いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ちょっとお出かけ( 18 )

e0354593_20394109.jpg
おとといのこと。

アトリエカフェに使う
コーヒーの発注を忘れてしまい、
(水曜夜発注 → 金曜配達)
爽やかな晴天だし風も弱いから、と。

岬の向こうにある
いつもの焙煎珈琲豆屋ボゴダまで
クロスバイクで行ってみることに。

いままでに走った最長距離は15km。
コーヒー屋さんまでは片道約20km。
まぁ、ゆっくり走れば行けるはず。
そう、軽い気持ちで走り出したものの。




e0354593_20400174.jpg
スタート時間が昼の12時半と
一番日差しが強く
暑い時間帯だったこともあり、
14km地点でゼイゼイしてしまい
水分補給に休憩することに。

ドーナツは
休憩したカフェにいる友人が
あまりのわたしのバテバテぶりに
見かねて出してくれたもの。

ふだん甘いものを食べない、
というか苦手なわたしだけれど
体も脳も糖分を欲していたようで
揚げたてサクサクなドーナツを
おいしくいただきました。
ありがとう&ごちそうさま。

「ねぇ、お仕事何時まで?」

「5時までだけど、なんで?」

「帰りは車で送ってもらおうかと。
 でも5時じゃ遅いなぁ、、、」

「そんなこと言わずにがんばってー!」

と、送り出してもらい
走り出したところ、
岬を回ったとたん強烈な向かい風が
わたしの前途を阻み、、、。
後先考えずに動いてしまう
自分を恨んだりもして。
(実際には微風よりやや強めくらいw)



e0354593_20401792.jpg
そんなこんな。
無事に到着し、
店主のタケルさんと四方山話をし、
看板犬のロックに
遊んでもらって和みました。



e0354593_20403773.jpg
店の裏には
こんなカワイコちゃんも。

ご機嫌が良ければ会えたり、
一緒に遊べたりするかも。
(タケルさんに要確認)


そんなこんな。
おいしいコーヒーをいただいて
エネルギーチャージ満タンにして
帰途につきました。



e0354593_20405249.jpg
往路が向かい風だったから、
復路は追い風に\(^o^)/

下り坂のシャー感を楽しむべく
わざわざ遠回りして
この上り坂をひぃひぃ漕いで登り、
いざ下りをば。

シャー!!!!!
きゃー、きもちいぃー!!!!!

このために往復40kmを
走ったようなもの(笑)。


他にも下り坂は多いものの
一般道のため車が怖いし、
道路面がボコボコしていて怖い。

だから、ここのシャー感は格別♡



e0354593_20411028.jpg
無事に帰宅しひと息ついて、
あっと言う間に夕方犬散歩の時間。

自転車で40km走ってヘトヘトでも
そんなの犬には関係なーい(笑)。
自転車走も楽しいけれど、
こんな小道は犬でもいなけりゃ
歩かないコース。

藪で視界が狭くなった
その向こうに見える海は
大好きな風景だし。



e0354593_20412822.jpg
歩いているうちに
空には夕景が広がって。

自分の足で走らなければ
自転車でゆっくり走らなければ、
犬と一緒に歩かなければ、
見えなかった風景がたくさん。

日に焼けた分だけ
筋肉がちょっぴりついたはず。
身にも心にも。


+


2日経っても
筋肉痛が出ないので
次回はここまで走る予定。
(予定はいつだって未定だけれどw)



[PR]
by ayakosahara | 2017-06-14 09:17 | ちょっとお出かけ | Comments(0)
e0354593_18181764.jpg
身内のお祝いがありました。



e0354593_18172014.jpg
次々とおいしいごちそうが
運ばれてきたというのに、
最初の乾杯で一気に酔いが回ってしまい
わたしのカメラには大きな鯛の写真しか
残っていませんでした、、、(笑)。




そして、その大きな鯛は
食べきれずに持ち帰ることに。



e0354593_18173711.jpg
まずは半身を焼き魚として食べ、
残りの半身は身とあらに取り分けて
あらで出汁をとりました。



e0354593_18175307.jpg
あらでとった出汁はお吸い物と、
鯛ごはんの素として使いました。
もちろん鯛ごはんには身を一緒に
炊き込みましたよ。

もうね、もーもーもー、
とてもおいしかったんです。
鯛ってほんとにすごいなー。
ごちそうさまでした。


+


あの日、津波を被り
瓦礫まみれになった宴会場で
こんなに嬉し楽しい祝いの席が
催されるなんて夢にも思わなかった。

自然の力は大きくて
自分のあまりのちっぽけさに
打ちのめされることもあるけれど、
こうして新しい歴史を作るのは
小さな小さな「人」なんだよね。




のんちゃん、奈々ちゃん
ほんとにおめでとう。
おめでたい祝いの席に
お招きありがとう。
プレゼントしたレンズで
たくさんの写真を撮るように
次々と新しいページを
明るく元気に作っていってね。

ほんとにほんとに
おめでとう。
あぁ、ほんわかとシアワセ♡


[PR]
by ayakosahara | 2017-05-20 22:08 | ちょっとお出かけ | Comments(0)
e0354593_17592103.jpg
今季2度目の大島は、大雨でした。
前回大島に行った時のこと。



e0354593_17593575.jpg
2度目の大島行きを計画していた頃は
トレランするぞー!の勢いだったものの、
いまのわたしはトレランどころか
ランさえもお休みを言い渡されて
リハビリ中の身、、、。


こういう時って
(雨も風も大暴れしている
三原山を見て呆然と見ながら)
って、そう思う。

小雨程度だったなら
合羽を着て雨天決行とばかりに
三原山へ登り、
冷えた体を温めようと
温泉ホテルまでの工程を
急いで歩いて(もしくは走って)
リハビリ中の右膝をさらに
痛めたかもしれないんだよね。
うん、きっとそう。

実際、一緒に行った
みんながみんな合羽を着て
雨の中を歩き出そうとしてた。




なんだけど。
山頂口(スタート地点)へ行ったら
飛ばされそうな暴風雨!!!
もう、笑っちゃうくらいの暴風雨!!
しかも雨はみぞれに変身中だったし(笑)。

雨宿りさせてもらった茶屋の方が言うには
山頂にあたる火口付近はもっと風が強く
みぞれも雪になっているでしょう、って。



e0354593_17595915.jpg
ひゃー、無理無理あきらめよう!!!

次のバスに乗って
温泉ホテルまで降りてきたところ、

「お風呂が開くまで(1時間先)
休憩室をお使いください」と。
(わぁ、ありがとうございます)

山の上で食べようと持参した
お弁当があるんですけど、、、。
(遠慮気味に聞いてみた)

「どうぞどうぞ、
そちらで召し上がってください」と。
(わぁ、いいですか、ありがとうございます)

ほどなくして、
「これどうぞ召し上がれ」
「暴風雨で体が冷えたでしょう」と
温かいお味噌汁まで出していただき
暴風雨に打たれたわたしたち大感激!!!
(ほんとうにありがとうございます)



e0354593_18002335.jpg
ジャジャーン♪♪♪

つい最近、
国家試験に合格した友人へ
サプライズのおめでとう乾杯\(^o^)/
(密かにリュックに4本忍ばせときました♪)

ほんとは山頂の火口をのぞき込みながら
乾杯したかったけど、まぁしゃーない。
4本背負って歩かずに済んだことを
良しとしよう(笑)。




e0354593_18004014.jpg
この雨じゃ
富士山見えないだろなぁ、、、。
そんなことを思いながら
早朝に握った「富士山おにぎり」(笑)。

休憩所として使わせてもらった
ホテルの宴会場で食べるのもまた旨し。



その後、温泉に1時間ゆっくり浸かり
友人たちと裸で四方山話。
へーへーへーな話も多く、
楽しい旅となりました。

親切にしていただいたこのホテルに
来年は1泊で再訪しようと
次の楽しい旅プランもできたし。
雨もまた良し!
来年の再訪に向けて自主トレしときまーす。


+


【リハビリ7日目】
・源泉かけ流し温泉入浴(お湯の中でカエル足)
・病院で教えてもらったメニュー×2セット
・腹筋100回(ワンダーコアで)
・ベターッと開脚プログラム 5日目



[PR]
by ayakosahara | 2017-03-22 10:38 | ちょっとお出かけ | Comments(0)
e0354593_21111114.jpg
我が家にはときどき、
「ハワイへ行こうか?!」モードがあり、
昨日はそんな日でした。

きらめく太陽。
青空にそびえ立つフェニックス。
海岸線のホテル群。
湿度のないキモチのいい風も
ハワイだからこそ。
(乾燥注意報のせいではありません。笑)






e0354593_21113069.jpg
あふれる日差しは
ごちそうのひとつです。




e0354593_21120029.jpg
デザートプレートも
笑っているように見えるのは
ここがハワイだからこそ~(嘘)。


と。
妄想トリップを満喫した
我が家のバレンタインデーでした。

次回はほんとにアルガルベへ行こう。
おー\(^o^)/


[PR]
by ayakosahara | 2017-02-15 08:31 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

【逢】空港 de デート♡

e0354593_20413757.jpg
熊本在住の友人
年に1~2度、
彼に会うため
羽田空港に降り立ちます。

11時過ぎに到着し
目的地へ移動するその前に
3時間限りの空港デートを
わたしと共にするのです♡



e0354593_20415271.jpg
お土産をもらったり
渡したり。

前回会ってから
近況報告やら
仕事のことやら
犬のことやら
家族の話題などなどを。

ランチを食べながら
おしゃべりしてると
3時間なんて
ほんとにあっと言う間で。



またね。
うん、またね。

来年は天草で会おうよ。
そうだね、うん行くね。

元気でね。
うん、お互いにね。


元気でいれば
必ずまた会える。
会いに行くし、
会いに来てくれもする。
だから、お互いに
元気で長持ち目指そうね。

頻繁に会えなくても友だち。
うん、そう。
ほんとにそうだね。



本日もお疲れさまでした。
(彼女からのリクエスト)
(ラッキーカラーバッグを)
(今年もオーダーメイドできて幸せ♪)



[PR]
by ayakosahara | 2016-12-20 21:23 | ちょっとお出かけ | Comments(0)
e0354593_20313083.jpg
海辺のKNIT展 vol.5
MOTTTO KNIT!!

場所:波音日和
日時:12月5日(月)~18日(日)
   10時~17時
休み:水曜定休日


e0354593_20314558.jpg
e0354593_20315984.jpg
e0354593_20323417.jpg
e0354593_20321789.jpg
わたしが風邪っぴき大嵐
やられていたこの1週間。
友人主催の催しものが
あれこれ開催されていたものの
行けなかったもの多々アリで、、、(涙)。

だったものの、
海辺のKNIT展 vol.5
MOTTTO KNIT!!へは
本日ようやく行くコトが叶いました。




e0354593_20325122.jpg
北欧の小人が履いているような
フェルトのルームシューズを
連れ帰ってきました。



大きな織り機で
パタンパタンする時に、
このルームシューズを履いている
自分の姿が目に浮かんだのです。

織り機の足踏みをするたびに
このボンボンの
揺れるさまが想像できて
織りの時間がなお一層のこと
コトコトと煮込んだシチューのように
味がしみ込んでいく気がしたのです。




e0354593_20330647.jpg
作品自体もかっこいいのに、
こういうタグが付いてるところに
きゅん♡としてしまう。
夜な夜な作業したんだろうな。



わたしがモノを買う理由の一つに
「応援≒エール」があります。
自分が好きだと感じた思いと
相手へのがんばってー!が
握手したかのような感じで、
とてもステキなお買物だと
自負しています。

ニット作家NAGIさんとの
おしゃべりを楽しみながら、
今日もそんなステキなお買物が
できて良き1日でした。
NAGIさん、今日はありがとう。
今後もがんばってね~♪


+++ +++


海辺のKNIT展 vol.5は
次の日曜日18日まで開催中です。
ギャラリーの窓からは
水平線がまぁるく見えるくらい
太平洋が大きく広く眺められます。
ぜひお運びください。
きっと、楽しいですよ。
( ↑ニットとかけてます。笑 )

海辺のKNIT展 vol.5
MOTTTO KNIT!!

場所:波音日和
日時:12月5日(月)~18日(日)
   10時~17時
休み:水曜定休日





本日もお疲れさまでした。
(足元ポカポカでシアワセです)


[PR]
by ayakosahara | 2016-12-13 21:28 | ちょっとお出かけ | Comments(0)
e0354593_21370673.jpg
4時起床

4時半に家を出発

5時に友人と合流

6時20分目的地到着



e0354593_21365276.jpg
少し前に
ミラーレス一眼カメラを
買った友人と一緒に、
濃溝の滝へと
撮影プチ旅をしてきました。



e0354593_21370029.jpg
一番乗りを目指し、
まだ星が輝く暗闇の中
初めてのクネクネ山道を
友人とふたり
大笑いしっぱなしで
1時間20分ほどのドライブでした。

遠いような近いような距離。


「次」のねらい目は紅葉時期です。
ここは日本で一番遅い
紅葉の場所と言われています。
(今日はいわばロケハンでした)

別のルートの方が
クネクネ度が少なくていいね。
ならば待ち合わせ場所は、等々。
次の計画と作戦もバッチリです。



e0354593_21364378.jpg
残念ながら1番乗りを逃し
2番乗りではありましたが、
それでも朝早き濃溝の滝は
静寂に包まれていました。

ウワサどおりの
ジブリの世界が目の前に!

お天気は良かったものの
光が足りなかったかなぁ。
でも、撮ったうちの何枚かには
お休みの日のほっとしている感が
写っているようにも思います。


+++ +++


今日はアトリエもお休み。
(休日に多い打ち合わせもなし)

今日はランもお休み。
(1日おきなので)

今日は犬散歩もお休み。
(夫が朝夕共に行ってくれました)


たくさんの深呼吸をしたあとは、
滝からまた1時間のドライブをして
モーニングを食べてもまだ9時前です。
早起きって素晴らしい\(^o^)/

ということで、
平日1回目割引きで映画を観て
野菜たっぷりのランチを食し
帰り道には滝の不動尊に寄って
アトリエカフェの
コーヒーに使う湧き水を汲むなど、
行きたかったところへ行き
見たかったものを観て、
おいしいものをたくさん食べて
満足なお買物と水汲みもできた、
盛りだくさんな休日でした。

あー、
いいお休みだったなー♪♪♪


本日もお疲れさまでした。
すーはー


[PR]
by ayakosahara | 2016-10-31 22:17 | ちょっとお出かけ | Comments(0)
e0354593_21412956.jpg
さまざまな
人生の岐路に立ったとき、
人の言葉ではなく、
いつか見た風景に
励まされたりすることが
きっとある

「ノーザンライツ」
星野道夫著より引用


+++ +++


今日は東京で
打ち合わせがありました。

銀座に10時15分。
その時間に東京にいるには
こちらを8時のバスに乗ります。

8時のバスに乗るには
7時40分に家を出ます。

7時40分に家を出るまでに、
犬散歩して(5時から1時間ほど)
シャワーを浴びて
コーヒーを淹れ、
洗濯物を干して
トイレ掃除をして
朝ごはんを食べて
身支度と荷物を調えて、
が終わったのは
出発10分前の7時半、、、。
よくできました(笑)。


+++ +++


ふたつの打ち合わせの合間に
行きたかった写真展
最終日にも間に合ったし。
おいしいランチをして
無印良品でお買い物もして。
21時過ぎに無事帰宅。

わたしにとっての
「いつかきっと」は、
絵空事ではなく
計画ゴトなのだと
あらためて思っています。


充実の1日でした。
お会いしたすべてのみなさんに
心からのありがとうを。

★写真は朝の犬散歩でのワンシーン★
(こういう風景に日々励まされてる♪)

[PR]
by ayakosahara | 2016-09-05 22:17 | ちょっとお出かけ | Comments(0)
e0354593_23010038.jpg
BORO 美しいぼろ布展での記録。

■アミューズミュージアム
開館時間:10:00~18:00
(最終入館は17:30)
2016.4.8(金)から
2017.3.26(日)まで


e0354593_23012250.jpg
一部を除いて
展示物の撮影もOKだし
触ってもOKと嬉しい限り。


e0354593_23012656.jpg
たくさんの時間を重ねた
美しいBOROたち。


e0354593_23013932.jpg

e0354593_23014465.jpg
子を思う
慈しさ溢れる継ぎの縫い目。


e0354593_23023060.jpg

e0354593_23013252.jpg

e0354593_23023228.jpg

e0354593_23021920.jpg
深々とココロに響く、
ひとつひとつの言葉。


e0354593_23024080.jpg

e0354593_23371744.jpg
わたしが訪れたのは8月11日。
祝日だったものの
他にはほとんど来館者がおらず、
鏡に映る自分を
記念撮影してみたりして。

建物の外は
夥しく外国語が飛び交う
喧騒の浅草ですが、
ここはほぼ貸切状態。
ゆっくり過ごせました。



e0354593_09233320.jpg

e0354593_23014793.jpg

e0354593_23015214.jpg

e0354593_23015696.jpg

e0354593_23021783.jpg

e0354593_23021404.jpg

e0354593_23022284.jpg

この日は
夕方からバレエ鑑賞の予定があり、
欲しかった本数冊の購入を
荷物になるからとあきらめたので、
買い物かたがた展示を見に
期間中また行くことにします。

隣りが浅草寺だったし、
浅草散策を兼ねて
もう少し涼しくなってから、
人が少ない時期を
(なんてないかな?)
(外国の観光客があふれていました)
狙って行ってみようと思います。


+++ +++


BORO 美しいぼろ布展

■アミューズミュージアム
開館時間:10:00~18:00
(最終入館は17:30)
2016.4.8(金)から
2017.3.26(日)まで


[PR]
by ayakosahara | 2016-08-13 09:18 | ちょっとお出かけ | Comments(0)
e0354593_14433841.jpg

7月の熊本旅行を
JALダイナミックパッケージ
がんばろう九州にて
予約完了\(^o^)/


今回の旅はメインイベントは
熊本の友人に会いに行く」
「熊本で豪遊する」
ではあるものの。

そこはほら、
しっかりちゃっかりな
ワタクシのことですから(笑)。

かねてより阿蘇に行きたいと
言っていた夫のために
1泊目は阿蘇のホテル泊に。

阿蘇外輪山を一望!
源泉掛流しの露天風呂な
ホテルですって。
エステもあるんですって。
(夫のためというかわたし向きw)

そして、2泊目の夜は
ライトアップされた
熊本城を眺めながらの
ディナーになる予定(たぶん、きっと)。
→ この辺りはジモティ友人にお任せ。


ひとつだけ残念なのは、
断酒中の身ということ。

ではあるものの。
熊本は海の向こうだから、
この3日間は
治外法権ってことにしようかな。
だめかなぁ、いいよねぇ。
(と、自分に問いかけてみる)


とかとかとかとか。
なにかといろいろ楽しみです。

熊本、待っててねー。
あまり暑くならなくていいからねー。
(暑さ極端に弱くて
青菜に塩状態になってしまう故)

まる。


[PR]
by ayakosahara | 2016-06-19 14:47 | ちょっとお出かけ | Comments(0)