いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧


e0354593_11204438.jpg


【2007.7.30 4:16am撮影】


昨日、一昨日と海水浴旅行に行ってきました。


日の出の写真を撮りたかったのですが、残念ながら厚い雲に阻まれ太陽が顔を出しませんでした。



ちなみに去年の写真はこちら
です。(お天気がよいと写真も上手に撮れるのねと思ったら、去年の今ごろはα100
のモニターをしていて一眼レフを使っていたのでした 笑)



東京地方は大雨&雷だったようですが、現地はピーカン過ぎず、肌の弱いサハラにとっては絶好の海水浴日よりでした。それでも鼻のあたまは赤くなり、Tシャツを着ていたにもかかわらず背中には水着の跡がついてしまいました。



+ + +



毎年、夏が来る前にフランス人の友人から「今年こそはバカンスを取り、チュニジアに遊びにおいで♪」と連絡が入ります。友人夫婦は、フランス人(奥様)とチュニジア人の(ご主人)のカップルなのですが、ご主人の帰省も兼ねて1ヶ月間チュニジアに帰るのです。そこに合流するといいよ、とのことなのですが、夫もサハラもそんなに長い期間お休みが取れません。



数年後には必ずチュニジアに行くから待っててね~♪


いましばらくは、1泊2日の海水浴が我が家のバカンスってことで(笑)。



+ + +



【業務連絡】


もろもろのお返事が遅れててごめんなさい。


今夜には、通常生活に戻る予定です。


[PR]
by ayakosahara | 2007-07-31 09:08 | Voyageの記録 | Comments(2)

甥の差し入れ

e0354593_11204474.jpg



実家近くに海水浴に来ています♪


東京は大雨みたいですが、こちらは晴れてて鼻の頭が日に焼けて赤くなりました(*^_^*)

夕飯時のこと。
東京に住む甥から焼酎の差し入れがありました。


いろいろあった甥なので、アイツがこんなするようになったなんてねぇ・・・と、嬉しかったな~♪


[PR]
by ayakosahara | 2007-07-29 20:34 | モブログ | Comments(4)



一昨日の夜に作った「Startmac体験モニター ムービーコンテスト」用の動画
を、どうにかアメーバビジョンにアップできました。(ブログに貼り付ける前から「BAD」が1になってて凹みましたが(T_T)



以前アメーバビジョンにアップした時の動画は、YouTubeにアップしたそれと比べると画質がガクンと下がってしまったのですが、今回はそんなことはないみたい。



ちなみに、YouTubeの動画は↓↓こちら↓↓です。


http://jp.youtube.com/watch?v=o1yInSGhqUA



相変わらずアメブロにyoutubeの画像を貼り付けることができません。裏技があるらしいのですが、何度やってもできないので、URL表記のままアップしておきます。



+++



さて、参加作品の制作意図です。


前の記事にも書きましたが、サハラは締め切り日を勘違いしておりました。実際は7月30日なのですが、8月11日と思い込んでいたのです。



そんなワケで。


勘違いサハラは、明日から行く1泊2日の海水浴旅行でビデオ撮影し、それを編集して作品を作ろうと目論んでいたのです。けれど、他のモニターの方たちが次々と作品をアップされるのを見て「あれ~???」と思い…、このあたりは前の記事に書いたとおりです。



で、とにかく参加することに意義があるとばかりに、勢いで作ったのがこの作品なのでした。材料として使ったのは、今月のあたまに訪れた清里
で撮影した写真とビデオです。



この日「萌木の村
」さんのご好意で、私たちだけのために深夜メリーゴーランドを動かしてもらったのでした。普段、ロマンティックに程遠い日々を送っている大人たち(男4名、女3名)ですが、森の中に煌々と浮かび上がったメリーゴーランドに、まるで子供のようにはしゃぎまわりました♪


その時、誰かが言った「こんなシチュエーションでプロポーズされたらロマンティックねぇ~」が、今回のモチーフとなりました。



と、そんな感じでストーリーは決まり、テーマを「No SAHARA, No Life」としました。これはタワーレコードのコーポレート・ボイス
のパロディでして、"音楽があることで気持ちや生活が豊かになる"という「音楽」の部分を、パートナーである「Mr.SAHARA」に置き換えて、日頃の感謝の気持ちを表現してみました。



サハラがちょっと苦労したのは「音」でした。まん中あたりにメリーゴーランドの動画を入れたのですが、マスターテープの音が消えないのです。しかもかなり短く編集したため、その音はノイズのようになってしまいました。



う~ん、どうしよう。


考えても考えても、サハラの知識でそのノイズを消すことはできません…。できないものをいつまで考えてても仕方ない!と、すっぱりあきらめ「古いフィルム」加工を加え、そのノイズは「古い思い出」の効果音ということにしちゃえばいいや、と自分勝手な解釈をして解決したつもりです(^_^)v



反省点は、そのメーリーゴーランド部分の「え~っ! 真夜中なのにメリーゴーランドが回ってる~♪」という字幕の滞留時間が短すぎ、なにを言っているのか分かりづらいところ。



その一方で、いちばん気に入っているのは、エンディングの(^_^)マークが音楽とピッタリ重なって終るところです。慌てて作った割にはうまくいったかな。



以上、自画自賛なコンテスト参加作品の制作意図でした。


ちゃんちゃん。


[PR]
by ayakosahara | 2007-07-28 10:15 | Start Mac体験モニター | Comments(8)

startmac



今月のはじめのころ


Start Mac体験モニター事務局から


第二回モニターミーティングのお知らせをいただきました。



そして、そのメールには


「ムービー作品コンテスト実施」も記されていました。



ミーティング日が8/11だったので、


なんとなくコンテスト締め切りもその日だと思っていたのです。



がっ!


他のモニターのみなさんが、どんどん作品をアップしているのですね。



ナニゴトもギリギリにならないとやらないサハラも


さすがに ???? と思って。


メールをあらためてチェックしてみると…。



あちゃー。


締め切りは7/30でした。



あー、間に合わないかも?


そう思ったのには、ワケがあります。


それに気付いたのが、おとといの25日でして。



明日27日は、我が家で「ジンギスカンの夕べ」開催のため、昼は準備、夜はジンギスカンで×。



あさって28日は、サハラファミリーが集合するため、多分パソコンを開くことはできないかと思われ…×。



その先の29~30日は、海水浴旅行に出かけるためパソコンと別居状態になるので×。







いつ、作るのあなた…。











とはいえ、あきらめてはいけません!!!


今日がんばればできるはずっ!



ということで。


さきほど帰宅し、21時過ぎから奮闘すること2時間30分。



そうして、できたのが↓↓↓こちらです↓↓↓


http://jp.youtube.com/watch?v=o1yInSGhqUA




+ + +



Start Mac体験モニター事務局からのメールには


次のような文がありました。



手持ちのデジタル資産を有効活用して簡単にムービー作品を作成することができます。iMovie HDを使って、iPhotoに取り込んだ写真やムービーにGarageBandでBGMをアレンジし、オリジナルムービー作品を作ってみませんか?



製作意図は、明日の朝にまたあらためて。


とにかく、「手持ちのデジタル資産」を使ってどうにか1本できたよーーーー!!!ってことで、自分を褒めたい気分です♪ 他のモニターのみなさんは、簡単~と言っているのですがサハラには?と!の連続でした。でもまぁ、2時間半でムービーが1本できちゃうのは、やっぱりすごいかも~♪


[PR]
by ayakosahara | 2007-07-26 23:39 | Start Mac体験モニター | Comments(10)

ラジオ体操 2日目。

梅雨明けしたのかな?


雨降りではない日が続いています。(といっても2日目ですが)



ということで。


昨日ほどの快晴ではないものの、薄曇りの中


今朝もお散歩&ラジオ体操に出かけました。



e0354593_11204506.jpg


この写真はお散歩&ラジオ体操のあと、休憩しているひとコマです。



「夫のような締まった足首が欲しい」


サハラは心の中で、そう思っていました。


365日ラジオ体操に通えば叶うかもしれません。


が、明日の3日目さえ危ういサハラですから…、以下省略。



最近は、ダイエットというか体力をつけようと、


いろんなこと少しずつ続けています。



ビリーを30分だけとか。


こちらの動画を見ながらピラティス
とか。


朝のラジオ体操とか。



継続は力なり、ですよね。


はい、分かってま~す。




【おまけ】

e0354593_11204565.jpg


自動販売機も、神社仕様になってました(*^o^*)


[PR]
by ayakosahara | 2007-07-25 10:07 | 天然生活 | Comments(6)

「今日は18日ぶりの真夏日になるでしょう」


そう天気予報で聞いて、久しぶりに朝の散歩に出かけました。



e0354593_11204581.jpg


フェアリーが座っていそうな大きな木。



e0354593_11204536.jpg


こんな光をいつも浴びてたい。



e0354593_11204634.jpg


ヤブミョウガ



e0354593_11204669.jpg


右を見ればドコモビル。



e0354593_11204608.jpg


左を見れば、パークタワー。



e0354593_11204646.jpg


鎮守の森をあちこち散歩したのち。


ラジオ体操をしているグループに混じり、


第1・第2と、伸びたり飛んだりしてきました。



夏は朝がいいですね。


梅雨明けも近いかな?


明日も早起きして、森への散歩を続けたいです♪


[PR]
by ayakosahara | 2007-07-24 08:10 | 天然生活 | Comments(6)

e0354593_11204617.jpg


4月に某イベントをお手伝いしたところ、


展示品の白いソファ
が抽選で当たりました(^_^)v



ラブソファなのですが、BSで映画を観るときなど


ひとりdeゴロリ用に活躍しています。



「そのうち、そのうち」と、先延ばしにしていたクッションカバー。


この日曜日にやっと作りました。





e0354593_11204649.jpg


ひと月ほど前に、「川の家
」近くのネクタイ製造会社のガーデンバーゲン(庭先にワゴンを出して売っていたので勝手に命名 笑♪)で購入したシルクのハギレを、クッションのカバーとして使いました。


クッションサイズは35cm×35cmです。



手前の生地は織り見本とのこと。


いろいろな柄が連続して織られていて、生地として存在しているのは世の中でこれだけなんだとか。110cm幅×3mで、確か1,000円だったと思うのですが、迷うことなく即購入~♪



奥はネクタイ地。


柔らかいシルク地で肌心地がとてもいい感じ。2mで500円だったかな。



ふたつとも、ファスナーをつけるのが面倒で4辺すべてをグルリと縫ってしまったため洗濯はできないけれど、ま、それもまた、世界で一つだけのクッションということで(*^o^*)



以上、お針子サハラのお裁縫便りでした♪


[PR]
by ayakosahara | 2007-07-23 12:04 | お裁縫に篭る | Comments(4)

e0354593_11204761.jpg


【デオシーム】を知ってますか?



デオシーム
】とは、周辺の悪臭と化学結合し、中和することでニオイを消すという革新的な消臭糸のことです。特に次の塩基性悪臭物質のニオイに消臭機能を発揮します。



1.アンモニア臭(汗、尿等の分解物質


2.イソ吉草酸臭(ワキガ、足のニオイ


3.ノネナール臭(加齢臭)など



つまり。


体から出るいやなニオイの元を


化学的に消臭する魔法の糸ということ!!!





この季節、満員電車ならずとも車内は人いきれでむっとしています。む~っとした電車に乗りたくなくても、目の前の電車に乗らなくては目的地に行くことができません。うきゃ~(><;) こんな経験をしたことがありませんか?




サハラは、アトピーがひどかった頃、体全体に軟膏のニオイが染み付き、自分でも嫌だなぁと思うと同時に、まわりに不快な思いをさせていないだろうかと気にしていました。


>> 【関連記事】「匂い」という大きな存在。




そんな経験から、サハラは人一倍ニオイには敏感な方かもしれません。なので、気になる体臭を【デオシーム】素材のTシャッを着るだけで消臭
できるとあらば、試さずにはいられませ~ん(^O^)/ 今回モニターとして、このTシャツを着ることのできる機会をいただきました。





e0354593_11204769.jpg


実は、消臭機能を実感する前にサハラが嬉しかったのは、


この↑↑↑部分で↑↑↑す。




サハラはアトピー持ちなため、肌が弱く、ネームタグに負けてしまうことが多いのです。新しいTシャツをおろすときは、まずネームタグを外す→洗濯する→やっと新しいTシャツを着ることができるの図、なのです。小さなことですが、こういう工夫は肌の弱い人にとってとってもとっても嬉しいこと。ビバ PHENIX~です♪♪♪



それはさておき。


【デオシーム】が開発された経緯は、「開発者の声」に詳しく載っています。


読んでいて、なるほど~と納得しましたが、正直なところサハラは山男ではありませんし、「お前、汗臭いよ」、「キミこそ臭いよ」などとは中々言えないなぁ~と思いました。



なので。


【デオシーム】製品は身に着ける人自身の快適だけでなく、“周りの人に不快感を与えない”という「マナー」の心をカタチにした、これまでにない新しい商品です。


↑↑↑


この部分に大きくうなずいた次第♪



ということで。


実際、夫が庭仕事をする時に着てもらい、汗臭さがするかどうか実験してみたところ、あら~汗臭くないんですっ! ただ、夫の名誉のためにひと言加えさせていただくと、日頃からあまり汗臭くはないのですよね(*^o^*) 年も年なので、加齢臭のしないように日頃から気をつけて石鹸
も使っていたりしますので(^_^)v



+ + +



【デオシーム】は、香水、アロマテラピーなどの芳香成分は中和しません。T シャツ1枚で約150メートルのデオシーム(糸)を使用しますが、その消臭範囲はなんと約6畳分の部屋の空気を消臭、抑制する効力
があります。


↑↑↑


こんな強力消臭機能があるTシャツなのだと思うだけで、本格的な汗の季節を前にして、爽やかなニュースを受取ったような、そんな爽快感を感じたのでした♪






このTシャツが当たるキャンペーン実施中です。


爽やかなTシャッで暑い夏を向かい入れませんか♪





[PR]
by ayakosahara | 2007-07-22 15:48 | アトピーのこと & 美肌 | Comments(4)

梅雨明けはまだ?

e0354593_11204784.jpg



どんより曇り空が続く東京地方です。



庭畑の野菜たちに元気がありません。


もしかしたら根腐れしてるかも(>_<)



ふと見ると。


大葉の隣りに小さなキノコが生えてました。



キノコ自体は可愛いけれど、


この状況って他の野菜たちにとってどうなんだろな~。



そろそろカラッとした夏の日差しが恋しいです。


(↑暑けりゃ暑いで、いろいろブチブチ言うんですけどね 笑)




さて、今日は昨日の勉強会の復習をします!


(↑と書いて、自分にムチを入れています)


[PR]
by ayakosahara | 2007-07-22 12:11 | 天然生活 | Comments(0)

e0354593_11204778.jpg


今日は朝からフル回転 昨日ちょっとしたことがあり…、昨日するべきことが滞ってしまい…、よって今日は朝からてんてこ舞いだった。



あちこちメールして、洗濯して掃除して、着ていくシャツにアイロンかけて、あーーーもう出なきゃ遅刻しちゃうよ~と、大慌てで出発






ランチ。


高校時代の友人と数年ぶりに会う。


Mちゃんは、一級建築士


Aちゃんは、翻訳家であり通訳する人


Rちゃんは、誰でも知ってるブランドのファションコーディネーター



Rちゃんがいつも海外出張で日本にいないので、中々4人揃ってというわけには行かないけれど、MちゃんとAちゃんには、ごくたまに会う。「4人揃ったのって何年ぶり?」の問いに誰も答えられないくらい、とっても久しぶりだった。



いつでも、会える。


そう思ってても、会えなくなることがある。


そのことは、あることで4人とも実感している。



だから、4人揃わなくても


これから、個別にちょくちょく会おうと思ったり。


あっと言う間の2時間半。






午後からある勉強会に出席。


3時間弱とちょっと長かったけど、出席してよかった。


「あ、そうか!」とか思ったし、モチベーションアップしたり。


ずっとお会いしたかった人にも会えたし、ご挨拶できたし。






そののち。


勉強会に一緒に参加した友人と軽くビール。


お互い抱えている先々のビジョンについて語り合う。






そんな濃い1日の終わりにビックリしたこと。


隣のテーブルに座った20代と思しき男性2人連れが恋人同士だったこと。



どうやら、片方の誕生日らしくプレゼントを渡しては見つめあい


夜景がきれいだと言ってはふたりでウットリしている



いや~、愛っていいよねと思いつつ、


ビックリしてしまったサハラでした~




いろいろあった今日という1日。


がんばった自分に「お疲れさま」と言っておこう。


元気ならね、それだけでいいよね、とも。




【写真】


となりの恋人を気にしながら食べたピザ。


ある意味いい感じのスパイスがきいてました


[PR]
by ayakosahara | 2007-07-21 22:56 | 天然生活 | Comments(2)