いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:Mac的日々是好日( 7 )

まるで台風のような雨風が吹き荒れた本日の東京地方。



いろいろやること山積みな中、探していた写真を見つけ出すことができず、あー自分の毎日で探し物をしている時間を短縮できたらどんなに効率がいいんだろ…、そんな反省をしつつ、ちょっとだけのつもりで写真の整理を始めたら止まらなくなってしまい、気がつけば夜に。これって本末転倒のような気が…。



ま、いいや。


こんな日もありです、きっと。



で、せっかく写真の整理をしたのだからと。


ふたつのウェブギャラリーをアップしました。




e0354593_11234322.jpg







e0354593_11234464.jpg



川の家ができるまで




それぞれの写真にキーワードを入れておけば、iPhoto'08の検索機能で、「空」なら「空」の写真を、「川の家」なら「川の家」の写真を引っ張ってこれて集約できるのですが、なにしろMacBook以外にも写真を保存してあって、あちこちに分散しているので、なかなか…。



+ + +



僕は三脚は使いません。


写真を撮る時ってシャッターを切るまで数秒間息を止めるのですが、その数秒の間も心臓は動いているわけで、その振動がカメラに伝わり例え写真がぶれてしまっても、それはそれでね、その時の自分の気分が写真に映っている感じがしていいと思うんです。被写体とはカメラだけで向かい合いたいというか。だから、僕は三脚を使わないんです。



先週末、渋滞で動かない車にイライラしていた時にFMから流れてきた、あるカメラマンの話し。


[PR]
by ayakosahara | 2008-04-08 20:09 | Mac的日々是好日 | Comments(2)

午前中、検診のために病院へ行っていたのですが
、担当した先生にあれこれしつこく聞きすぎたのか、「専門の先生の診断を受けた方がいいかもしれませんね。2時半に予約が取れますが、どうしますか?」と。



どうしますか?と聞かれてもなぁ。


そう思いつつ、「午後にまた来ます」と、あらためて2時半に専門医の予約を取り直しました。



うるさい患者と思われたのかなぁ?


自分が不安に思っていたことをメモにしていき(そうしないと、いざ診察時に聞こうと思っても忘れてしまうので)、あれこれ聞いた結果が「専門の先生へ」となった次第。まぁ、なんと思われようとも、自分の体のことだし、しつこいくらいに聞くくらいじゃないといいメンテナンスはできないのだから、午後からの先生にもしつこく聞くことにしなきゃね。そうそう、きっとそう。



そんなこんなで4時間以上の時間ができてしまったので、いったん帰宅したところ、6日の夜にオーダーしたRay-out RT-T1DS1/B touch Doble color Silicon Jaket
が届いてました。3日~1週かかるとのことだったので、おもったより早く届いて嬉しびっくり。やったー、待ってました!




e0354593_11232072.jpg


まずは、新品時に貼られていた液晶保護シートを外して。


(本体表面保護フィルムも付いてきたので張り替えました)




e0354593_11232083.jpg


シリコンカバーを頭から被せます。




e0354593_11232023.jpg


柔らかいので、扱いも楽々です。




e0354593_11232185.jpg


装着完了!!!



e0354593_11232137.jpg


ヘッドホンをさして、なにを聴いているかといえば…。




e0354593_11232103.jpg


スピードラーニングの英会話なのでした~(^_^)v


これについては、後日また詳しくあらためて。




e0354593_11232196.jpg


サハラが購入したこのシリコンカバー、白、黒、赤、青の4色があったのですが、ちょい迷いつつも白にして正解だったかな♪



ヘッドホンとの色もおそろいできれいー。


iPod touchは本体の姿がとてもきれいなので、ほんとはカバーなしでそのまま使いたかったけど、傷がつくのをドキドキ心配してるくらいなら、こっちの方がよっぽどいい感じ。



「傷だらけのタッチ」と呼んでいたサハラのiPod touch、今日から箱入り娘になりました。箱入り娘になったけど、今まで以上にお転婆に活躍しそうです(笑)。



ではでは、また病院に行ってきます。


もちろん、箱入り娘と一緒です♪









[PR]
by ayakosahara | 2008-02-08 13:25 | Mac的日々是好日 | Comments(0)

今や、外出時に携帯電話を忘れてもiPod touchを忘れないほどハードに愛用しています。電卓以外にも
使うようになりました(^_^)v って威張ることではないですけれど。で、どんな使い方をしているかの、その前に…。



以前、iPod touchケースを手作りするも失敗
してしまい、それ以来裸のまま持ち歩いていることもあって、今では傷だらけになってしまったサハラのiPod touch…。



e0354593_11232224.jpg


原宿の MoMAストア
にて。


(許可を得て写真を撮っています。通常は店内撮影禁止です。)



店内でスピーカーになるというおしゃれなミュージックマグを見つけたので、どのくらいの音なのかを確認しようと入れてみたものの、傷が気になって仕方ありません。早く次のiPod touchケースを作らなきゃと思いつつも、なかなか作れず…。そうして、日々傷が増えていくサハラのiPod touch(T_T)



ということで、↓これ↓を買いました。





Ray-out RT-T1DS1/B touch Doble color Silicon Jaket



1,290円で本体表面保護フィルムも付いているし、シリコンジャケットを装着したままでiPod touchに付属のUSB2.0ケーブルをダイレクトに接続できるなど、使い勝手も良さそうだったので♪ 到着には今日から3日~1週間かかるみたいです。使用感は、また到着後に。









[PR]
by ayakosahara | 2008-02-07 09:15 | Mac的日々是好日 | Comments(0)

iPod touchがワタシの元に来て早くも10日。


最初はその美しさに見惚れるばかり…。



でもでも、見惚れてるだけじゃ使いこなせないのです。そんな折もおり、先日出かけたMacBook Air @ Macworld 2008報告会で、iPod touchオーナー発見~。startmacモニター仲間のローリーさん
castawayさん
にあれこれ教えていただきました。touchというネーミングの意味を、あらためて実感~、遅いって(≧▽≦)。 そのあたりは後述するとして…。



まずはこの薄さをご覧くださいませ。



e0354593_11225529.jpg



iPod touch
のHPによれば、薄さ8mm。



ボケた写真であれですが、右のCD-Rのケースは5mm。こちらはCD-Rが入っているだけですが、iPod touchは、3.5インチワイドスクリーンカラーディスプレイ、Wi-Fi (802.11b/g)、Safari、YouTube、iTunes Wi-Fi Music Store、メール、マップ、天気、メモ、株価などがチェックできるのです。



上部手前に見える黒いポチはON/OFFボタンです。





e0354593_11225558.jpg


ケースができ上がるまでは、


いつものバックの内ポケットが定位置です。



で、iPod touch ワタシ的使い方その1をご紹介。






















e0354593_11225536.jpg


電卓です(^_^)v


確定申告のこの季節、必須アイテムでございます。



友人A:こんなきれいな高級電卓見たことな~い。


サハラ:でしょ~♪




この項、まだまだ続きます。









【おまけ】


電卓に表示されてる369の詳細はこちら


369と書いてミロクと読むらしい。


369.1/369


へへへ(≧▽≦)


[PR]
by ayakosahara | 2008-01-24 10:57 | Mac的日々是好日 | Comments(4)

e0354593_11225608.jpg


昨年startmacモニターに選出
され、嬉しさと少しのプレッシャーを感じながら過ごした4ヶ月。今まで自分が知らなかった新しいページが次から次へと開いていく、そんな感じの日々でした。



最後のミーティングの時に抱いた「またね」という思い。


その思いは、写真部という形で現実になりました。



startmacモニターを通じて知り合った、写真好きのオモロイ面々。


素敵で、個性的で、いろんな芯を持っていて。


そんなメンバーの中にサハラも混ぜていただきました。



かなりワクワク。


いっぱいドキドキ。



どんな活動をするのかは、これからみんなで♪


遠出の撮影遠足にもついていけるよう、


今から足腰鍛えておきゃなきゃです。



元気が一番。


無事是名馬。



こんな出会いに恵まれたのも、


あの日startmacに応募したおかげです。


あらためてアップルジャパン、そして出会ったみなさんに感謝!!!


あの時の送信ボタンは、サハラにとって大きな1歩となりました。



願えば叶う。


新しい願いを実現するために、今日も新しい1歩を踏み出そう。




【今日の写真】


何度もダメになりつつも再生を繰り返しているたまごちゃん


その奥に初雪が降っているのですが、うまく写ってなーい(/ω\)


[PR]
by ayakosahara | 2008-01-23 10:37 | Mac的日々是好日 | Comments(6)

昨日、アップルジャパンでMacBook Air
を見る機会に恵まれました。


コマーシャル同様に茶封筒から出てきた実物のMacBook Airは、先日テレビでチラ見したより美しく、そしてほんとに薄かったです!



会場にいた100名ちょっとのゲストから、フラッシュと共に写真を撮りまくられ、まさに輝いておりました。



WADA-blogのわださんのところ
で素敵な動画や、たくさんのレポートがリンクされていますので、詳しくはそちらでみていただくとして。



+++



この日のサハラはMacBook Airを楽しみにしつつ、その後に行なわれたMac写真部の結成式を兼ねた新年会も、とても楽しみにしておりました♪ StartMacモニターの写真好きなメンバーを中心に結成されたこの写真部。みなさまそれぞれ個性的かつ素敵な方々たちでして、その場にいて同じ空気を吸いシアワセ気分に浸らせていただきました。




で。


写真部の結成式&新年会は、そのあと10数名が2次会へと流れていったのですが、なんと5名がiPod touch
を持っていまして、写真の話しやMacBook Airの話しもさることながら、iPod touch話題も盛り上がったのです。



e0354593_11225756.jpg


その時に、手作りストラップの話しから、iPod touchケースを作ると宣言してしまったワタシ…。しかも、「明日必ず!」って。


いえ、酔っていたわけじゃないのですけれど。



が。


今日は「川の家
」の打ち合わせが現場であり、帰宅したらすでに夕方…。




e0354593_11225776.jpg


どうにか作ったものの、納得いかないデキ(/ω\)


布は生地屋さんが織り見本として作ったモノで、複数の柄が連続して織られ他には存在しない希少品なので、それだけで世界でひとつだけのモノではありますが…。




e0354593_11225722.jpg


ま。


今回は、習作ということで。


来週あらためて作り直すことにいたします。




【関連リンク】


・すずちゃんのカメラ!かめら!camera!


写真部メンバーのすずちゃんが、サハラとiPod touchの写真をご自身のブログに掲載してくれました。すずちゃんはプロのカメラマンなのです。なんだかアップルの広告写真みたいに素敵です。あ、サハラがじゃなくて、素敵なのはもちろん写真です。ぜひぜひご覧くださいませ♪




[PR]
by ayakosahara | 2008-01-20 23:41 | Mac的日々是好日 | Comments(22)

e0354593_11225905.jpg


出掛けに時間を確認しようとテレビをつけたところ、


なんとそこには新型のMac Bookがっ!!!



1月14日(月)~18日(金)まで、


アメリカ サンフランシスコでMacworld Conference & Expoが開催されています。これは、Macコミュニティにおいて、最もエキサイティングなイベントのひとつとのこと。



この中で発表されたと思われる新型Mac Bookが、「どこよりも早くスタジオにて紹介!」と8chで紹介されていました。



なんと、薄さ4ミリ、重さが1.36Kgなんだとか。


薄い、軽い、きれい、かっこいい!!!



ちょっと見した感想は、


昨日届いたiPod touch
みたいに触って動く、楽しいクルクル感♪



今度の土曜日(1/19)、アップルジャパンにてMacworld報告会が開催され、サハラも参加させていただくのですが、またSさんによるワクワクドキドキなデモがあるんだろうなぁ~。次はiMacと、iMac貯金をはじめたばかりというのに困惑させないでーーーー(笑)。



19日が今から楽しみ楽しみ♪


花粉なんかでシュンとしてる場合じゃなかったです(^-^)/









[PR]
by ayakosahara | 2008-01-16 09:23 | Mac的日々是好日 | Comments(2)