いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧

吐竜の滝

e0354593_11202250.jpg


清里に来ています。

マイナスイオン、満喫\(^O^)/
[PR]
by ayakosahara | 2007-06-30 12:38 | モブログ | Comments(2)

startmac



やりたいことリストを元に質問もスムーズにできました(^^)v
裏技を2~3教わったので、夜にあらためて書きます。



なんてことを昨日書いたのに、昨夜はビールを飲んだらバタンキュ~でした。そんな言い訳をしつつ(笑)、昨日のone to one で教わったあれこれ、忘れないうちに記しておきます。写真多めで、ちょっと長いです。



と、その前に。


昨日、ワタクシは濃紺のTシャツを着てアップルストアに行きました。


なぜって?


それはもちろん、この方達
に1歩でも近づきたいの思いからです。


言ってみれば、ほら、サッカーワールドカップの時、ジャパンブルーのTシャツを着てテレビの前で応援するみたいな、あんな感じです(〃∇〃)。



さて、それはともかく。


iMovieでの動画編集について、です。



基本作業は5つです。


1.ファイルを並べる 


2.短くする


3.効果を与える


4.場面転換


5.BGMを入れる



ということで。


以下、写真で説明していきます。




1.ファイルを並べる 

e0354593_11202272.jpg



デジカメからiPhotoのアルバムに格納したムービーのファイルを、iMovieに取り込みます。この時、編集時に分かりやすいような名前をつけておくと便利です。



2.短くする  

e0354593_11202255.jpg



2-a


ここが編集のキモです。



プレビュー画面下にある「青い時計マーク」をクリックし、時計モードに切り替えます。



編集するファイルを選択し、全体の流れを見ていきます。この時、リアルタイムで見る必要はなく、プレビュー画面下にある▽をカーソルで引っ張って、行ったり来たりさせながら画像の流れをチェックすることができます。



上の写真で青い部分が、ファイルの長さなのですが、チェックしてみると後半部分はいらないことが判明しました。




e0354593_11202289.jpg


2-b


要らない部分までカーソルを持っていきます。




e0354593_11202297.jpg


2-c


いらない部分から隣のファイルの繋ぎ目までカーソルを移動していくと、←┃のような巻き込みマークができます。iMovieでは、非破壊編集という方式をとっているんです。いらない部分をカットするのではなく、巻き込むのですね。



あとから「あ、あのシーンやっぱりほしい!」と心変わりした時などに便利ですね。巻き込んだものを戻せばいいのですから。


e0354593_11202260.jpg



2-d
上の2-cでいらない部分を巻き込んだので、半分くらいの長さになりました。この作業を各ファイルで行います。



動画の内容にもよりますが、ブログにアップする場合、1分くらいが適当な長さ(読者が見ていて飽きない)であると、トレーナーのお兄さんが言ってました。




3.効果を与える

e0354593_11202353.jpg


タイトル→編集→好みの効果を選ぶ。



サハラが動画編集をする目的は、夫の料理を記録しブログにアップすることです。ブログにアップするからには、多くの方に見ていただきたいとの思いがあります。不特定多数の方に見ていただくには、分かりやすさも必要ですよね。



ということで。


このシーンに「アジを3枚におろしてみよう。」のタイトルを入れてみました。タイトルの入れ方は、文字の大きさや回転の仕方など様々な種類があるので、これがいいかな♪あれもいいな♪と、プレビュー画面であれこれ確認しながら入れていけるので楽しいです。




4.場面転換

e0354593_11202376.jpg


トランジション→編集→好みのトランジションを選ぶ。



上の画像は「ウィッシュイン」です。タイトル同様、何パターンかのトランジションをプレビュー画面で確認しながら、好みの場面転換が作れます。




5.BGMを入れる


著作権のある音源はもちろん使うことはできません。


なので、GarageBandでオリジナルサウンドを作りBGMにしました。



で…。


編集した動画がこちらですっ!!!












と言いたいところなのですが、まだできておりません(/ω\)。


もろもろの締め切りが終わらず…、魔の月末です。


明日は朝から八ヶ岳方面に行かねばなりません。


この記事の実践編は、また来週




To be continued.でございます。






+++



あ、もうひとつ。


昨日、出かける前にふにふにさんのこの記事
を読んでいたので、one to oneのお兄さんに確認したところ、「MacBookなではの、ちょっとした裏技です」とおっしゃてましたよ。> ふにふにさん。



みなさん、もうご存知のようですが、


自分のメモ用として書いておきます。



【電源の落とし方の裏技】


普通は、りんごマーク→システム終了 を選択すると…。

e0354593_11202311.jpg



↓↓↓ この画面が出てきますよね。

e0354593_11202351.jpg



がっ!


キーボードの上にある電源スイッチを軽く押すと、


↓↓↓こんな画面が出てきます。

e0354593_11202378.jpg



「システム終了」を選択しておしまいです。


くれぐれも長押しはしないでください、とのこと。


長押しすると、強制終了になってしまうからです。


[PR]
by ayakosahara | 2007-06-29 17:31 | Start Mac体験モニター | Comments(3)
e0354593_11202369.jpg


startmac

こんなことをしたい…。


とか、あれこれのリクエストが次々に実現していく快感♪

やりたいことリストを元に質問もスムーズにできました(^^)v
裏技を2~3教わったので、夜にあらためて書きます。

それにしても。
今日の銀座は暑すぎです(^o^;


[PR]
by ayakosahara | 2007-06-28 13:33 | モブログ | Comments(4)

6月上旬に体調ダウンしてから、すっかり生活サイクルが狂ってしまいました。体調は元に戻ったものの、夜型から抜け出せません。



最近、夜中の2~3時に寝て8時起床のパターンです。



以前のサハラは、12時就寝→5時起床だったので、2~3時間ほどずれていることになります。睡眠時間は5~6時間取っているので問題ないものの、睡眠の質としては良くありません。



成長ホルモンの出る、夜10時~2時の間に睡眠をとるのが、美容にも健康にもいいと言われています。



なのに。


その時間を過ぎてから寝始めるのですから、いいワケがありません。



なにより。


朝起きたとき、すでに夫が出社していることもままあって、これってものすごく申し訳ないんです。



なぜって。


ゴミ出しまでしてくれているからです。我が家のゴミ出し責任者はサハラなのに、すっかりその責任が果たせていません。



先日まで「きみがグズグス寝ている時って体調が良くないパターンだから、まだイマイチなんだよ。無理して起きない方がいいよ」とサハラの朝寝坊を容認していた夫ですが、いつまでもその言葉に甘えていてはいけません。最近、「いつまで寝てんだ~」との視線を感じることが、あるような、ないような(^^ゞ



そろそろ朝方の生活に戻らなければっ!


この季節、朝の散歩は最高に気持ちいいのですから♪


おー!!!


[PR]
by ayakosahara | 2007-06-28 09:07 | 天然生活 | Comments(2)
e0354593_11202423.jpg


小さい頃ころ、厨房でアンコウをさばいている現場を見て以来(お腹からいろんなものがウニョウニョ出てきたのを目撃してしまったので…)、魚は苦手な存在でした。シラスさえも「目がこっちを見て睨んでいる」気がして食べることができませんでした。けれど、切り身で出てくる鮭だけはOKでした。幼く無知無知なサハラは、鮭は切り身で泳いでいると思っていたのかもしれません(/ω\)。



元々好きだった鮭ですが、最近、その効能を知ってからは、週に1~2度は登場しています。その効能とは…。



【抗酸化機能】


身の赤い色素はアスタキサンチンと呼ばれるカロチン色素で、鮭特有の抗酸化物質です。体内で悪玉コレステロールを排除する働きがあります。身にアスタキサンチンが移行しているのは、魚類ではサケ類だけです。



【アレルギー症状の緩和】


アレルギー症状の緩和に役立つEPAを多く含んでいます。




【老化やガンの抑制効果】


老化やガンの抑制効果があるとの報告があるDHAを多く含んでいます。DHAやEPAは鮭の皮のすぐ下の脂質の部分にも多く含まれているため、皮も食べることをお勧めです。



【肥満防止】


ビタミンB2が含まれており、脂質を分解しエネルギーに変えることができるため肥満防止が期待できます。



+ + +



抗酸化機能が高く、アレルギー症状緩和と肥満防止が期待できるなんて、まるでサハラのパーソナルケアのための食材みたいです(^_^)v



といはえ。


過ぎたる及ばざるが如し。食べすぎは要注意!食べ過ぎるとアレルゲンになりかねません。週1~2回がよろしいようです♪


[PR]
by ayakosahara | 2007-06-27 08:28 | アンチエイジング | Comments(0)

e0354593_11202484.jpg


友人宅に遊びに行ったらミニチュア石臼があったので、


さっそく茶葉を挽いたところ…。





e0354593_11202439.jpg


ぐるぐるぐるぐるぐるぐる。


抹茶が出てきました。v(^-^)v



できあがった抹茶をさっそくいただき、


一同、「おいしいねぇ~♪」とにっこりほっこり。




ところで。


湯呑み茶碗をはじめ和食器って、直接唇にあてるんですよね。お椀も、ご飯茶碗も、ラーメンやうどんを食べるどんぶりも。

ところが。


洋食器って唇をあてないどころか、プレート類はテーブルに置いたままが基本で、手に持つことはマナー違反とされています。

それと。


湯呑み茶碗には取っ手がついてないワケですが、直接湯呑み茶碗を持っても「アチッ」とはならない温度が、緑茶を淹れる適温なんです。



その一方で、取っ手のついているティーカップ。


紅茶をおいしく淹れるにはちんちんに沸いているお湯が適温なのだそう。そんな熱いお湯で淹れた紅茶が入ったティーカップは、素手で持つには熱すぎるので取っ手が付いたのかな、なんて想像したり。

手に持ったときになじむ感覚とか、唇をあてた時の感触とか、気がつけば食器を選ぶ時にそういうことをしてました。無意識でしたけれど。



毎日毎食、食器にKissできる日本人でよかったな。



唇で感じる感触と温度って大事です。


それは食器だけじゃないけれど。



友人宅でミニチュア石臼をぐるぐる回しながら、そんなことを思う梅雨空の下でした。


[PR]
by ayakosahara | 2007-06-26 10:39 | 天然生活 | Comments(2)


e0354593_11202438.jpg



昨日、MacBookで初めての画像編集を楽しみつつも
、これらの本を読みたくてうずうずしていました。



作家でありアメーバブックス編集長の山川さんとは、このブログの書籍化にあたり、2年前、んっ? 2004年11月のことなので3年近くも前なんだ!…に、お会いしたことがあります。



それ以来、山川さんの本を読みあさっているサハラですが、特に好きなのが「オーラ」関係の本です。山川さんの新刊は、「空海」の向こう側へ 現世を生き抜くための密教のすすめ]
ですが。






山川 健一

ヒーリング・ハイ—オーラ体験と精神世界






山川 健一

オーラが見える毎日—ソウルメイトの果てしない旅



この新刊は、これら↑オーラ関係の2冊に続く本とのことだったので、新刊を早く読みたいと思いつつも、この2冊を早く読み返したかったのです。


サハラは、夢中になると寝食を忘れてしまうことであって(あ、食べることはあまり忘れませんが 笑)、本に夢中になってしまうと、気がつけば窓の外が明るくなってた…、なんてことも多く、お肌の大敵である「寝不足生活」に陥ってしまうんです。

昨夜も注意していたのですが、あっと言う間に日付変更線を超えてしまい、草木も眠る丑三つ時を超えても読みふけっていました。

自分の腕から湯気のようなオーラが見えました。

いつも見えるわけじゃないのですが、昨夜はそういう夜でした。そして、本の中から、ある部分がグィ~ンと立ち上がって見えたりもして。

大切なことは、自分が感じたエネルギーの「場」というものを純化するというか、ポジティヴにとらえることが大事だと思います。

簡単なことだよ。

大切な恋人や友達は自分で選ぶこと。さよならを言わなきゃならない人には、はっきりそう言うこと。そうやって、確かな自分の世界を創ること。

自分自身と誰かを心から愛すること。大切な人を疑わないこと。裏切られても、許すこと。あともうひとつ、女の子は過剰に嫉妬しないことだね。【オーラが見える毎日 本文より引用】




自分が今あるのは、自分で決めたチョイスを繰り返し、ここにたどり着いたとも言えるけれど、なにか大きな力に支えられ導かれた、そんな気がする時もあるんです。

サハラは無宗教だし、世の中には偶然はなく全て必然と思っているのですが、時々、自分以外のナニカが動いた…、そう思うデキゴトに遭遇するんです。

昨夜、山川さんの本を読んでて、ふむふむ~と楽しくなりました。窓の外は、どんよりとした梅雨空ですが、サハラの心の中はピーカンです。お楽しみはこれからだっ!な感じ♪



今夜は、↓に突入です。


あぁ、今夜も眠れぬ予感がします~(≧▽≦)





山川 健一

「空海」の向こう側へ 現世を生き抜くための密教のすすめ


[PR]
by ayakosahara | 2007-06-25 16:17 | 天然生活 | Comments(4)

startmac




昨日のモニターミーティング
でデモを見せていただいたiMovieで、画像編集をしてみました。



字幕の文字が見にくいですね…(^o^;)。


詳細を省いているので、作り方はこちらの記事を参照
してください。



予定では、「アジの3枚おろし」のMovieを作る予定だったのですが、ちょっといろいろあって「ジューンベリージャム」に変更しました。



編集は簡単だったのですが、保存の仕方と容量を小さくする方法が分からず、ちょっとウロウロして時間がかかってしまいました(^o^;) 



編集自体は楽々(簡単で楽しいの意)でした(^_^)v



次回の one to one のパーソナルトレーニングで、編集テクニックのあれこれなど、詳しく教えていただこうと思います。







To be continued.


[PR]
by ayakosahara | 2007-06-24 18:24 | Start Mac体験モニター | Comments(12)

startmac

e0354593_11202556.jpg



ほんとに梅雨なの、いま?


ギラギラ太陽照りつける、あまりに暑すぎる甲州街道を歩くこと10分。モニターミーティング会場のあるアップルジャパン本社は、サハラの仕事部屋から笑ってしまうほどの近さでした。



どうして私が選ばれたの?ずっと不思議だったのですが


こんなに近いからだよ、そんなアップル神の声が聞こえるほどの近さでした(笑)。



応募したことを半ば後悔し、「あのぉ~」とモニター辞退を申し出ようかなと思ったこともあったのですが、今日のミーティングに出てその思いは払拭されました。



福岡、京都、安曇野、群馬・・・、直接お話しをさせていただいた方だけでも、こんなにたくさん遠くから参加された方がたくさんいらっしゃいました。



聞けば、せっかくの one to one
をあまり使うことができないとのこと。そりゃそうですよね…。「遠さ」を超えてアップルストアへ行こうとすれば、時間も費用もかかるのですから。



あっ、そうか!


推測するに、「こんなに近いからだよ」との理由で選ばれたサハラの使命は、「近さを活用せよ」なのではないか…、そんな思いが脳裏を横切りました。



one to one パーソナルレッスンを受けることができるアップルストアまで、渋谷店なら徒歩圏内。銀座店は、週1回通っているクリニック
と背中合わせの位置。せっかくいただいた特典を使いまくり、そこで知り得たTipsなどを「モニター広場」に投稿しなさいってことなのかも…。



家族の入院や自分の体調不良などで、


すっかり出遅れたStartMacモニターですが、がんばります(^-^)/




それと。


今回、ミーティングに参加して、自分がMacでなにがしたかったかが明確になりました。



というのも。


デジカメで撮った静止画と動画を、とても簡単に編集できるというデモを見せていただいたからです。



サハラは応募動機に、こんなことを書きました。


膨大な写真の管理をし、アルバムを作りたい。


そして、それらを編集して動画を作りブログにアップしたい。




今、自分がブログにアップしている動画は、撮りっぱなしものばかり。デモを見ながら、「そうそう、それなの! ワタシがしたかったことは正にそれーーーー!」と、心の中で叫んでいました(笑)。



夫の作る料理を記録に残したいとの思いから、それ用のブログ
を作りました。今までは複数枚の写真を載せていたのですが、動画で記録したかったのです。iMovieなら、サハラでもできる!やれる!そう思いました。




帰宅後、鼻息荒くサハラは夫に言いました。


サ:明日、アジの3枚おろしを編集したいんだけど。



すると…。


夫:今日、アジ買ってあるよ。明日、干物にしようと思ってさぁ。



Oh my darling!!!


風はサハラに向いてきたかも~(^ε^)♪


明日、アジの3枚おろしを動画編集することを、ここに誓います。





アップルジャパンの方々、お会いしたモニターのみなさま、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




To be continued.



【追記】


e0354593_11202530.jpg


ちなみに。


サハラがアップルジャパン本社からどれだけ近いかというと…。


3箇所のグリーンエリア(奥/新宿御苑、右/明治神宮、左/新宿中央公園)でできるトライアングルゾーンの真ん中手前あたりにあるの図。


[PR]
by ayakosahara | 2007-06-24 00:25 | Start Mac体験モニター | Comments(8)

startmac




MacBookのセッティング時、動画を忘れずに撮ろうとスタンバイしていたものの、あっと言う間に始まってしまい、ちょっとブレていますが、MacBookが動き出した記念すべきシーンです(*^o^*)



+++



それにしてもMacBookって美しいですね…。

e0354593_11202682.jpg



e0354593_11202650.jpg





[PR]
by ayakosahara | 2007-06-23 09:25 | Start Mac体験モニター | Comments(0)