いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:毎日続けるコト・モノ( 11 )

e0354593_08163234.jpg
毎日同じことをしていても
見ているようで見ていない。

見ていないというか、
見えてないというか。

目に入ってなかったことが
ある日ぽんと目に入ったり。

(去年までなかった漁場監視の旗)




e0354593_08163274.jpg
今年も会えたね、
な、汗をかくスギナ。

犬散歩をしていなければ、
目に入らない風景のひとつ。
わたしにとっては。



" 今年一番の
暑さになるでしょう "

天気予報が
そう伝えているけれど、
毎朝毎夕の犬散歩での肌感覚は
「暑さのピークは過ぎた」わん。


毎日は同じことの繰り返し。
同じことを繰り返すことでしか
見えないものがあるんだろな、きっと♡
[PR]
by ayakosahara | 2015-08-07 08:41 | 毎日続けるコト・モノ | Comments(0)
e0354593_06134386.jpg
(パツンパツンだった白シャツがするりと入った♡)


昨日、筋力測定を行ないました。
(4月1日から週3回通っているジムで)

丸4ヶ月が過ぎて
どうだろかと思いつつの測定…。

結果は自分の想像以上に
筋肉が付いていました。

入会日に行なった筋力測定で
2回しかできなかった
片足スクワットが
左11回、右10回。
(測定時間30秒)

一度もできなかった腹筋が10回。
(測定時間30秒)

体内年齢も60代前後半から50代前半へ。
(実年齢は56歳です)

測定項目にはないけれど
腕立て伏せも10回できるようになったし。
(4月1日時点で1回もできなかった)

レベルが低い数字だけど、
わたしとしてはベリーグッジョブ!!!



「何歳からでも
筋肉はつきますよ」

入会時に言われたことは
ほんとだった。

「飽きっぽいんですが
 続けるコツはありますか?」
「成果を出すことです」

ほんとだ、こちらも実感。
飽きずに続いてる。


昨年末から続いていた
ストレートネックによる
首の痛みもいつの間にか解消したし。

(僧帽筋をつけるしか治らないと
医師に言われたことも
筋トレをはじめたきっかけ)


6月のパリ旅で、
出先でも帰ってきてからも
ダウンせずに済んでいるのは
筋トレの成果なんだろな、きっと。


久しぶりに着た白シャツが
するりと入ってびっくり♡
ちょっと体が締まったかな。
いつも伸縮性のある
Tシャツを着ていることが多く、
白シャツを着ると
背中が凝ったりしてたけど
この日はぜんぜん平気だった。

体重ダウンより筋力アップ。
食過ぎべても太らなくなってきてるし。


継続は力なり。
ひき続き、筋トレがんばります。
(見るからに私より年上の方が
腹筋ひょいひょいしているのを見て
いやいや自分まだまだと思っとりますw)

[PR]
by ayakosahara | 2015-08-04 09:19 | 毎日続けるコト・モノ | Comments(0)

こんにちは、サハラです。


今日は「節約」に関するお知らせをひとつ♪



友人である節約アドバイザー和田由貴さんの


簡単身近な節約術のモバイルサイト
」がオープンしました!



この「簡単身近な節約術モバイルサイト」へアクセスするには、


携帯電話キャリアによって違います。下記を参考にしてください。



【docomo】
iメニュー ⇒ メニューリスト ⇒ 住まい/くらし/育児 ⇒ 生活情報

【au】
AUoneトップ ⇒ カテゴリ(メニューリスト) ⇒ 辞書・便利ツール ⇒ お役立ち情報

【ソフトバンクモバイル】
yahooメニューリスト ⇒ くらし・健康 ⇒ くらし総合





e0354593_11243350.gif


http://eco.qw.to/



携帯へURLを送る




和田由貴さんは、ビール仲間であり我が家にも何度か遊びに来てもらったことがあります。


毎回、数人の友人と一緒でホームパーティというか大宴会というか、以下省略…(笑)。



宴もたけなわ状態から少し落ち着いた深夜、


「小腹空かない?」の誰かのひと言ですわっとキッチンに立つ和田さん・・・。


そして瞬く間においしい雑炊を作ってくれたりするのです。


節約の達人はお料理名人でもあるのです。


(その雑炊を食べた記憶が残っていないのが酔っ払いの悲しいところですが…)




そんな和田さんの節約のモットーは、無理をしないで楽しく!ということ。


不景気風が吹き続ける昨今、


生活防衛のために生活コストを下げることは今や当たり前の感があります。



ナニゴトもそうであるように、継続することが一番!!!


簡単身近な節約術のモバイルサイト
」には毎日続けられるコンテンツが満載です。



例えば、家計簿。


私も付けてはいるものの、年初と比べると曖昧になってしまいがち…。


だけど、こちらではメール登録もできて、


サイト上の管理ができるので付け忘れの心配ナシ!とのこと。


うーん、心強いです。


ダイエットもそうですが、記録の継続ってほんと大事です。



また底値帳を出先ですぐにチェックできるのもいいですね。


常に持ち歩いている携帯電話ならではの利便性です。



毎日更新される「今日の節約術」を「実践中」にすると、


年間○○円節約中!と節約効果が表示され、年間50万円の節約に挑戦するなど、


ここにも和田さんのモットーである「無理をしないで楽しく節約」が実践されています。



【節約診断】 【100円ショップ活用術】 【教えてQ&A】は無料で閲覧できますが、


上記の家計簿などを利用するには月額利用料金189円(税込)がかかります。



がっ、docomoではお試しマイメニュー 5日間無料実施中!です。


まずは私もこちらの「お試しマイメニュー」を体験してみます。


みなさんも、お気軽にLet's 節約 & Enjoy 節約 をスタートしてみませんか♪




★節約アドバイザー和田由貴さんのブログ★


アメブロオフィシャルブログ「ゆうきの庭」







[PR]
by ayakosahara | 2009-09-03 11:40 | 毎日続けるコト・モノ | Comments(0)

今年のはじめから続けているコトのひとつに、朝晩のストレッチがあります。某SNSで毎月の目標を月初に掲げ月末にその成果を報告する、といったコミュニティに入ったことをきっかけに、毎月自分なりに目標を設定しています。毎月といっても、今年はまだ1月と2月だけですけれど。



サハラは、仕事、健康、挑戦、余暇、移住の5つのカテゴリを設定しているのですが、無理な設定をしていない(ハードルが低いとも言う)こともあり、今のところまぁまぁな達成率なのですが、自分でも褒めてあげたいのが「健康」で目標設定した【毎晩ストレッチを10分する】がずーっと続いていることです。



はじめた当初は、前屈で体がほとんど前に曲がらず「転がらないダルマみたい」と夫に言われるほどウゴウゴと動いているのみでしたが、一ヵ月半が経過した今、携帯電話が折りたたまれた状態=頭が足に付くほどになりました。たった10分、ストレッチを朝晩続けただけなのに~(^_^)v



継続は力なり♪



地下鉄の階段も、心なしか軽やかに登れるようになりました♪


ストレッチって自分の体ひとつで、いつでもどこでもできる手軽さがいいんです、三日坊主の自分にとって。旅行先でもできますし♪



これからも続けますー。


今朝からひねりも加えウエストシェイプに励んだりもして(≧▽≦)


[PR]
by ayakosahara | 2008-02-12 15:14 | 毎日続けるコト・モノ | Comments(4)

e0354593_11230467.jpg


これってなに?





















かといえば…。




e0354593_11230455.jpg


じゃーん、納豆なのでした('-^*)/


我が家では納豆や冷奴を食べるとき、主役より薬味が多いのでーす。




納豆をおいしく食べるためには、まず納豆だけでコネコネし、ネバネバをより多く出してから、醤油や芥子、薬味をプラスします。


(by 茨城産のサハラ流 おいしく食べる納豆の食べ方)



友人ムーさん
からこの納豆鉢をもらった時、納豆専用の鉢ですとーーー?と、実は思っちゃっていました(ムーさん、ごめん)。



がっ!


使ってみて実感したのですが、実はこの納豆鉢


すごいデキルヤツだったのです。



納豆をおいしく食べるコツは、最初のコネコネする作業なのですが、この鉢を使うとこのコネコネがとってもうまくいくのです。このブログを読んでくれている静岡県在住のKさん、いいですよー、これ(*^o^*)



どんな風に納豆がおいしくなるかというと。


あ、これから先、納豆嫌いの方は見ない方がいいかも。


次は納豆のアップ画像です(笑)。






















e0354593_11230476.jpg


ほぉ~ら、ね。


朝日に輝く納豆です。おいしそうーーーー。


納豆好きにはたまりません。



サハラのまわりにあって欲しいもの。


それは「実用の美」なモノ。


まさにこの納豆鉢は「実用の美」なモノなのでした。


ムーさん
、ありがとう♪








[PR]
by ayakosahara | 2008-01-10 11:54 | 毎日続けるコト・モノ | Comments(2)

クリスマスが終り、ほっとしています。


いえ、高級ホテルでのお食事とか、枕元に置いてあるだろうクリスマスプレゼントを思ってドキドキしていたとか、そんなことじゃありません。


現実は、柚子マーマレードだったり
パッキン作業してたり
でしたしね(笑)。



実は、この時期になると1本の電話がかかってくるのですが、ここ数年その電話がプレッシャーでした。なぜってそれは、フランス人の友人からの電話だから…、です(^o^;)



e0354593_11223329.jpg


2002年9月~12月の3ヶ月間、ニューカレドニアに滞在していました。夫の仕事の都合でニューカレドニアに引っ越すかもという状況になりまして、それに先んじてサハラはフランス語習得のため「天国に一番近い島」に行っていたのでした。



上の写真は、フランス語習得&現地マダムのお友達作りのために通っていたタヒチアンダンスのスタジオにて、です(笑)。ちなみにサハラがどれかといえば、先生(最前列中央黄色のパレオ)の左後ろ、黒いTシャツ&紫色のレイをかけています。他のマダムたちのようにはお腹を出せない大和撫子でございます(笑)。



このスタジオがそうなのか、フランス人がそうなのか分かりませんが、とにかくアモーレなんです。レッスン中、先生がいつもおっしゃっておりました。



セクシィー


セクシィー


そんなこと言われても、これ以上は腰をくねらせませんから…。



で、そのスタジオで知り合ったマダム家族と今も交流があるのです。


彼女とご主人がフランスに本帰国する時、成田トランジットということで東京に3日間滞在してもらったり、翌年サハラたちがフランスに行ったりと。楽しい時間を共有し、思い出もいっぱ~い♪



が、困るのが会話なのです。


ニューカレドニア滞在中なかなかフランス語が上達せずに、日常会話は英語を使っていたのでした。いえ、サハラの英語がペラぺラなわけもなく、まさに「窮すれば通ず」状態ってやつです。3ヶ月間、英語中心の生活をしていると話せるような気分になっちゃうものです。フランス語はさっぱり上達せずで、何しに行ったんだオマエと帰国後各方面からさんざん言われましたが。



それはさておき。


クリスマスシーズンになると彼らから電話がかかってくるのですね。


Hi Ayako!


This is Abd speaking, How are you?


(Thie is とか言わなくても、その声であなただと分かります)



Why don't you use skype?


(いやだから、skypeあるって言ったら頻繁にかけてくるんでしょ?)



電話は嬉しいけどね、とってもまずい&困るのです。


だって、電話だとほとんど会話にならずアワワワワなんだもの。



そんなサハラの現状を知ってか知らずか、エスプリラインの「スピードラーニング英語」
が手元に届きました。



e0354593_11223361.jpg


コマーシャルでよく見ていたものの、正直聞くだけでほんとに話せるようになるの?と思っていました。















なのですが。


「ご案内」にあるそのメソッドを読むと、これなら飽きっぽいサハラでも続けることができるかも?な感じです。



音に慣れる


これはすごく納得!海外旅行に行って、旅行の最後の頃になると相手の言っていることが分かるようになりませんか?あれって英語の音に慣れてきてるってことなんですよね。



リラックス学習法


スピードラーニングは、BGMにバロックを中心としたクラシック音楽がかかっているのですが、これがリラックス効果があるとのこと。リラックス状態での記憶定着率は93.6%なんだとか。




他にもいろんな特徴があるのですが、それはサハラが続けてみてからまたご紹介したいと思います。届いてから2週間あまり。午前中、家事をしながらかけているのですが音に慣れてきたかも?な感じになってきました。



サンタさんが年明けにiPod touchを届けてくれることになったので
(≧▽≦)、年明けからは外出時も聞き流すことができるようになります♪ これなら、「今年の目標は英会話!」なんて張り切りすぎずに続けられるかも。(続けられることを希望します(^O^)/






[PR]
by ayakosahara | 2007-12-27 11:35 | 毎日続けるコト・モノ | Comments(2)

あら~、この記事を書いてから
20日も経ってしまいました(^o^;)


また明日書きますね、なんて書きつつもにすでに20日…。



「お前の明日は20日先のことかーーー!!!」


と、どこからか怒鳴り声が飛んできそうですが。



ということで。


遅ればせながらではありますが、20日前に約束した追加の記事をあらためて書くことにします。



【毎日続けるシリーズ】その5のテーマは「掃除」です。


サハラが毎日の掃除にこだわるようになったのは、こちらの記事に詳しく書いてあるのですが
、あれから毎日しているかと言えば、正直なところ毎日はしていません。



だめじゃないの~、そこのあなた!



週末は「郊外の家」で過ごし、平日は「都内の仕事場」からあちこち仕事先へと慌しく動く生活なので、ついつい掃除が後回しになってしまうこともしばしば。って、イイワケもはなはだしいサハラです、はい。



そんなサハラではありますが、


「また毎日掃除しよう」のスイッチが入りました♪



なぜって、それは↓↓この本↓↓を読んだ影響です。




社長が変われば、会社は変わる!



ビジネス書に分類されるであろうこの本ですが、ドキュメンタリーのようでもあり、エッセイのようでもあり、電車の中で読んでいて大笑いしそうになったりホロリときたり、いつにも増して隣の乗客の視線が気になってしまったほどです(笑)。



えっ?!


どうして「毎日掃除しよう」のスイッチが入ったかって? それは、この本をじっくり読んでいただければと思うのですが、こんなエピーソードが書いてあったおかげです♪



経営コンサルタントが会社の視察に訪れたとき、「僕は全国の企業の環境整備を指導してきたけれど、僕が知る限り三本の指に入る汚さだよ!」と、不名誉な称号を与えられ…。



その後、社員達が相談し「ホッピーを感動工場にしたい!」目標を実現させるべく一念発起し、清掃運動をはじめ物を捨てはじめる。



その結果…。


(もちろん一筋縄にはいきませんでしたが)


そこから、ホッピー社は「決めたことはやり遂げる」会社に生まれ変わったとのこと。



サハラには、大きな夢があります。


その夢を必ず実現するためにも


自分で決めたことはやり遂げなきゃ!



以前も書きましたが、この本を読んでさっそくしようと思ったのは次の2つです。肝に銘ずるためにも再掲しておきます。



「形から入って心に至る」


「いいと思ったことは真似をする」



なにより、部屋がきれいだと気持ちいいですものね♪


人を変えることはできませんが自分は変われるはず、きっと!



【関連記事】


形から入って心に至る


大根の煮物がふっくら柔らかく煮あがった気分♪


玄関・トイレ・風呂そうじ 毎日記録更新中♪


[PR]
by ayakosahara | 2007-10-10 14:44 | 毎日続けるコト・モノ | Comments(6)

サハラの悪いクセのひとつに、「明日、また」とか「のちほど、ゆっくり」とか書いておきながら、翌日書いたためしがなく、ゆっくり詳しく書き足すことも少なくて…、すみません。



ちょうど1週間前からはじめた【毎日続けるシリーズ】。


不定期になりがちですが、このシリーズは続ける予定です♪ ということで、第4弾のテーマは「深呼吸」です。



e0354593_11220177.jpg


サハラの好きな100%PUREエッセンシャルオイルたち♪




+ + +



先日「半期に一度の大決算」として20時間寝てしまいましたが
、それにはやっぱり理由がありました。9月末、サハラにとって大きな仕事の締め切りがありました。今回は自分には珍しく締め切り前夜の徹夜もせず、計画的に済ますことができて、体力的にはそう負担になっていなかったはず…、なのですが。



締め切りが無事済み、ほっとして、どっと疲れが出てしまったみたいです。疲れに鈍いサハラとしては、「えぇ~、あのくらいで寝込んでしまうの~、自分?」と情けない気もしましたが、今の自分の体力は(精神力も含め)こんなものなのだと思わざるを得ません。



若い頃の体力はもうないけれど、長い時間をかけていろいろな経験をしたおかげで、今はもう人前で話すときに「あがる」ことはなくなりました。



それはきっと、自分の身の丈が分かったというか、それ相応でそれ以下でもそれ以上でもない、「私は私」が身についたからかな、と思います。



体力も同じこと。


今の自分の身の丈を知ることは大切です。


頭の中はハタチの頃のままなので、ついついそのイメージで突っ走ってしまいがちですが、それは無理というものです。




ところで。


自分のブログを読み返してみるとマークが多いんですね。


いつも慌てているなぁと、至極反省。


これからはマークの代わりに深呼吸します。



深呼吸には、緊張がほぐれる効果があるのだそうです。


病院に行った時、看護師さんの白衣を見ただけで血圧が上がる患者さんが多いらしいですが、深呼吸をしたあとに再度血圧を測定すると下がるケースも多いとか。



サハラの脚力じゃ、どんなにがんばって走っても大して時間を短縮できているとは思えません(笑)。ならば、深呼吸して体と心をリフレッシュしてから出かけた方がいいに決まってます。




e0354593_11220188.jpg


やっとお気に入りのアロマディフューザー
も見つかったし♪


自室内環境も整えて、朝晩の深呼吸を楽しんでいます。


その日の気分でエッセンスオイルを換える楽しみが増えました。



+ + +





ハーブ&アロマ事典


味わう・つくる・香りを楽しむ95種のハーブ/佐々木 薫
Amazon.co.jp


[PR]
by ayakosahara | 2007-10-03 12:58 | 毎日続けるコト・モノ | Comments(2)

e0354593_11211832.jpg



あなたって幸せよね。


あなたは苦労知らずだから。



そんなことを良く言われます。


「いやぁ~、ワタシもけっこう苦労があるんです」と思わなくもないけれど、でもやっぱり今の自分は幸せだしね、あんまり苦労してないなぁと思うんですね。



+ + +



体調が悪く、なにもかもがうまくいかず、世界中で一人ぽっちなんだと強い孤独感を感じていた頃、1枚のファクシミリがサハラの元に届きました。



毎日、誰の肩にも天使が舞い降りてくるらしいよ。


それを感じるかどうかは、キモチ次第なんだって。


体がきつくて大変だと思うけど、キモチ萎れないで。


あやちゃんのそばにも毎日天使がついているから。



当時、なにをしても良くならないアトピー治療に疲れ果て、ほんと塞がりきっていました。そんな時に届いたファクシミリ。(当時はケータイもPCもない時代だったんです♪)



アトピーで肌も硬くなっていたけれど、それ以上にキモチが硬くなっちゃってた…。まわりの誰の声もサハラのキチモは聞き入れようとしなかった。サハラもつらかったけど、まわりもつらかったのだと知るのは、ずっとずっと後になってから。



悪いことばかり続かない。


いいことばかりも続かない。



だから。


毎日肩に舞い降りてくる天使を感じることは、とても大事。


病めるときも健やかなるときも。


富めるときも富まざるときも。



「今日の天使」を毎日感じることができると、キモチが元気になってくる。キモチが元気でいるとカラダも元気! 自分が元気でいると、まわりも元気になってくる。



だから、毎日天使を感じていると幸せ力がついてくる!!!


ということで、今日も元気に行ってきま~す


[PR]
by ayakosahara | 2007-09-28 10:50 | 毎日続けるコト・モノ | Comments(8)

e0354593_11211851.jpg


まだ暑い日が続いていますが(お彼岸も過ぎ9月も残り数日というのにね)、朝晩の風は涼しくなり秋を感じるようになりました。



ことさら暑かった今年の夏。


久しぶりのアトピー悪化やアレルギー性結膜炎を患ったこともあり、外出を控えていました。当然のことながら運動不足→体重増加になってしまいまして(^o^;)



ということで。


久しぶりにウォーキングを再開しよう!と。



7月のイベントでお会いした人が履いていたMBTシューズ
がずっと気になっていました。また、ジューンベリージャムつながりの知人が某SNSで、「MBTいいよ!」と書いていて、ますます気になり度がアップし、先週新宿タカシマヤに試着に行ってきたのでした。



ところが。


店頭には夏物しかなく、秋冬物は10月に入ってからの入荷とのことで、今は連絡待ちの状態です。



厳密に言えば、MBTは「靴」ではありません。


むしろ、非常に効果の高い「エクササイズ器具」というべきものです。



その時いただいたカタログに、そう書いてありました。


歩くだけでエクササイズができるなんてサハラ向き~(笑)。



ナニカを毎日続けるためのコツは2つあると思います。


ひとつは「習慣」にしてしまうこと。


歯を磨くとか、車に乗ったらシートベルトとか、ですね。


ふたつめは、毎日することと一緒に「ながら」ですること。


お風呂に入りながら手足をマッサージするとか、ね。




暑い夏は引きこもりがちだったけれど、これからの季節、サハラは歩きます。都内の移動は、なるべく歩くいて移動しますし、地下鉄に乗っても目的地のひとつ前で降りて歩きます。



テクテクテクテクテクテク。


おニューのデジイチ
と一緒に歩きま~す。


[PR]
by ayakosahara | 2007-09-27 11:40 | 毎日続けるコト・モノ | Comments(2)