いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:あれこれ( 148 )

こんにちは、サハラです。


こちら東京地方は、先週末以来寒い日が続いています。


みなさんの住む町はどんな5月でしょうか?


お元気ですか? 風邪などひいていませんか?



さて。


先月より更新が滞りがちとなり、「また体調ダウンか?」と心配のメールやお電話をいただきましたが、ワタシは元気もりもりの毎日を過ごしています。先日もチラリと書きましたが、こちらのブログの更新が滞っていたのは新しいブログの準備をにウツツを抜かしていたからです。バタバタしていましたが、やっと準備が整いました。



2004年11月19日のスタート以来、


ほぼ毎日書き続けてきたこちらのブログは、


今日を持ちましてストップすることにいたしました。



といっても、ブログそのものをやめてしまうのではなく、前述のとおりこれからは新しいブログにて綴っていきます。アメブロをストップし、新しいブログに移行するにはいくつかのワケがあります。



そのひとつが、アメブロの枠が自分に合わなくなったことがあります。


デジタル一眼レフを持つようになってからこちら、日々写真を楽しむようになりました。移動時のサハラのバックには通常2冊くらいの本が入っているのですが、その本も最近は「写真系」のものばかり(笑)。



サハラのブログを書くスタイルは、書き溜めることなく毎朝PCに向かった時に思ったことを徒然に綴る…、だったのですが、最近は自分の撮った写真にインスパイアされて書くことが多くなっていました。



その写真と文章を「記録」として残しておきたいと思いはじめ模索しはじめたものの、アメブロでは自分の思うようなカスタマイズはできませんでした。サハラの「こんな感じのブログにしたい!」を、素敵なデザインで具現化してくれたのは「リュクスなワタシ」を運営する友人きょんさん
です。サハラの曖昧模糊とした構想を、てきぱきと形にしてくれました。心からありがとう、きょんさん♪



サハラは文章を書くのにあまり詰まることはないのですが、写真がイマイチだなぁと思うと、う~んな感じでキーボード上で指が止まってしまいます。そんな時、写真を差し替えてみると、あ~ら不思議スラスラと文章が進むのです(笑)。自分で書いているのに、写真に書かされているような、そんな感じです(笑)。



新しいブログでは、記事に使った写真をフォトギャラリー
として見れるページも作りました。ま、自画自賛ではありますが、日々増えていく写真を見てはニマニマしている自分がいます(*^o^*)



アメブロには書ききれないほどたくさんの思い出があり、更新をストップするのは寂しい限りですが、ここはデータベースとして残しておきます。



これからは新しいブログでお会いできると嬉しいです。


新しいブログのタイトルは「いつかきっと
」です。


こちらでは、自分にできるかどうかはあまり考えず、
「あー、あれができたらいいなー、これができたら楽しいな♪」と
あれこれ夢想しながら、 理想の自分をビション化していくサイトです。


未来の自分を妄想することは、理想の自分を発明すること。
いつかきっと、未来にいる理想形の自分に会えることを思い描きながら、
Just do my best の毎日を楽しんでいきます。



>> 詳しくは「いつかきっと」当サイトについてをご覧ください。



飽きっぽいサハラがブログを3年半も続けることができたのは、ここを読んでいただいた皆さんのおかげです。今までありがとうございました。そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします♪



>> サハラの新しいブログ いつかきっと



それでは、また。いつかきっと、にて。


[PR]
by ayakosahara | 2008-05-14 12:48 | あれこれ | Comments(0)

5月17日待望のリンクシェア大見本市開催!




いよいよ今度の土曜日5月17日に開催です。


第6回 リンクシェア大見本市です!!!



もう6回目なんですね。サハラは0回目と呼ばれる「大」のついていなかった、小規模な見本市から参加しています。その時の様子がこちらのブログに残っていました。



>> あたらしい、であい



あははは~、緊張しすぎて写真を1枚も撮っていないんですね、あの時の自分。今なら考えられないことですが(笑)。知り合いが誰もおらず、しかもその分野での知識が浅いということで緊張していたのでしょうか。



行きたいけど知り合いもいないし、リンクシェアとかアフィリエイトとかよく分からないし…。そう思う人も多いと思いますが、今では、ひとり参加、初めて参加の方の緊張を和らげるためのランチ会なるものも準備されているとのこと。リンクシェアいいですねー、気が利いてます。



>> はじめましてランチ会申込フォーム



えっ?


リンクシェア大見本市がなにかって?


詳しくは↓を見ていただくとしてv(^-^)v





今年の自分のテーマは「エモーション」です。


知識を得、勉強することはもちろん大切なことだけど、頭で考えるより、自分のキモチ感情や直感でモノを書いたり行動したいと思う今日この頃。



なので、今回の見本市も好きなもの目指してまっしぐら!


そんな感じで楽しみたいと思っています。




ところで今回のリンクシェア大見本市、参加費無料というのに、こんなにお得なこともいっぱいです♪


【1】豪華商品満載の大抽選会


これがもー、内容がほんとに豪華かつ当選確率が高いのですよ。


サハラも過去いろいろ当選しています。ふふふのふ♪




【2】13日までに申し込みでもらえるdecoca名刺

スタッフの中には自腹で注文した人もいるほどかわいい名刺とのこと。



【3】来場者全員へのレストジェノールプレゼント


レストジェノールとは、いま人気の美容液水ですね♪

【4】セミナー、イベント関連コンテンツ盛りだくさん!


サハラも登録している「レシピブログ
」を運営されている、アイランド株式会社代表取締役の粟飯原理咲さんの講演はぜひとも聞いてみたいです。また写真家の瀬川陣市さん
による、「300円で作る、商品撮影用照明ボックス」にもぜひぜひ参加したいです。



ということで!!!


5月17日のリンクシェアのアフィリエイト大見本市に行こう!


会場内で見かけたら気軽にお声をかけてください。


>> サハラの顔(このページの下のほうにありますw)


[PR]
by ayakosahara | 2008-05-11 10:58 | あれこれ | Comments(2)

e0354593_11232410.jpg


縁あって、2008年4月2日発売予定の小説「クリムゾン・ルーム」の仮綴本(発売前のゲラ本)を読ませていただく機会に恵まれました。



小説「クリムゾン・ルーム」公式サイト




e0354593_11232516.jpg


いただいたゲラ本は、こちら。



予約が始まっているアマゾンなどで本モノを見てみたら


↓こんな装丁↓なっていました。


クリムゾン・ルーム/高木 敏光




表紙の紙質が変わっているのか「赤」が違う色になっていて、水粒のような模様も加わり、タイトルの書体も変わっていて、イメージがガラリと違っていました。まぁ、外観の話しは置いといて、肝心の中味ですが…。



はっきり言って、この本はお肌に悪いです!



というのも。


一度読み出すと眠れなくなってしまうから、です。



久しぶりに読みました。


先が気になり、次が読みたくなって、


最後のページまで閉じられなくなる本。



あらすじは、こちらのページ
にありますが、


今ここを読み返してもあのゾクゾク感が甦ってきます。



物語の主人公は、著者と同名のマルチメディアクリエイター。 かつてデジタルコンテンツ界の寵児として脚光を浴びた主人公は、いまでは制作の現場を離れ管理職の任に甘んじていた。情熱も無く退屈なルーチン・ワークをやり過ごす日々。




社内での地位や待遇は悪いものではないし、家庭や物質的なものにも恵まれていながら、しかし彼の精神は、瀕死の危機にあった。なにひとつ創作することもなく、その意欲の存在すらも確認できない彼の心は荒廃し始め、その在り処を求め夜の界隈を彷徨っていた。




そんな折「K」と名乗る若者から、純粋なファンメールが届くようになる。その手のメールには食傷している主人公だが、何か気になるものを感じ、途切れがちな文通が始まる。



先日、お酒の席で数人の友人との話題で、「人生にとってなにが必要なのか?」の話題になったとき、誰かが「そりゃ、やっぱりお金だよ」と言ってのだけど、お金は大事と思いつつ、相槌を打てなかったのはサハラがそう思っていないから…。



じゃ、なにが自分にとって大事なのか?


事あるたびに自問自答しているサハラにとって、固定観念の塊りをガラガラガッシャーンとしてくれた意味において、面白い本でした。



しつこいですけれど、読み出すと止められません。


サハラは徹夜状態になり、翌朝目の下にはクマ現るでした(/ω\)



ところで。


ゲラ本だけに気になる数点が記されていまして…。



e0354593_11232555.jpg


この3行とか。




e0354593_11232568.jpg

この5行とか。



果たして本モノではどうなっているのか気になるところですが、


発売日を楽しみに待つことにしまーす♪



小説「クリムゾン・ルーム」公式サイト




クリムゾン・ルーム/高木 敏光





[PR]
by ayakosahara | 2008-03-31 17:15 | あれこれ | Comments(0)

e0354593_11232577.jpg


先週のこと。


2年ほどお手伝いしていた仕事がめでたく終わり、


スタッフのみなさんとの食事会がありました。



いつもの食事会と思っていたのですが、はじまってみればサハラの2年間に対する「お疲れさま会」とのことで、びっくりするやら、嬉しいやら。



乾杯の生ビールを飲もうとしたら、


Sちゃんが「ビールを飲んでも大丈夫ですか?」と。



んっ?


ビールなら毎日のように飲んでいるのでなんで?



???な顔をしているサハラに向かってSちゃんは、「体調はもういいのですか?少し前、お酒をやめてらしたから…」というのです。



あー、そんなこともあったよね。


自分でも忘れていたけど(笑)。


お互い忙しくて、Sちゃんと一緒に飲むのは久しぶりだったものね。



サ:大丈夫、もう毎日ビールが飲めるようになったの。


S:良かったですね、でも体に気をつけてくださいね。



そんな言葉にちょっとシンミリしちゃった。


予約してくれてた個室の照明が暗くってよかった。




スタッフのみんなの温かいキモチが詰まった、虎屋の羊羹と鳩居堂の2つのパッケージをいただきました。中味は内緒(*^o^*)


お疲れさまでした、そして心からありがとうございました。



大変なこともあったけど、貴重な体験となった2年間を終え、


ちょっとひと息ひと区切り。


ふー。


[PR]
by ayakosahara | 2008-03-31 13:10 | あれこれ | Comments(0)

2月5日0:00から2月6日17:35頃まで


サハラのミスで↑この約2日間↑メールが不着となっていました。



「返信がないけど…」


「話しがかみ合ってないけど…」



などは、このメール不着が原因です。


ご迷惑をおかけして申し訳ありません。



この期間に送っていただいたメールはサーバーにも残っておらず消失してしまいました。たいへん恐縮ですが、この期間サハラ宛に送っていただいたメールを再度お送りいただけますと助かります。



お手数をおかけして申し訳ありません。


どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m


[PR]
by ayakosahara | 2008-02-07 10:00 | あれこれ | Comments(0)

昨日見かけた某大学の路面タイル洗浄
に対する抗議を、まずはメールでと思い、早朝大学宛にメールでしておいたのです。15:30を回っても返答がないので、事務室が閉まる17:00前に大学に行ってみよう、そう思っていたところ、先ほど大学より回答がありました。




一部抜粋して掲載します。



<略>


本大学前の緑道は大学の管理地であり、通行していただく皆様方に気持ちよくご利用いただくために、定期的に清掃を行っております。



平日は、毎日ゴミ拾いと掃き掃除を行っていますが、状況に応じて年に数回、水洗いを行っております。今回の清掃につきまして、清掃を委託している業者に確認したところ、玄関前に青カビが発生しており、その除去の為に特別に使用したということです。



今回の清掃方法は、ご指摘いただきました環境面や植栽の生育についての配慮が欠けておるとして、関係者を集め協議した結果、今後水洗いを徹底することに心がけたいと存じます。




なお、排水の不具合につきまして懸念されておりましたが、次年度に予算化計画があり、改善する予定になっております。この度は、ご意見をいただきありがとうございました。今回のご意見を、今後の大学運営に活かしてまいりたいと思います


<略>




あー、よかった!!!


もう洗剤の排水で桜の木が浸されることもないし、排水の不都合も改善される見通しとのこと(^_^)v 思い切って抗議のメールをしてよかった。事務室に突進していこうかと思いつつも、まずはメールしてみてよかった。



実は、サハラが書いた抗議メールについて朝食時に夫と少しやり取りがありました。



夫:「頭にきてるのは分かるけど、このメールって言い回しがきついよ」


サ:「そりゃそうだよ、怒ってるんだもん」



夫:「あのね、あの緑道は大学所有だろうからね、私有地ですって言われたらお仕舞いだし、こんなきつい文章で書かれた抗議メールは無視されちゃうかもよ」


サ:「そりゃそうだけど、じゃ桜の木は? 排水問題は?」



夫:「ものは言いようって言うでしょ。瞬間湯沸かし器みたいに怒ってないで、相手が応えてくれる抗議文を書かなきゃね」


サ:「う゛ーーーーー」



まぁ、おっしゃる通り、怒りに任せた文章かもね、あれは…。


返事は来ないかも…。


返事が来なけりゃ事務室が閉まる17:00前に大学に行くか…。


でも、なんて言えばいいんだ…。


どこを訪ねればいいんだ…。


写真をプリントしていった方が説得力あるよね…。



なんて、少々イジイジしていた時に大学側からメールが来たのでした。やったっ!書いてよかった!次なにかに怒って抗議をする時は、もう少し冷静な文章を書こうと思ったサハラでした。(あ、いや、もうあまり怒ることに出くわしたくないんですけれど)



Sさん、お返事ありがとうございました(*^o^*)


環境面や植栽の生育についてもご配慮いただけるとのこと。


協議していただいた関係者のみなさまにも感謝いたします。


怒りにまかせた乱文のメールにて、失礼いたしました。


来年の桜の季節を楽しみにしています♪


ありがとうございました。




【教訓&反省】


声を出す時、抗議時であれども相手を慮った出し方をしましょう。


もういい加減、瞬間湯沸し器を改めよう。はい。


[PR]
by ayakosahara | 2007-10-15 16:37 | あれこれ | Comments(11)

MBTを買って


おいしいランチを食べて、


晩ご飯の買出しをして、


ウキウキの帰り道、だったのですが…。












んっ、なにしてるの?!


e0354593_11215051.jpg







えっ!


なにやってるのーーー!!!

e0354593_11215082.jpg







なんですかっ、これっヽ(`Д´)ノ

e0354593_11215048.jpg




近所の大学の路面タイルが洗われていました。


大量の洗剤を使用しつつ、大量の水を流しながら。



排水の行き場がなくて、桜の根元に流れ込んでいました。


どうして路面を洗う必要があるんだろう。



桜が泣いています。


逃げようにも逃げられず、泣いています。



なんでこんなことするんだろ?


洗剤を使った排水を出すだけで環境には負担がかかるのに、


目に見えているこの桜は逃げ場がなくて泣き、


この先にある、川も、海も、泣くようになる…。



そして、それは私たちにヒトに還ってくるのに。


良くも悪くも、ヒトがやったことはヒトに還ってくる。


教育機関である大学が、こういうことをしてはいかんよ。



桜が泣いている。


朝になったら、この大学に抗議する。


[PR]
by ayakosahara | 2007-10-15 00:15 | あれこれ | Comments(6)

今さっき、


山川健一さんのブログで「アメーバブックス解散
」を知りました。



9月27日のこと
だったとのこと。


あらら~、知らなかったです。



サハラの本
は、このあとどうなるんだろ?


なくなっちゃうかもしれないから


まとめて買っておこっと。




出版時のあれこれを思い出しています。


編集長の山川さんはじめ、編集のAさんSさんには


たいへんお世話になりました。


あらためて、ありがとうございました&お疲れさまでした。



アメーバブックス解散…、いろんな意味で複雑です。


う~ん残念です。


[PR]
by ayakosahara | 2007-09-29 17:50 | あれこれ | Comments(2)

えー、このアーティスト↓↓「369」↓↓とサハラの関係は、


携帯電話で「3・6・9」と入力して出てくる文字がヒントです。



e0354593_11212585.jpg


e0354593_11212573.jpg



ちなみに、「369」はミロクと読むらしいですよ。



写真は、新宿HMVにて。


おぉ、ケツメイシのRyojiプロデュースなんですね。


どうぞ、ご贔屓に!!!



「行かなくちゃ」ミュージックビデオはこちらから♪


[PR]
by ayakosahara | 2007-09-19 22:44 | あれこれ | Comments(4)

デジカメが壊れて3日が経ちました。


昨日、ヨドバシカメラの修理センターに持っていったところ、見積りに1週間から10日もかかるとのこと…、長い、長すぎます(ノ_・。)



係りの人の見立てによれば、修理代は15,000円前後かかるらしい。詳しい見積りが出るまで約10日、金額を確認して修理をするか否かを決定し、もし修理を依頼するとしたら、そこからまた10日くらいかかるとのこと。



ふむ、約3週間もデジカメがないなんて…。


昨日から夫のデジカメを借りているのですが、使い慣れてないこともあり、うまく撮れません…。もちろんコンデジですから、写真が撮れることは撮れるのですが、気に入る写真が撮れないのです。



サハラは写真をブログなどにアップする時、あれこれ加工するのが面倒なので、撮影時にホワイトバランスをチェックし、あとでトリミングしなくて済むよう構図を変えて何枚か撮るのです。そんななので、一緒にいる友人から写真を撮るのが遅いと、よく言われます。ま、それはおいといて。



昨夜は、「壱岐の会」という壱岐のおいしいものを食べる会に参加させていただいたのですが、う~ん、なぁんか違うんです。

e0354593_11212732.jpg


e0354593_11212758.jpg


e0354593_11212705.jpg


e0354593_11212813.jpg


e0354593_11212822.jpg


e0354593_11212831.jpg


e0354593_11212888.jpg




シャッターを押す感覚とか、ホワイトバランスの好みとか、ピントの合い具合とか・・・。まぁ、これは慣れなのでしょうけれど。



ということで。


今日もヨドバシカメラ詣でに行ってまいります(^O^)/


[PR]
by ayakosahara | 2007-09-15 14:50 | あれこれ | Comments(0)