いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 03月 ( 48 )   > この月の画像一覧

早朝の代々木公園にて。

毎年、桜が満開になると強風が吹いたり、花散らしの雨が降ります。


単なる気象現象なんだと思いつつ、「その時その時を大事にね」そんな桜からのメッセージのような気もしています。




近所の桜が満開になりそうな、土曜の早朝。


テレビから流れる天気予報が「夕方から雨」を伝えています…。



ではでは雨の前にと、花曇りの代々木公園に行ってきました(*^o^*)






おぉ~、満開です。


午後には、桜吹雪となって舞うのでしょうか。








楓の花ももうすぐ開きそう。


新緑がまぶしいです。




春だというのに、


自分の中には新芽が出ずに、う~んな感じが続いていました。



けれど、なんとなく大丈夫。


裏付けも自信もないのだけれど、そんな風に思えてきました。



大丈夫、だいじょうぶ。


あの時もこの時も大丈夫だったもの。


今年は暖冬だったけど、自分は天邪鬼だから逆行してるだけ。


もうすぐ、ポンッと芽が出るから、だいじょうぶ。


代々木公園のフェアリーがそう言っていた(ような気がします 笑)。



+ + +





[PR]
by ayakosahara | 2007-03-31 09:05 | 東京探検 | Comments(2)

昨日来メール不着が続いて、あちこちに迷惑をかけてしまいました。朝になってもどうにもならず、仕方がないのでここに業務務連絡を書いて
、一時しのぎをしたりして…。



その後ほどなくして無事に解消し、ほっとしつつ


午後からバタバタと打ち合わせに出たのでした。



e0354593_11193618.jpg


で、帰宅したら机の上にこんなものが(-^□^-)♪


昨夜からのバタバタを見ていた夫からの「お疲れさま」みたい。


花瓶じゃなくて、ザ・プレミアム・モルツの空き缶に挿してあるところが、夫の思いやりなのかな(≧▽≦)



+ + +



午前中、メール不着が直らずオロオロしているサハラに


数人の友人から電話がありました。



「こうなんじゃないの?」


「ああなんじゃないの?」



「これを試してみたらどう?」


「それでもダメなら、ここを調べてみては?」



などなど。


みんな忙しいのに、我がコトのように心配してサポートしてくれて…。


ほんとにどうもありがとうございました。



ところで。


自分は誰かのお役に立っているだろうか?


自分のことでいつも頭がいっぱいで、いつも人からなにかをしてもらうだけで、サハラがまわりの人たちに対して「なにか」を提供しているんだろうか? ふむむむむむ。



そんなことが頭によぎった今回のメール不着騒動でした。


[PR]
by ayakosahara | 2007-03-30 17:30 | 天然生活 | Comments(0)

e0354593_11193634.jpg



ここはニュージーランドです。


車窓にはおいしそうな羊が見えます。



あ、ウソです。


ここは東京近郊の牧場です。


もちろん、羊を見て「おいしそう」とかも思ってません。



+ + +



先日、SONY ポータブル・カンタンナビ「NV-U1」
のモニターをする機会に恵まれまして、そのナビを使ってのドライブのワンシーンです。こんなに近くに牧場があるなんて、今までぜんぜん知りませんでした。



カーナビって行きたい所へ道案内をしてくれるもの、そう思っていたのですが、「NV-U1」には最寄検索というのがあって「車・交通」以外にも、「食事」「買い物」「スポーツ・娯楽」「観光・旅」「宿泊」「生活」など多くの情報が詰まっているんです。



ということで、モニター期間中あちこち行って楽しみました。


★ その体験レポートがこちらに掲載されました。




えー、顔とか出ちゃってるんであれなんですが(〃∇〃)


感想などお聞かせいただけましたら、とても嬉しいです♪♪♪



+ + +







SONY ポータブル・カンタンナビNV-U1


[PR]
by ayakosahara | 2007-03-30 11:20 | 天然生活 | Comments(1)

メール不着トラブル、


11:10現在 解決→復旧しました!!!!



お騒がせして申し訳ありませんでした。



+ + +



おはようございます。


業務連絡です。



昨日からメール不着トラブルが発生し、


未だ復旧できません。



まだしばらく復旧までに時間がかかりそうです。




仕事関係のみなさま、友人知人のみなさま


お手数をおかけして大変恐縮ですが


連絡事項などここにコメントを残してくださいますよう


お願いいたします。




こちらから折り返しご連絡いたします。


ご迷惑をおかけして申し訳ありません。


[PR]
by ayakosahara | 2007-03-30 09:39 | 天然生活 | Comments(0)

桜、咲く。

今日の東京地方は気温が上がりそうです。


一気に桜が咲いちゃうかも




e0354593_11193778.jpg


昨日ランチでいただいた突出しの一品。


真鯛の松風の上には、百合根を桜に模したものが。




e0354593_11193710.jpg

e0354593_11193719.jpg


デザートは、吟醸酒のアイスクリーム。



葛仕立ての道明寺粉がトロ~リと。


その上に桜の塩漬けがひとつポン。


桜色がきれい…、見惚れてしまいました。



アルコールは飛ばしてるとのことでしたが、


ひと匙ごとに日本酒の味が口いっぱいに広がってシ・ア・ワ・セ♪




銀座にあるこのお店。


昨日はじめて行って、一気にファンになったのですが


残念ながら今月いっぱいで閉店なんだそうです。


ほんと、残念です。


またどこかでお会いできますように。



【追記】 


あきらめきれずに調べてみたところ銀座店は今月末で閉店ですが、有楽町店がありました(*^o^*) 今度はディナーに行ってみようと思います。



地産地物ダイニング あらかるとん有楽町店


〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビルB1


JR有楽町駅国際フォーラム口 徒歩1分
地下鉄日比谷線日比谷駅 徒歩2分

定休日:日・祝



ランチ11:00~15:00(L.O.14:00)
ディナー17:00~23:00(L.O.22:00)




さてさて、お皿の上の桜もいいのですが


街の桜も、山の桜も咲きはじめました。


今年の桜、たくさん見たいな、見られるといいな。



今日も元気に行ってきま~す



+ + +



そういえば・・・と、はじめて「テーマ」を作成してみました♪


みなさんが見た今年のサクラ、どうぞ教えてくださいませ。


[PR]
by ayakosahara | 2007-03-29 08:20 | 東京探検 | Comments(2)

同じ被写体を撮影しても、


ホワイトバランスを変えると、写りがこんなに変わるという例です。



撮影環境は、会議室の蛍光灯の下です。




【曇りモード】

e0354593_11193824.jpg



【蛍光灯モード】

e0354593_11193820.jpg




【白熱灯モード】

e0354593_11193815.jpg




どれがいちばんおいしそうなevianかは、一目瞭然!!!


蛍光灯の部屋では蛍光灯モードで撮るのがいいのですね。



もちろん、赤っぽく、青っぽくしたいなどの好みがありますので、液晶モニターで確認しながら、自分の撮りたい雰囲気をカットするように撮影するというのも、ありですね♪




ホワイトバランスを使いこなすことって大事なんだと学びました。


今まで、ほとんど気にせず撮影していました。



だから室内の写真が苦手というか、下手だったんですね。


これからはホワイトバランスにこだわって撮影します。はい(^-^)/



+ + +



この「デジカメ撮影講座」は、MONO-PORTALさん
主催、内容はSONYのITエンターテイメントセミナー講座
のLesson2 Lesson3 を中心に行なわれました。


[PR]
by ayakosahara | 2007-03-28 06:53 | 天然生活 | Comments(0)

「教えてください」



思い切ってそう言えば、人はけっこうこころよく教えてくれるのかもしれません。けれど、サハラはなかなか「教えてください」が言えません。



20代の無知無知サハラは、お勤めしていた会社とは別に、社長の友人でもあった、ある高名な方の元で勉強中の身分になった時期がありました。



「なんでも遠慮なく聞くように」


緊張で固まっていた無知無知サハラに、そのお方は言ったのです。



ほっ。


としたのもつかの間…。



「なんでもかんでも聞くな。自分で調べなさい」



へっ。


なんでも聞けって言ったのにぃぃぃ。



今となればいい思い出ですが(今でもそのお方との酒席では、その時のサハラの涙目の話になって笑われます)、その経験がサハラに「教えてください」を簡単には言っていけないと刷り込んだのは間違いありません。



パソコンやデジカメ操作など、デジモノに関する一切が自己流で、多分効率が悪いことをしてるんだろうなぁと思いつつも、勉強不足を棚に上げ、新しい知識をインプットすることを怠けていました。



そんな時に届いた案内が、第三回MONO-PORTAL体験&撮影ツアー
でした。今までも興味深い体験イベントを開催しているMONO-PORTALさん
ですが、今回の体験は「デジカメ撮影講座」でした。



「教えてください」が簡単に言えない自分でも、こういう場に参加することで、体験したり質問したりするうちに自分の疑問が解決することを、今までのセミナー参加経験から知っていました。なので、勇んで旅行先のパソコンから申し込みのボタンを押したのでした。(^-^)/




当日、いろいろなテクニックを学んだワケですが、その日に撮った写真がこちら↓です。




e0354593_11193804.jpg


こちらは、「配置を工夫しよう」を実践してみました。



【被写体を水平に並べる】おとなしく重厚な感じを表現できる。


【被写体を斜めに並べる】動きが出て元気な感じを表現できる。


【被写体を水平に並べる】複数の被写体を三角形に並べると自然な感じや奥行き感を表現できる。



上のスイーツ写真は、配置を斜めにし元気(おいしさ)な感じを表現してみましたo(^-^)o さらに、マクロモードにし手前にピントを合わせることで奥の背景(プリンアラモード)をボケさせて、なんちゃって一眼レフ風を狙ってみました。



聞くところによると、フォトショップなどの画像加工ソフトを使えば、背景をぼかすことできるらしいのですが、サハラにはそのテクニックがありません。なので、この撮影方法を覚えたのはかなり嬉しいです。



また、サハラは被写体を真ん中に置きがちですが、左右どちらかにずらしたほうが写真の表情が出るとも! なぁるほど!! ということで、上のスイーツもメインの被写体を右側にちょっとずらしてみたところ、いい感じです♪(こういうのを自画自賛といいます 笑)






また、マクロモードにテレ(望遠)があるというのもはじめて知りました。


この↓写真は、通常のマクロモードで撮ったものです。


これでも、十分マクロな感じが出ていると思いますが…。

e0354593_11193832.jpg



マクロモードのテレ(望遠)を使うと、さらにマクロ感がアップしたように思います。

e0354593_11193857.jpg



上の写真は、SONYのメモリータイプのウォークマンを撮ったものですが、手前のダイヤルの筋にピントを合わせました。下に敷いてある英字新聞もボケていて、ピントが合った範囲が狭いのが分かります。



【マクロモードのテレ(望遠)の撮り方】


デジカメの設定をチューリップマークに設定し、ピントが合う限度まで被写体に近づいて、一度半押しをしてピントを合わせます。そして、ズーム(望遠)ボタンを押します。この時、液晶画面で確認すると被写体はボケていますので、そこで再び半押しをします。ピントが合えば、撮影OKです。距離や光によってピントが合わない場合もありますので、デジカメを少し動かすなどの調整をして、ピントの合うポイントを探します。




サハラが使用しているDSC-M2には拡大鏡モードが付いているので1cm接写が可能なのですが、マクロ撮影のテレ(望遠)を使うことで、あれこれ面白い写真が撮れそうです(≧▽≦)



拡大鏡モードがないデジカメでも、虫メガネを使えば拡大鏡モードになるとのこと。最近では、100均ショップでも虫メガネが売っていますので、あちこちで桜の便りが聞こえてきた今日この頃、お花の観察などに1本いかがでしょう。



この他にも、ホワイトバランス、レフ板や写り込み利用などを学んだのですが、長くなりましたので後日またアップします。って、この撮影講座(2/28)に参加したのはもう1ヶ月近くも前だったんですね…、あなたレポート書くの遅すぎです。



【当日の参加された方のレポートはこちらです】


とっても参考になりますよ♪♪♪




MONO-PORTALさんへ


いつも楽しくてためになる企画をありがとうございます。


参加者のレポートを読んで、日々是精進いたします。はい。



+ + +



【追記】


ふと気になって、「虫メガネ」をアメブロのアフィリエイト検索にかけてみたらこんなものが出てきました。七宝焼きが好きなワタクシ…、買っちゃおうかな~(*^o^*)。





海外土産・輸入雑貨【中国】七宝 虫メガネ

¥945

日旅E-STORE


[PR]
by ayakosahara | 2007-03-27 10:37 | 天然生活 | Comments(4)


e0354593_11193978.jpg



僕が入院したら、


こういうの自分で作らなきゃならないんだよ。大変でしょ。



福岡土産の明太子で作ったスパゲティを、テーブルにポンと置く夫。



そりゃそうだけどね。


一人になったらちゃんと作りますよスパゲティくらい。


おいしくできるかどうかは、別だけど。



毎日、具を換えつつ鍋っていう手もあるんだし。


前回の入院時に達成できなかったダイエット
をしたっていいんだし。


とにかく、私のご飯は心配しなくていいですから。




+ + +



夫が、一度決断した手術を「やっぱり今度痛くなってからにしようかな…」なんてことを言い出した。そんなことになるんじゃないかと思ってたけど、ね。



川の家計画
も動きはじめちゃったし、5月後半にはどうしても外せない仕事があるらしい。でもなぁ、それもこれも元気な体があってこそだと思うのだけど、本人がその気にならなきゃどうしようもない。



痛くない時にお腹を切って、悪い部分を切除するのは気が進まないのはよ~く分かる。心から分かるんだけど、次に痛くなった時に手術するのってリスクが高いんだけど、な。



と、ここに書いとけば、


「早めに手術したほうがいいよ」と、夫にあちこちから電話がかかってくるかもと言ってみるテスト。


[PR]
by ayakosahara | 2007-03-26 13:55 | ひとりごと | Comments(8)

川の家計画始動!

e0354593_11193946.jpg


雨の中、大工さんと打ち合せ。
今は廃屋のようなこの家も、夏前にはどうにかなるかな。

それにしてもすごい雨。川がごぉごぉと流れてる。
[PR]
by ayakosahara | 2007-03-25 09:30 | モブログ | Comments(2)

ザ・プレミアム・モルツ特別バスツアー【九州熊本工場】5の続きです。



+ + +



14:45 熊本城到着!

e0354593_11194076.jpg


築城400年の熊本城





お花見が予定されていましたが、残念ながらちょっと早かったですね。まだ1分咲き?くらいでしょうか。探してやっと開花している枝を見つけました。でも熊本は前日まで寒かったとのこと。ぽかぽか陽気になっただけでも、お天気の神さまに感謝せねばなりませんね



1時間の自由行動となりましたので、お散歩といきましょう。





と、その前に。


桜も咲いていませんので、花より団子ということで、熊本名物「いきなりだんご」をいただくことにしましたo(^-^)o





これが、びっくりするほどおいしかったんです!



「だんご」という名前と、ちょっとイメージが違うのですが、中にはホクホクのサツマイモが入ってまして、そのまわりに薄くついた漉し餡のほのかな甘み。皮はもちもちしてて、蒸かしたてを「はふっはふっ」といただきました。



さっきまで、ザ・プレミアム・モルツを飲み、バーベキューを食べて、「もう何も食べられないーー」などと言っていたのに、ねぇ(笑)。ということで、膨れたお腹をこなすべく、公園内をお散歩にGO GO!





参加者のみなさんが城内に入っていきます。





目指すは天守閣!!!




6階相当の天守閣から見えた山並み。春霞ですねぇ。



登りの階段がつらいかな…と思いましたが、各階の展示物を見ながらぐるくると登り気がつけば天守閣に着いていました。下りも膝が笑うことなく降りてこられました。





売店で、サントリーモルツの「熊本城築城400年記念」缶を発見! ビール好きな友人へのお土産に買ったのですが、なんとバスの中に忘れてきちゃったんです(><;)。 これだけならあきらめもつきますが、他のお土産も入った袋ごと忘れてしまったんです。



が~んっ…。


好事魔多しというか、自分のマヌケぶりにあきれました。


帰京後、お世話になったJTBさんに問い合わせしたところ、無事に発見され今ではサハラの手元に戻ってきました。お土産たちよ、長旅ご苦労様でした。





とまぁ、今回も楽しいこと満載の旅でした。


で、いちばん強く感じたのは、毎日おいしくビールを飲むためにも健康が一番!ということです。自分も家族も友人も、元気で長持ちでいて欲しい、そんなことをしみじみ思ったザ・プレミアム・モルツ特別バスツアーでありました。



お世話になりましたサントリーのみなさま、当日お会いした全てのみなさま、ありがとうございました。心からの感謝を込めて、ザ・プレミアム・モルツに乾杯!!!



ザ・プレミアム・モルツ特別バスツアー【九州熊本工場】1


ザ・プレミアム・モルツ特別バスツアー【九州熊本工場】2


ザ・プレミアム・モルツ特別バスツアー【九州熊本工場】3


ザ・プレミアム・モルツ特別バスツアー【九州熊本工場】4


ザ・プレミアム・モルツ特別バスツアー【九州熊本工場】5



+ + +



サントリーは「武蔵野工場」「京都工場」「九州熊本工場」で、ザ・プレミアム・モルツ講座を3月31日(土)から開催するとのこと。こだわり講義や製造工程見学、そしてこだわり試飲など、お楽しみ満載です♪♪♪


【詳細は「工場見学へ行こう」のページで!】




【おまけ】


サントリーでは今、こんなに素敵なキャンペーンを実施しています。





「あなたの飲みに行きたい!を応援します」キャンペーン


サントリーグルメガイドから「ここに行きたいよぉ~!」というお店を選んで、その熱い思いを書いてトラックバックすると、抽選で飲食代として現金20,000円が当たるんです。締め切りは4月16日(月)です。何度でも応募していいらしいですよ。



そのお題ならサハラはいくつでも書くことでしょう、きっと(笑)。


[PR]
by ayakosahara | 2007-03-24 02:38 | Voyageの記録 | Comments(8)