いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧



「ねー、聞いてくれる?」


「うん、どしたの?」


「あのね…、初めての印税の使いみちなんだけど、ね」



+ + +



6月末、拙書「ワタシきれい天然生活
」の初めての印税をいただきました。このブログを読んでいただいている多くの方にも買っていただきました。あらためてお礼申し上げます。ありがとうございました。



さて、生まれて初めていただいた印税なるもの


なにに使おうかといろいろ考えました。



読者プレゼントをするとか?


なにか記念になるもの・記念旅行に使うとか?


初めてのお給料みたいに両親へのプレゼントとか?


毎日おいしいご飯を作ってくれる夫に新しいフライパンとか?


ふむ…、なにがいいかしらん?



サハラは、このブログ以外に自分で運営しているホームページやブログがいくつかありますが、自分で作った最初のホームページ「ワタシきれいドットコム
」がホームグラウンドです。拙書の60ページに書いたある皮膚科医との会話が、ずっとサハラの中にとどまっていて「ワタシきれいドットコム」を作らせたようにも思います。



あなたのようにがんばりすぎた人が


これからたくさん出てきます。


そのとき、がんばりすぎた先輩として


あなたから伝えてください。


あまりがんばりすぎないようにと。


この病気はよくなるから大丈夫ですよと。



このホームページの中にある「病院リスト
」には、毎日多くのアクセスがあります。アクセス解析を見ると、mixiのコミュニティや、教えてgooなどでもよく引用されているのを見かけます。



拙書を読んでアトピーが治るわけではないのですが、病院の待ち合わせ室でこの本を読んでいただける機会を作りたいと、ずっと思っていました。上記の「病院リスト」に載っているいるのは約90の病院です。それらの病院に送るには、お金もかかるし、手間もかかる。送ったとしても、待合室に置いてもらえるかどうか分からないし…。



そんなこんなを今までずっと考えていたのですが、いただいた印税を使い自分の本を100冊買いました。といってもアマゾンにはそんなに在庫はなく、今まで届いたのは30冊です。そして、それはすでに自分の手元にはなく、7月25日の夕方「たくさんの人に読んでもらえますように」と願いを込めて、全国の病院に発送しました。お世話になった先生に久しぶりに手紙を書きました。




発売当初、実家の母が私の本を30冊も買い
、まわりの人たちに売り歩いたことがありました。


あなたね、ただでもらうものってありがたくないでしょ。


通りで配ってるティッシュじゃないのよ。


ただでもらった本を真剣に読むわけないじゃない。


自分の財布からお金を出してもらって、


1行1行を読んでもらわなきゃダメなの。


本は読んでもらってなんぼでしょ!




献本をしたいとお伝えした憧れの方からは、ありがたいお言葉と共に献本を断られました。


今は本が売れない時代ですよ。


簡単に献本などしてはいけません。


私、あなたの本は自分で買って読みます。




尊敬する人生の先輩たちから、今回の印税の使いみちについてなんて言われるだろうかとヒヤヒヤではありますが、みなさんのおかげでいただいた初めて印税の一部を、こうして活用させていただきましたことをここにご報告いたします。



この本は種子なんだ。


あちこちに飛んで行って花を咲かせるといいね。


これは、編集長
からいただいた言葉。



+ + +



【おまけ】


写真は最近人気のモノクロブー
です。


週末にいただいたのですが、ぷにょぷにょとした感触が気持ちよく、あまりの寝心地のよさにびっくり&昼寝しずきて困りました(笑)。詳しくは、また書きます♪


[PR]
by ayakosahara | 2006-07-31 14:00 | 天然生活 | Comments(4)

なかなか晴れの日が続かない東京地方です。そろそろ梅干を干そうと天気予報をチェックしているのですが、3日連続での「晴れ」がありません。そういえば7月も終わろうとしているのに、梅雨明けもまだですね…。



去年はいつ頃干していたのかなとブログを遡ってみたら、8月6日に「梅干しできました♪」
の記事がありました。ということは、8月の第一週に干していたのですね。今年はも少し先になりそうです。




そんなこんなで、梅干用のざるが暇そうなので、ぼうぼうに伸びた庭の月桂樹を切って干してみました。リビングが月桂樹の香りに包まれていい感じです(^_^)v





月桂樹の香りには、安眠をもたらしてくれる作用があるのだとか。



なるほど…。


どうりでリビングでパソコンを開くと眠くなってしまい、仕事がはかどらないはずです。これって月桂樹の香りのせいだったのね~。(と、仕事が滞っている理由を月桂樹のせいにするひどいワタシ)






あれ
が届いたので、意味もなくアップ。






さらにアップ。


あれ
については、またあらためて(*^o^*)





[PR]
by ayakosahara | 2006-07-30 13:02 | 天然生活 | Comments(6)




土曜日だもの♪


お昼前から、赤と白を豪勢に飲んじゃおう。


そうしましょ、そうしましょ(*゜▽゜ノノ゛☆



赤はこの1杯でおしまいだから、追加注文しちゃうおうか。


そうしましょ、そうしましょ(^ε^)♪



白は熟成がすすんだから、そろそろボトルに入れて


冷蔵後にしまおうよ。


そうしましょ、そうしましょ(*^ー^)ノ




あ、ちなみに、これ、ワインじゃありません。


赤いのはビルベリージュース


白いのは自家製の梅シロップ
です。



赤と白のジュースを飲んで、


少しずつ少しずつ目のアレルギーも回復傾向です。




[PR]
by ayakosahara | 2006-07-29 11:10 | アトピーのこと & 美肌 | Comments(4)

となりのトトロ

となりのトトロのメイちゃんに似てる。



先日、友人に言われました。


どこが似てるのかと聞いたら


「雰囲気とか、突進するとことか」だ、と。


3頭身な感じも似てると言いたかったらしい。



でも、メイちゃんに似ていると言われて嬉しくもあり♪






巨木の近くでメイちゃん気分の自分(右下の白い点)。


春には花粉が怖くて近づけない杉だけど、夏なら大丈夫。



巨木には神さまが棲んでるらしい。


姿は見えなかったけど、この時も、きっといたんだろな。




今夜、21:03から日本テレビ系列「金曜ロードショー」でとなりのトトロが放映されますね。あ、とうもろこしが食べたくなってきました♪


そろそろ夏本番。


目がイマイチだけど、野山や海を駆けまわりた~い。



+ + +





ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

となりのトトロ


[PR]
by ayakosahara | 2006-07-28 10:54 | 天然生活 | Comments(6)

昨日、ザ・プレミアム・モルツ
が届いたばかりなのにぃ(^ε^)♪


今日は、なんとなんと…


ソニーのデジタル一眼レフカメラ“α100”が当たりました(*^o^*)


あ、いや、当たったといっても


期間限定(8月1日~30日)のモニターなんです。(^_^)v



これは先日書いた、Cyber Buzzのクチコミニスト
として


サハラにとって初めての活動です。




モニターとはいえ、きゃ~、初めての一眼レフカメラです。


1ヶ月経ったら無傷で返却しなくちゃならないので


ちょっとドキドキですが、それでもやっぱり


きゃ~、嬉しいぃぃぃ♪



ちなみに


ソニーのデジタル一眼レフカメラ“α100”は、↓です。






「現在発送中」とのことですが、いつ届くんだろ…。


ワクドキワクドキ、ドキドキドキキキキキキキ♪


[PR]
by ayakosahara | 2006-07-27 09:58 | Cyber Buzz | Comments(8)

ピンポ~ン♪


そのピンポンは黄金色の響きをしていました。



なぜなら、その宅配便のお兄さんはこんな素敵なもの↓を運んできてくれたからです(*゜▽゜ノノ゛☆






これは、お中元
ではありません。



過日、「ザ・プレミアム・モルツ」 ブログキャンペーン
なるものに応募していたのですが、それに入選したのです(≧▽≦)



目があれなので
、ここのところビールを控えていたのですが、届いちゃったものは仕方ないですね~♪ さっそく冷蔵庫に冷やして…。


いや、いかんいかん。がまんがまん。



ザ・プレミアム・モルツと言えば、「最高の週末」ですもの。週末まで箱を眺めてニマニマすることにします。サントリーさん、ありがとうございました。だからブログはやめられない。っと♪














[PR]
by ayakosahara | 2006-07-26 10:29 | あれこれ | Comments(4)

昨日の日曜日が打ち水大作戦全国いっせい開幕日
だと、友人のろんぴさんのブログ
で知り、打ち水をする気満々だったのですが、東京地方は25℃とぜんぜん暑くない過ごしやすい日曜日でした。なので、打ち水はまたあらためて、となりました。ここ数日、クーラーなしで眠れるシアワセを享受しております♪そういえば、昨日は大暑だったのですね。






【2006年7月23日のサンデーランチ】


サハラ農園パスタ、昨夜の残り物ホタテ添えでございます。




さて、2006年我が家の庭畑の現況ですが、日照りが続いたかと思うと、大雨続きという、なにやら不穏な天候異変の影響を受け、イマイチな生育状況です。





[虫食いが激しい大葉]


チェックをしたのですがアブラムシもいませんし、夜盗虫による食われ方でもありません。どうやらコナジラミに食われているようなのですが…。







[桃太郎トマト]


先週から収穫
できるようになりましたが、雨が多いせいか甘みが少ないのです。






[とうがらし]


日照不足のせいでしょうか? あららな感じ。途中で生育がストップしてしまっています。







昨日収穫した桃太郎トマト。


これでソースを作り、虫食いの大葉を千切りにして添え「サハラ農園パスタ」ができました。





それにしても…。年々異常なほど大きくなる天候異変は、間違いなく地球温暖化の影響なのでしょう。大地震、大雨、台風などの報道に接するたび、それはテレビの中で起こっているヒトゴトではないと肝に銘じています。災害は、誰の身にも、もちろん自分の身にも起こることです。



今の地球で生きていくには、これまで以上の備えと覚悟が必要なのだと、庭畑の野菜たちが教えてくれています。


[PR]
by ayakosahara | 2006-07-24 08:55 | 天然生活 | Comments(2)



先日来、お腹が大きくなって
、産卵したのか、孵化したのかと、サハラをやきもきさせていたメダカたちですが…。






なにせ連日の雨で、庭に置いてある水槽は濁っていて卵すら見つけることができません…。






がっ♪本日の昼下がり、赤ちゃんメダカを発見しました(*^ー^)ノ


あわててペットボトルにお引っ越し♪


今のところ2匹のみです。他にもいたようなのですが、警戒したのか水面にあがってこなくなりました。






赤ちゃんメダカのアップ。


「そんなにジロジロ見るなよ~」とでも思っているのでしょうか。


小さいなりに、流し目をしてこちらを見ていました(*^o^*)


[PR]
by ayakosahara | 2006-07-23 17:55 | 天然生活 | Comments(6)

今年のはじめ、体力強化を目的に結成されたはずの「チームサハラ
」ですが、なかなか始動しません。「ふたりで一緒にできる何かをしよう!」の「何か」がなかなか一致せず、気がつけば2006年はすでに半分以上も過ぎてしまいました。ふむ、どうしたものか…。



ならば、捨て身の作戦に出ようとサハラは考えたのです。そして、ある晩、それは秘密裏に決行されたのです。名づけて「二の腕作戦」。ワタクシの身を投げ打っての作戦全容をここに記します。基本的にノンフィクションですが、一部脚色してありますことをご容赦ください(笑)。




とある晩の夕飯時。


夫はなにも気づかず、珍しくノースリーブTシャツを着たサハラの二の腕をつまみました。この何気ないアクションが「二の腕作戦」の入口であることとも知らずに…。



サハラ夫:「あのさ、イメージアップしていない?」


サハラ妻:「んっ? それを言うならボリュームアップじゃないの?」



サハラ夫:「そうそう、ボリュームアップ! ねぇ、また太った?」


サハラ妻:「またって、あぁた…。 そんなことないと思うけど…」



サハラ夫:「そんなことなくもないんじゃない? これってなに?」


サハラ妻:「それは二の腕です。昔テニスしてたから腕は太いのっ!」



サハラ夫:「そうかなぁ、去年のシャッがきつくなったとか言ってなかった?」


サハラ妻:「あ゛っ!あれは、 洗濯して乾燥機に入れたら縮んだの…」



サハラ夫:「これって、もうやばいよ。一緒に付き合うからジムに通おう!」


サハラ妻:「(やったー! 二の腕作戦成功~♪) ← 心の声」



サハラ妻:「ジムとかイヤだって言ってなかったっけ?」


サハラ夫:「いや~、もう、そういうレベルじゃないでしょ、この腕は!それに自分もね、まじで鍛えないと体力が落ちててやばいかなぁって思うし。キミは飽きっぽいから一人じゃ通いきれないでしょ。付き合ってやるよジム通いに」



サハラ妻:「ほんとにジムに行く? 行くならさっそく見学に行こうよ!」


サハラ夫:「いやっ、8月は忙しいし暑いから、9月からってことにしようか?」



夫よ、思い立ったが吉日ではないんかい?


いやいや、ここまでこぎつけるのに半年以上もかかったのだから、ここで短気を起こしてはいけない。



サハラ妻:「それじゃあワタシが今月から入会して、ジムの雰囲気とかリサーチしておくから、9月になったら一緒に通おっか♪」


サハラ夫:「9月っていうか、涼しくなってからね…」



そうだった。


夫は大の暑さ嫌いだった。苦手じゃなくて、嫌い。


だから、サハラ家の夏は寒い。


エアコンがガンガンきいていて、寒い。


地球に優しくない。


先日は泊まった友人が朝起きたら風邪をひいていた。



まっ、ジムに通う約束をとりつけたってことで、今回の「二の腕作戦」は成功なんじゃないだろか。あとは涼しくなるまでひと足お先にジム通いして、このぷるぷるした二の腕をどうにかしておこう。



ぷるぷるするのはお肌だけでいいものね。


「チームサハラ」始動まで、もう少し…多分。



To be continued.


[PR]
by ayakosahara | 2006-07-22 07:11 | ひとりごと | Comments(4)




Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)
のみほさんとは、偶然にもアメブロをはじめた日が同じで、勝手に双子の片割れとお慕いしています。「フェアリーを見たら報告しあおう」との約束もしています♪



我が家のキッチンは夫に任せっぱしなのですが、たまにはサハラも作るのです。毎日見ているBistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)ですが、そんな時はいつにもまして、とてもとても頼りになるのです。



で、昨夜チャレンジしたのが、みほさんの芙蓉蟹


我が家は、つ~んとするほど酢をきかしたあんかけが好きなので、張りきって「さっ、作るぞ!」と思った矢先、肝心の「かに缶」がないっ…。どこを探してもないものは、ないっ。しかし、すでに頭の中には芙蓉蟹でいっぱい…。



も一度、みほさんレシピを見に行くと…


カニ以外の具材はその時あるものでいろいろです。


と書いてありました。




ならば…、


カニがなければホタテでいっか。


コーンも入れてみよう。


そうそう長ネギのみじん切りも入れてみよう。


青みがないけど、アルファルファをのせてみよう。



で、出来上がったのが写真のものです。


フライパンからお皿に移すとき見事に形を崩してしまいました(T_T)


う~ん、アルファルファがへちゃっとしてて、見た目がイマイチですね。




みほさんに、ご報告に行ったら次のようなアドバイスがありました。


ふっくら焼き上げるコツは途中までかき玉状態に箸を入れ、


ぴたっと触らなくして鍋面をいい具合に焦がし、


もう一つのフライパンに移すことだと思います。




なるほど…。


失敗は成功の母と信じて、またの機会にがんばります(笑)。


[PR]
by ayakosahara | 2006-07-21 11:18 | おいしいごはん | Comments(2)