.jpg



10月17日にいただいていたアップルさんからのメール、「Mac OS X Leopard説明会 及び 修了式のご連絡」を見落としていたワタクシ。



bunさんからのコメントで、?!と慌ててメールボックスを探してメールを発見。がっ、その日(10/27)はすでに予定が入っていてありゃりゃ~状態に。と、終了式への参加はあきらめかけたのですが…。



でもでも、Mac OS X Leopardの説明があるとのことだし(多分デモンストレーションもあるだろうし)、なによりモニターの終了式があるし…。



あらためて時間を確認すると、アップルさんの時間は13:00 ~15:30、既に入っていた用事の時間は15:00~17:30。んっ、行けなくもない?



既にお約束していた相手に確認したところ、17:00までに入ればOKとのこと(Bさんありがとうございます!)。




ということで。


明日、最後のモニターミーティングに参加します!!!


明日お会いできるであろうみなさま、よろしくお願いいたします。



+ + +



ちなみに、今日10月26日は「Leopard」の発売日。
Mac OS X史上最大のアップグレード「Leopard」のワールドプレミアが、18:00から22:00までApple Storeで開催されるとのこと。Leopardをいち早く体験できたり、先着500名にスペシャルTシャツプレゼントなどなどお楽しみがあるようです。

サハラも行こうかな~と思いつつも、朝からの雨が止みそうもないし。


きっとすごい人ごみだろうし…(つぶされるほど華奢じゃないけど)。


明日の説明会を楽しみに待つことにします(^-^)/




【本日の写真】


アップル製品機材の受領確認書が入った封書。



おめでとうございます。


このMacBookはあなたと出逢うために


作られたのです。



開梱したあの日
、この言葉に感激したことを思い出しつつ、鼻の奥が少しツンとなっています。MacBookが届いたちょうどあの頃、夫が入院して、外科手術をして、いろいろあってドキドキの毎日でした。



おかげさまで今は元気になって、


毎日おいしいご飯
を作っています(笑)。



先日作った「アジの3枚おろし」動画
に続き、「ヒラメの5枚おろし」や「イワシのつくね」など、早く編集しなきゃなと思いつつやってません(^o^;)。



夫からも何度か「いつ編集するの?」と聞かれているのですが、なかなか時間がーーー。


必ずやります、やる時、やらねば、やらなきゃダメでしょ、はい。 


もう少し待っててね~(と言いつつ、締切がないと……以下省略 笑)。


[PR]
by ayakosahara | 2007-10-26 12:10 | Start Mac体験モニター | Comments(2)