いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:マザーズタッチ( 103 )

【休】雨の休日。

e0354593_18232063.jpg
日・月・火は
アトリエのお休み日。

なんだけど、
お休みの日は
バックヤードの
雑用をあれこれする日。

裂織り用の着物を
洗って干して、
解く前の準備をしたり。


お使いついでに
買い物もして
お届け物をしたりして。
(1件は明日に日延べに)



e0354593_18261145.jpg
コーヒーブレイクしつつ、
読みたかった本を開けば、
いつも黒い犬が足元に♡

Tシャツを着てるのは
換毛期に入り
抜け毛が増えたから。

わたしの掃除都合に
合わせてしまい
申し訳ない気もするけれど、
これもまた「共生」のカタチ。


+++ +++


休日の雨はいいな。
本日もお疲れさまでした。


[PR]
by ayakosahara | 2017-03-06 18:52 | マザーズタッチ | Comments(0)
e0354593_20301042.jpg
みぞれ交じりの
冷たい雨が降り続けた昨日。

午後のアトリエカフェ
3人連れのお客さま。

看板犬の実々の歓迎を受けたのち、
アトリエ内にある作品を
アレとソレとコチラとあちらも、と。
マザーズタッチ史上、
1日あたり最高の売上となりました。


+++ +++


お買物できるものを
もっとたくさん置いてください。


手しごとをご一緒しましょう、
とお誘いするも、自分が作るより
あなたが作ったものを
お買物したいの、と。

以前、
そんな風におっしゃられたお客さまと
一緒に来られた方が、
昨日はまた別のお友だちを連れて
お出でいただいたのでした。

お客さまのリクエストに応じて
コーヒーをお出ししたあとは、
わたしは2月の1Dayレッスン
キット作りをしていたのですが、、、。


あぁ、こんな場所があって嬉しい。

と、お声がけいただきました。
自分のアトリエとして作った場を、
手しごとが好きな方たちに
気軽に来ていただきたいと思い
週4日だけオープンする
カフェにしたのですが。


豈図らんや。
月替わりのコーヒーや、
お買物を楽しみたいと
来ていただくお客さまが
思っていたより多く、、、。

もちろん、
わたしが想像していたような、
お弁当を持参して
手しごとをする場として
ご利用いただく方も
いらっしゃるものの、、、。

あ、そういえば、その方たちにも
あぁ、こんな場所があって嬉しい。
って言ってもらってました、、、。



春到来
そう思っていたら、
またまた寒さがぶり返し
ぶるぶる震えていた寒い日に、
一生懸命に遊んでいることを
お客さまに褒められた感じで、
嬉しいことこの上なし的デキゴトでした。

さぁ、今日も一日思い切り遊びましょ。
まる。


[PR]
by ayakosahara | 2017-02-10 06:31 | マザーズタッチ | Comments(0)
e0354593_20045605.jpg

自分の「好き」を集めた
自分の好きな場所。

朝の光が入る夜明け前から
時々秘密倶楽部のように
開催されるバータイムも
また愉しっ♪
( 断酒中だからノンアルだけど、笑)


いつも、現在進行形で
あちこちリノベしている
このスペース。


「ずいぶん変わったなぁ」

久しぶりに来た友人が
ポツリとひと言、、、。

「そうかなぁ、あまり変わらないよ」

そう応えると、

「あっちの机がこっちに来てて、
 この大きなテーブルも前のと違うし」

と。


あぁ、そういえば、そうだね。
変わったかもね、、、。

終わらないリノベを
これからも、ずーっと
してるから(笑)。


また、
ゆっくり遊びに来てね。
またね、きっと、必ず。
待ってるねー♡


[PR]
by ayakosahara | 2017-01-23 05:31 | マザーズタッチ | Comments(0)
e0354593_20262379.jpg
こんなに
ゆっくりしたのは
何年ぶりかしら。



Yさんがポツリと言った
そんな言葉を聞いて、
少しばかり
鼻の奥がツーンとしました。

マザーズタッチの
アトリエカフェ
気楽に立ち寄ってもらえたらと
設けたもので、
メニューは
コーヒーとペリエの
たったふたつだけ。
小さな小さなカフェなのです。


こんなに
ゆっくりしたのは
何年ぶりかしら。
ありがとう、また来ますね。


こちらこそ、
ありがとうございました。

こんなスペースがあったらいいな。
そう思って作った場が、
誰かにとって
居心地のいい場所になれたなら
ほんとにほんとに嬉しいこと。

今日は温かな風吹く
静かに雨が降る1日でした。


本日もお疲れさまでした。
ほ~っ。


[PR]
by ayakosahara | 2016-11-19 20:44 | マザーズタッチ | Comments(0)
e0354593_22065984.jpg

e0354593_22072099.jpg

e0354593_22074355.jpg

e0354593_22080131.jpg

ダーニングが
楽し過ぎて
手が止まらないけれど、
お風呂はいって
ストレッチして
明日に備えて寝まーす。



ときどき
寝食を忘れちゃうことが
あるけれど
ゴールデンタイムには
寝るがよろし٩(^‿^)۶


本日もお疲れさまでした。
刺しゅう糸巻き巻きするの、
しゃべりながらだと捗るアル(笑)。


[PR]
by ayakosahara | 2016-11-17 22:17 | マザーズタッチ | Comments(0)
アトリエを開ける日は、
マザーズタッチの
フェイスブックページ
その日のアトリエ予約状況や
月替わりのコーヒー、
営業時間のお知らせを書いて
アップしています。

営業曜日や
営業時間の変更は
ほぼないものの、
そこにアップされた内容を
確認してご来店くださる
お客さまも多いため、
欠かさず行なう
営業日の朝の日課になっています。

さらにその投稿を
個人のページにシェアします。
いわゆる情報の拡散です。
そこに、なんてことのない
ひと言を添えています。

今朝のひと言は、
こんな感じでした。


e0354593_21344692.png
コーヒー
キャンドル
チョコレート

本日の
アトリエテーマです(笑)。


自分で書いておきながら、
なんでこんなことが
本日のアトリエテーマなのか
ちょっと意味不明でしたが、
その時、心に思い浮かんだ
ワードを並べたのでした。


で、その理由が
14時半ごろに判明しました。

お客さま2人(別々にご来店)と
まるでこたつにでも
入っているかのような
ヌクヌクなおしゃべりを
3人で楽しんでおりました。

そして。
大テーブルには
写真に写るキャンドルが
朝からずっと灯されていて、
カフェコーナーの
テーブルの上にはコーヒーが。

さらに、そこに、なんと!!!
ガトーショコラが届いたのです。



e0354593_22153224.jpg
3人分を切り分けて、
ひと口食べたら
もーもーもー
おいしくて美味しくて。

お客さまのおふたりに
「ちょっと食べるの待ってて~♪」
「せっかくだから」
「新しいコーヒーと一緒に食べましょ」
と、またコーヒーを淹れてから
ガトーショコラを
さらに美味しくいただきました。

(拙アトリエは店主の気分によって)
(お代わりコーヒーが)
(無料で出ること多々あり)
(あくまで店主の気分によります 笑)


コーヒー
キャンドル
チョコレート

本日の
アトリエテーマです(笑)。

朝一番に書いた
なんてことのないひと言が
現実になったのでした。

不思議のようで
こうなることが
分かっていたような
そんな1日でありました。
ヌクヌクなおしゃべりも
ほんとにもー実のあるもので、
頭の中でいろんな線が
あっちとこっちに繋がったり
分岐したりと面白いなー、もー。


そんなこんな。
本日もお疲れさまでした。
ぬくぬく、ヌクク~♪



[PR]
by ayakosahara | 2016-11-11 22:34 | マザーズタッチ | Comments(0)

【創】新しいカタチ

e0354593_21343587.jpg
自分が
いいと思うものが
いいとは限らない。

けど、
自分の「好き」は
あまり変わらない。




e0354593_21351349.jpg
" もう少し
頭を柔らかくして
考えてみるといいのでは "

" 同じものを
画一的に作るより、
同じものは作らない
そんな方向性もあるのだから "

とは、
先生からのアドバイス。





e0354593_21352961.jpg
あと少し、
もう少し。

夏休み中に
仕上がらなかった
新しいカタチ。

時間をかけることと、
時間がかかることは
似ているようで違うもの。

いまはまだ
時間がかかるフェーズで
行ったり来たり。


あと少し
もう少し
カミングスーン。

わくわくドキキ♡




[PR]
by ayakosahara | 2016-09-09 22:24 | マザーズタッチ | Comments(0)
e0354593_20300127.jpg

e0354593_20303233.jpg

e0354593_20311417.jpg

e0354593_20305402.jpg

e0354593_20315454.jpg

e0354593_20321697.jpg

e0354593_20483305.jpg
いろんなものを
アレコレ試作中。

もう少し、
あと少し。
がんばろ、自分。


[PR]
by ayakosahara | 2016-08-18 21:22 | マザーズタッチ | Comments(0)
e0354593_23253439.jpg


e0354593_23255969.jpg


e0354593_23261699.jpg

詳しくはまた明日。

+ + +

みんなの口から
「楽しいー♪」が
連呼された1日。

こちらこそ
ありがとう、
ごちそうさま、
お疲れさまでした。

[PR]
by ayakosahara | 2016-04-12 23:29 | マザーズタッチ | Comments(0)
e0354593_21580662.jpg

インスタグラム

1日1本。
100本ノック中。


なんて言いつつ、
習作が続く
裂き織りの写真をアップ
していたところ。

> 100本ノックに刺激されて、
> わたしは毎日お菓子を
> 作りはじめました。
> いいきっかけをありがとう

と、友人からメッセージがきて、
あらん、思いがけず
お役に立ててナニヨリ~♪


なにかを打破したい時は
当たらなくともバットを
ブンブン振り回す、は
アリかな、と思っています。


で。
わたしの100本ノックが
止まっているのは、
大作に挑んでいるからでして。

いつできるかは
甚だ不明ではあるものの
やらないと始まらないし、
動くと、動く。
ということで。

がんばるんば。



[PR]
by ayakosahara | 2016-04-07 22:05 | マザーズタッチ | Comments(0)