いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:天然生活( 712 )

e0354593_20094652.jpg
お父さん、3月1日だね。
あれから丸3年が経ったんだね。

お父さんが逝った10日後、
わたしね、こんなことを書いてたよ。


たくさんのご弔意に
心から感謝します。
父も喜んでくれていると思います。

なんというか、告別式当日まで
言いようのないキモチに包まれており
心底「参ったなぁ」な感じでしたが、
火葬場の炉に棺が入る時に
みんなで拍手して父を送りました。

不謹慎かとも思いましたが、
私が「拍手で送りたい」と言ったら
となりにいた夫が
「いいね、拍手で送ろう」と
一緒に拍手をはじめてくれて・・・。
そしたら、
姉たちもみんな拍手し始めて、
その場にいた近親者のみなで
拍手で送りました。

でも、母だけは私たちとは違う感じで。
神妙な顔して、心細そうにしてました。
それはそうだろうなぁ。

そういうひとつひとつの
シーンが現実味がなくて。
みんなで下手な芝居でも
してるんじゃないかとか
そんなことも思いながら
拍手していた気がします。

想像以上の大きなぽっかり感に
びっくりしてます。

でも、これはまぁ。
時間の経過でしか
埋められないものだと思うので、
ヒリヒリ痛む心も大きく空いた穴も、
しばらくはこのままにしておこう
と思います。

「さようなら」じゃなくて
「いってらっしゃい」で
父を送ることができてよかったな。
お父さん、今ごろどこにいるのかな。
大好きな家の中で
まだウロウロしてるんだろな(笑)。




e0354593_20095848.jpg

お父さん、もうウロウロは
してないと思うけど(笑)。
こちらのことはご存知でしょ。

うん、そう。
この3年はいろんなことがあったよ。
ついこの前も、ちょっと、、、な
デキゴトがあったけれど。
それもまぁ、
時間が経てば笑い話になるはずだから。
本人が元気ならそれで良し!




e0354593_20102121.jpg
最近ね、お芝居を観たり
写真展に行ったり、
たくさんの本を
遮二無二に読んだりしているの。

観たり、読んだりしながら
「分からない」って感覚が
たくさん湧き起こるのだけど、、、。
その「分からない」感覚をね、
大切にするというか
知ったかぶりをしないで
自分の中で消化していくのが
最近の好きな時間の過ごし方かな。




e0354593_20152102.jpg
昨日ね、
あの岬の先まで走って行き
獣道まで分け入って、
もうこの先へは進めない所まで行って
Uターンして戻ってきたんだよ。
行って帰ってきて12kmちょっと。

15kmを走る予定だったから、
そのあとは菜の花畑の中を
ぐるぐる~っと走ったの。



お父さんよく言ってたよね。
わたしのアトピーがなにをしても
一向に良くならず身動きがとれない時に、
" ストレスが原因だぁ?!
ストレスで病気になるなら
お父さんなんてもうとっくに重病だ!"って。


ほんとにねー、
いまこうして元気になって
走ってたりすると心底そう思うわ(笑)。
あの頃のわたしは、
一体なにをあんなに
クヨクヨしてたんだろね。
戻ってって教えてあげたい。

未来には元気なわたしが待ってるよ。
って。

たいていのことは
時間が解決してくれるものだね。


+++ +++


文よ、やりたいと思ったことは
なんでもやればいいぞ。
思ったことはなんでもできるぞ。


ほんとだね。
今日もまたやりたいことに向かって
進んでいるよ。この3年、とても
濃い時間を過ごしたよ。
これからも、
一日一生のキモチで行くからね。

お父さん、いつもありがとう。
またね。



[PR]
by ayakosahara | 2017-03-01 21:33 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_13365223.jpg

昨秋の夏野菜の畑仕舞い時、
ヒョロヒョロとトマトの
新しい苗が育っていました。

たぶん、トマトの実が落ちたあと
弾けて種がこぼれたのでしょう。

それを鉢に移植して
風除室に入れて置いたところ
3つだけ結実し、
その中の一つが
真っ赤になりました。


+ + +


防寒対策として
新設した風除室。
防寒にはもちろんのこと、
植物にとっては
温室がわりになって
その役割を十二分に
果たしてくれてます。


スポットライトが
当たっているみたいに
ピッカピカ〜☆



[PR]
by ayakosahara | 2017-02-25 13:48 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_14465222.jpg

ここ数日のあいだ、
気がかりだったことが
ある方に診ていただいた結果
問題なしとの診断が♡♡♡

ダメな時はダメなりに、、、。
そうは思っていたけれど、
問題なし、大丈夫です、
そう言っていただいて
こころからほっとしました。

いまの気持ちを
漢字ひと文字で表すなら
「温」かな♡♡♡


ほ〜っ。
キモチもポッと温まりました。
痛めている右膝も温めると
いいらしいし。

今日に至るアレコレ、
お世話になった
すべてのみなさまに
心から感謝いたします。

ほんとうに
ありがとうございました。
ヤッタヤッター٩(^‿^)۶


[PR]
by ayakosahara | 2017-02-24 15:01 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_07461885.jpg
犬との散歩中に
雨が降られることがよくあります。

港やホテルの軒下などで
雨宿りをさせてもらっているうちに
たいていの雨はあがり
太陽が顔を出した反対側の空に
虹がかかることが多いのです。

昨夕もそんな日でした。


大きな大きな虹。
友人が住んでいるエリアから
生えているような、
そんな大きな虹でした。


+++ +++


No Rain, No Rianbow.
雨なくして、虹は出ない。

雨宿りをしていれば必ず雨は上がる。
雨のあとには虹が出る。
雨雲の上では青空が広がっている。

そう思うと雨もまた愉しっ、です♪



なのですが。
今朝はまたまた春の嵐の気配。

4時起きしてランニング練習をと
準備していましたが、
あまりの雨の強さに練習をお休みに。
計画通りに行かないこんな日もありますね。

まさに、
No Rain, No Rianbow.
次に走れる日を楽しみに
コアトレに励みます。
おー。


[PR]
by ayakosahara | 2017-02-23 08:04 | 天然生活 | Comments(0)

【煙】スモークな日々。

e0354593_08111838.jpg
ベーコンを作る過程の副産物。
その1.燻たま

そのまま食べてもおいしいし、
野菜たっぷりのラーメンに添えると
ラーメンのおいしさが倍増します。




e0354593_07480632.jpg
その2.スモークチーズ
そのまま食べてもおいしいし(笑)、
シングルモルトのお供にサイコーです。




e0354593_07482913.jpg
断酒もほぼ1年続いたし、
そろそろ解禁しようかな~♪♪♪

スモークチーズを見ながら
シングルモルトに思いを馳せる朝。




e0354593_07474497.jpg
リビング中が煙くさくて
シアワセです(笑)。



[PR]
by ayakosahara | 2017-02-22 08:23 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_10374196.jpg
昨日の春の嵐のおかげで
風乾が進み、
スモーカーに入った
塩漬けのち塩抜きした豚バラ肉。

仕込みの様子はこちら。
↓ ↓ ↓





e0354593_10381749.jpg
上段が空いているので
チーズとゆで卵も置いて
スモークチーズと燻玉も♪



e0354593_10390026.jpg
朝採りのキヌサヤ。

ご近所から毎日のように
いただく菜花(食用です)。


ありがたいことに
ウチメシが
一番おいしい思うアル。

ありがとう
ありがとう


+++ +++


空に青空。
足元に犬。

雲っていても、
その上には
いつも必ず青空がある。
だから、だいじょうぶだよ。


[PR]
by ayakosahara | 2017-02-21 11:03 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_09121761.jpg
今日は二十四節気のひとつ、雨水です。

水ぬるみ、
草木の芽が出始めるころの意ですが、
我が家の庭でもあちこちから
新しい芽が出ています。

北側の斜面の麓には
バイモ(編み笠百合)が
今年もわさわさと出てきました。
年々増えてくるのがかわいらしく、
このエリアに草刈り機を入れる時は
注意をしながらガーガーやっています。




e0354593_09123533.jpg
そして、「出ないねぇ」と
夫が心配していた行者ニンニクも、
気がつけば植栽エリアのあちこちから
芽を出してました。

行者ニンニクは成長が非常に遅いので
食べられるのは5年目あたりから。
今年はその5年目にあたるので、
初夏には収穫できるかも、、、。

と、いまからトラタヌ大作戦~(笑)。



そうそう。
雨水の日に忘れてならぬ
もう一つのことといえば、
お雛さまを出すことです。
もう娘たちはみな
お嫁にいったけれど、
一年ぶりに箱から出しましょね。

あぁ、春ですね♡


[PR]
by ayakosahara | 2017-02-18 09:50 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_13081926.jpg

もう何年も前からやっている
みかんの皮を煮出して作る
なんちゃってオレンジオイル。

なにに使うかといえば
雑巾がけです。


煮出している時から
みかんの香りが漂ってきて
お掃除のやる気スイッチが
オンになります。

我が家の床は無垢材なので
雑巾がけをすればするほど
いい色・いい味を出すのです。


蹲踞のポーズを取りながら
雑巾がけをすれば
コアトレーニングにもなるし。


床がきれいになるわ
体幹も鍛えられるわ
いいことづくめの
手づくりオレンジオイルの
雑巾がけ(なんちゃってだけど)。


スッキリ爽やか、
午後からの仕事も
はりきって参りましょ♪


[PR]
by ayakosahara | 2017-02-17 13:13 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_09091746.jpg
あ、そろそろ
暖かくなっちゃう、
冬が終わっちゃうー。

なにやら夫が慌てています。



e0354593_09095719.jpg
なんのことかと思いきや、
ベーコン作りのことでした。



e0354593_10461878.jpg
そういえば、
マザーズタッチにちなんで
ファザーズタッチという名の
燻製屋さんなんて、
いいと思うけどなー。

なんていういつかきっと
ありましたっけ(笑)。

相も変わらず
「ボクの作る燻製は売りません」とのこと。
ま、そんな風なのがいいのでしょうね。



ということで。
1週間から10日後あたりに
できあがります。> ご近所のみなさん


[PR]
by ayakosahara | 2017-02-14 10:52 | 天然生活 | Comments(0)

【働】初午でした。


e0354593_22002759.jpg
今年の初午は、2月12日でした。

★初午とは★


日本各地の稲荷神社で
油揚げを奉納するそうですが、
我らは馬のごとく働きました。

先ずはラベンダー畑大作戦に向けて
庭の斜面てっぺんの土づくりを。

20メートルの長さを50cmほど掘り、
牛糞 → 灰 → 腐葉土を入れました。



e0354593_22053965.jpg
夫とご近所友人は
裏山の雑木を伐採へ。

まるで、じいさんは山へ芝刈りに
ばあさんは川へ洗濯へ、の図です(笑)。
(実際には庭で穴掘りでしたが)



e0354593_22010560.jpg
みんながワーキャーする中、
犬は庭に落ちていました。



e0354593_22013028.jpg
寝てるというより、
まさに落ちてる感じ、、、(笑)。

e0354593_22015265.jpg
夜になって、
初午の稲荷ずしが届きました。

稲荷ずしに向かって手をあわせ、
五穀豊穣、商売繁盛をお祈りしたあとは
ありがたくおいしくいただきました。

ぱんぱん。


一夜明けて筋肉痛で
痛い思いをしていませんように。
(お手伝いしてくれたご近所友人へ)

いつもいつも
ありがとうありがとう。
ほんとにありがとう♡



[PR]
by ayakosahara | 2017-02-13 06:31 | 天然生活 | Comments(0)