いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

庭笑う♪

2週間ぶりに郊外の家に来ています。


山笑う
ならぬ、庭笑うといった感の我が家の朝。




サハラがバタバタしているうちに


こんなだった
山芍薬がそろそろ開花しそうです。






台所の片隅で転がって芽が出たじゃがいも


こんなに大きくなりました。






そして、冬から春にかけて我が家の食卓を楽しませてくれた春菊
。そろそろ春蒔きの種のために、場所を空けなければならないのですが…、こんなかわいいつぼみを発見!





今日の午前中には抜かれる予定の春菊ですが、開花を待ってからじゃだめかしら。庭畑仕事はゴールデンウィーク後半に延期して、今日は庭を眺める日に予定変更しましょ?と、我が家のお庭番にお伺いをたててみようっと。



写真は今朝の5時半~6時頃に撮ったものです。朝日を浴びて輝く朝露がきれいでした。「早起きは三文の徳」を、久しぶりに実感です。いいお天気になりそうな日曜日です。



ランララ~ン♪


[PR]
by ayakosahara | 2006-04-30 06:47 | 天然生活 | Comments(4)

新しいケータイのこと


最初にケータイを持った頃は、
出先で電話の発着ができればそれで良かった。

その内メールができるようになって、
電話に出られない電車の中での連絡が便利になった。

ケータイにカメラなんていらないと思っていたのに、
今ではモブログなんかもできるようなっちゃって、
自分の成長を褒めてあげたい今日この頃です♪

写真は友人が漬けたぬか漬け。
きゅうりはパリパリ、茄子は味も色もグ~(^-^)
[PR]
by ayakosahara | 2006-04-29 12:38 | モブログ | Comments(0)


嬉しくてモブログ中。
新しいおもちゃ状態です(^-^)
写真はよくケータイに間違えられてしまうサハラのマイデジカメ。
SONYのサイバーショットDSC-M2です。とてもいいです。
[PR]
by ayakosahara | 2006-04-28 13:36 | モブログ | Comments(4)

テスト中


まぐろのカマ焼きin友人宅 新しいケータイからモブログ中
[PR]
by ayakosahara | 2006-04-27 19:58 | モブログ | Comments(0)

最近、ちょっと外出続きで、おウチde食事の機会が激減しています。こっちのブログ
は4月になって1度も更新してないし…。今月はなんの仕込みもできず終わってしまいそう。ちょっと悲しい&そして反省。外食が続くと体も重くなるし、お肌も荒れはじめる。う~ん、こんなじゃいかん!



そんなサハラに救世主があらわれました!


先日の中国茶のお茶会
でお会いした店長さんとまたお会いする機会があり、ゆっくりじっくりお話を聞かせていただきました。



そして、店長いわく、「まずは「はなまるマーケット」でも紹介された、苦丁茶(一葉茶)
を飲んでみてください。翌日からその効能を実感できますから」と。







ほんとぉ~?


そんなことを思いつつ(店長 ごめん)、早速昨日から飲んでます。



苦いです、店長!

あ、苦いって言ってましたね。








淹れる前は爪楊枝みたいな棒状の茶葉ですが、淹れた後はこんな感じになります。5煎くらいまで飲めるとのこと。1日に1リットルくらい飲むといいんでしたよね、店長。



ちなみに中国では、病気になる前の予防のために「薬」として中国茶が飲まれているとのこと。サハラは付け焼刃的に飲み始めた苦丁茶ではありますが、毎日続けること、これがポイントですね。はい、店長、お聞きしたお話しっかと承りました。



さ、今日も外出。急げ



【参考】


中国茶の効能・効果は★こちら
★に詳しく出ています。


[PR]
by ayakosahara | 2006-04-27 12:14 | アトピーのこと & 美肌 | Comments(2)

テスト中

〓画像あり
http://wwwb.docomo-camera.ne.jp/photo?key=CGLMV1b93OAAABBNKIBBNIEWEMWM20060426164845k3Q7mjJ61401.org.jpg
保存期限:06/05/06
[PR]
by ayakosahara | 2006-04-26 16:55 | モブログ | Comments(0)




先日、某所で「ジャパネットたかた」の社長、高田明氏の講演を聞く機会がありました。印象に残った言葉を忘れないように記しておきます。




「なんのために仕事をするのか」



「商品の先にあるもの」



「毎日が祭り」



「やるかやらないか」



「300%の力を出せば、大抵のことはできる」



「夢を持ち続ける。精進し続ける」





「私の声についてよく言われますが…」


例のちょっと高めの声についても話されました。



あの声は、商品の良さをお客様に伝えよう伝えたいと思いながら話していると、自分の中で熱い思いがこみ上げてきて、気が付くとつい高くなっているのだとか。




講演当日の高田社長、声こそ抑え目でしたが


その熱い思いはひしひしと伝わってきたのでした。


[PR]
by ayakosahara | 2006-04-26 09:10 | 東京探検 | Comments(2)

護国寺にて




「昼過ぎから雨」


着物をあきらめた日曜日のお茶会



もう何度目かのお茶会だというのに、毎回足がしびれて困る。


次回こそ、お尻の下に置く秘密兵器を持ってこよう…。








たくさんの人を逃れて、ひっそりとした廊下を眺める。


日が燦燦とはいる部屋もいいけれど


こんな陰影が、サハラは好き。








雨が落ちてきそうな空の下には


眩しいほどの新緑がたくさん。









石畳がきれい。








虫食いの跡もきれい。





お茶会は、いつもの自分と違う時間が流れてる。


それが苦手かというと、そうでもない。


他の人がどうして足がしびれないのか、とても不思議。



マダムたちが着ている着物を眺めつつ


箪笥に眠る着物たちのこと、考えてた。


(先日慌ててたたんだ着物、シワができてるかも…)



こんなこと、茶室で思う人はいないだろうなぁ。


ゆったりと時間の流れた日曜の昼下がり。


[PR]
by ayakosahara | 2006-04-25 09:55 | 東京探検 | Comments(4)

高倉健さんが好き。

こともあろうに、1週間、日にちを勘違いしていました。


そんなこんなで、昨夜は遅くまでPCに張り付いていたのです。



う~ん。




と唸っていた23:30過ぎ、サハラの頭にアルファ波がポヨ~ンと現れました。う~んと唸っていたというのに、それはなぜかと言いますと、大好きな高倉健さんの声がTVから流れてきたからです。




知らないあいだに、なんと健さんは「世界遺産 10周年スペシャル月間
」のナレーターになっていました。もしかしたら、スペシャル月間だけなのかな?ってことは、あと1回だけ?



サハラはこの番組のファンなのですが、日曜夜の23:30はあまりテレビを見る環境にないので、見逃すことも多いのです。よしっ、来週はちゃんとDVDに予約録画ようっと。と、思ったら…。




来週は全編ナレーションなしで


音楽と映像だけでお送りします。





健さん、それはないでしょ~、やっとお会いできたというのに(涙)。とはいえ、健さんアルファ波のおかげで仕事がぽんぽん進んだ夜でありました。あらためて、「好き」というパワーは推進力があるんだなと思った次第。日にち勘違いして冷や汗のちアルファ波。終わりよければ、よしとしましょ♪



さてさて、今週も元気にいきましょう。


[PR]
by ayakosahara | 2006-04-24 07:54 | 天然生活 | Comments(0)

風邪の素、発掘!




3日前、風邪をひいて発熱
した。


ここでも何度か書いているけれど、サハラはあまり風邪をひかないのが、実は、少しだけ自慢。なのに、お正月に引き続き、今年2度目の風邪をひいてしまった。



なんたる不覚。



で、考えた。


なんで風邪をひいたのか。



疲れが出たの・・・?


ううん、疲れてない。



ヤケ酒した夜
に床で寝たの・・・?


ううん、ちゃんとベッドに入った。



気が抜けたの・・・?


ううん、抜けるほど気を張ってない。



じゃ、どしたの・・・?


思うに、部屋が汚いんだと思う。



はっ?!



うん、部屋が汚いから、悪い気が流れてたんだ、きっと。


その悪い気が、風邪という症状に表れて出たんだと思う。



ということで、さっそくお掃除スタート!


雑巾用にチョキチョキしたおいたフリースを菜ばしに巻いて、部屋中の隅という隅に溜まったホコリを突っついて退治した。出るわ出るわ、ホコリ軍団。



こんなにホコリを溜めちゃね、いかんでしょ。


そりゃ、具合も悪くなるわね。


なんという不届き至極。



日差しも明るくなったし、ね。


ホコリも目立つから、さ。


空気の流れを良くすれば、体に変な気は溜まらない。



なにごとも溜めちゃいかんよね。


つらいキモチも、疲れも、雑念も。



ホコリ軍団を一掃して、サハラの風邪も全快しました。


ご心配おかけしました&ありがとうございました♪


[PR]
by ayakosahara | 2006-04-23 07:18 | 天然生活 | Comments(6)