人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【遭】犬と歩けばドラマのようなシーンに何度も出会う。

【遭】犬と歩けばドラマのようなシーンに何度も出会う。_e0354593_17585461.jpeg

犬散歩をしてると
いろんなことに出会う。

ときどき通る抜け道の途中にある
ずっと空き家と思っていた家の前で、
自転車に油をさしている
可愛い人に声をかけられた。
以下、か:可愛い人、わ:わたし。


+


か:こんにちは、
  このあたりの方ですか?

わ:はい、となりの地区です。

か:初めてお会いしますね。

わ:そうですね。
  こちらの家に以前から
  お住まいでしたか?

か:はい、でも不在がちなので。


テレビドラマや映画なら、
このあたりで可愛い人の
訳ありプロフィールが
インサートされるんだろなぁ。
などと妄想しつつ立ち話を
しているあいだ中ずっと、
実々は可愛い人にじゃれまくり
跳びチューまでしてしまう始末。


わ:ご、ごめんなさい。
  実々、飛びチューはやめなさい。

か:いいんですよ、かわいいですね。
  ミミちゃんっていうのね。
  何歳ですか?

わ:はい、猫みたいな名前で、、(笑)
  今年の6月で10歳になるんです。


自分で言っておきながら
あぁ、実々は10歳になるんだなぁ。
と、ひとり勝手に
感傷的になったりして。
そんなわたしの胸の内を
察したかのように


か:あ、お散歩のじゃまをして
  ゴメンなさい。
  ミミちゃん、またね。

わ:あ、はい。それでは、また。


わたしが男性だったら
ひと目惚れして恋に落ちてたかも。
そして実々を使ってどうにかして
お近づきになろうとしたかもなぁ、
などと思いつつ県道に出ると
タヌキの死骸と遭遇、、。

(あ、まだ5時前だから電話が通じる)

すぐさま市役所の環境課に電話を。
以下、わ:わたし、し:市役所


+


わ:〇〇海岸バス停と
  ▲□公衆トイレのあいだに建つ
  電柱のふもとにタヌキがいます。
  はい、死んでいます。

し:少しお待ちください。
  場所を地図で確認しますね。

わ:電信柱の番号をお伝えしますか?

し:いえ、けっこうです。
  場所が確認できました。
  そちらは県の管轄でして、
  県の担当者が速やかに
うかがいます。
  
わ:サハラと申します。

し:ご連絡ありがとうございました。


電話が通じてよかったなぁ。
毎日ここを通るわけじゃないから
明日以降に気づいたとしても、
連休明けの遅い週明けの連絡に
なっちゃっただろうから。

轢かれたであろうタヌキは
かわいそうだったけれど、
早くに引き取ってもらえそうで
少し、ほっ。

そのタヌキの顔は
わたしと手をつなぐようにして
リードの先にいる実々に似てて
悲しくなってしまった。
またもや、しゅんとなって。


そしてさらに、てくてくてく。
散歩を続けるていると
向こう側の歩道に
重そうなスーパーの袋を
2つも持って杖を突きながら
歩いてくる母と同年輩の女性が。
以下、じ:女性、わ:わたし


思わず駆け寄ってしまいました。

わ:お荷物お手伝いします。
  隣の地区のサハラと申します。
  怪しいものではありません。
  よろしければお宅までお送りします。

じ:え?!いえいえ。
  ワンちゃんに悪いですよ。
  せっかくお散歩の途中なのに。

わ:犬ならかえって喜びます。
  いつもよりゆっくり
  歩けるんですもの。

じ:あぁ、それならお言葉に甘えて。
  少し先なんですがいいですか?

わ:もちろんいいです。
  犬も大喜びです。
  (実々、なぜか飛び上がって喜ぶ)
  (人の言うこと分かるんだよなぁ)


ゆっくりと、てくてくてくてく。
300メートルくらいを一緒に歩く。


じ:ここが家なんです。
  ご親切にありがとうございました。

わ:はい、どうぞお気をつけて。
  それでは失礼します。
  (実々もじゃれるように飛び上がる)



ほんのちょっとだけ、
誰かのお役に立てて良かった。

犬が一緒じゃなければ
出会うことのないシーンに
日々たくさん出会う。
空も海も雲も、
ひとつとして同じ日はないし。


毎日はちょっと悲しくて
少し温かいシーンに満ちている。
実々ぃ、いつもありがとう♡


+


本日もお疲れさまでした。


by ayakosahara | 2018-02-08 22:38 | 天然生活

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31