「ほっ」と。キャンペーン

いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:南房総のおいしいもの( 1 )

e0354593_21385167.jpg
8月も残すところ
2日となりました。

朝晩はもうすっかり
秋の気配濃厚な海辺の町も、
日中はまだまだ暑さが続いています。

この暑さが残っている間に
必ず食べておきたいもの、そ・れ・は、
菓子匠やまもとの「かき氷」です♪



e0354593_21394959.jpg
菓子匠やまもとは和菓子屋さんです。

"和菓子屋さんのかき氷 ・・・。
その響きだけで、もーおいしそうですが、
店頭に置かれているカフェ風看板には
詳しくかき氷の説明も記されています。



e0354593_21400486.jpg
ということで。
人気ナンバー1の
抹茶あずきミルクをいただきました。

「やまもと」のかき氷、
氷をかいている刃が良質なのだと
以前に聞いたことがありました。

その良質な刃で
昔ながらにシャッシャッと
かいた氷だからでしょうか。
とてもとっても
ふっわふわっな食感なんです。
一気にたくさん食べても
頭がキーンとならないんです。


「氷を押さえずに
 召し上がってください」

そう言われることにも納得です。

子どもの頃、かき氷の氷が
器からこぼれてしまうのが嫌で
つい手で押さえつけたりもしましたが、
ふっわふわっの食感を楽しむためには
大人になっても器から氷をこぼしつつ
その食感を楽しんだ方がいーんです(笑)。



e0354593_21391377.jpg
館山市の町中は残念ながら
歩道が狭い箇所が多々ありで
菓子匠やまもと前の
歩道もかなり狭いんです。

なので、店の前への路上駐車は
前を走る道路の通行の妨げに
なってしまいます。



e0354593_21393241.jpg
道路向こうにある
「アークス」の駐車場が使えますので、
ぜひこちらをご利用くださいね。


そんなこんな。
女将さんに、
今年(2016年)のかき氷の
営業期間をお聞きしたところ、
やわたんまち(9月17~18日)の
前後あたりまで、
とおっしゃっていました。

残暑厳しき今日このごろ。
暑さが残っているうちに
もう一度行けたらいいな。
きっと行くだろな♪


+++ +++


菓子匠やまもと

千葉県館山市北条1821 
0470-22-0835
営業時間:10:00~19:00 
定休日:不定休


[PR]
by ayakosahara | 2016-08-29 22:51 | 南房総のおいしいもの | Comments(0)