人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【走】半月板損傷リハビリ通院、完全卒業(ヤッター♪)

【走】半月板損傷リハビリ通院、完全卒業(ヤッター♪)_e0354593_21054080.jpeg
レースの時にウエストポーチに
入れているふたつのお守り。
(無事にハーフ完走できたから)
(お礼参りに行かなきゃだけど)
(いただいたものなので)
(どちらの神社も遠く、、、)
(どうしたもんかと思いつつ)
(1月と3月の大会にも)
(エントリーしてるので)
(もうしばらく一緒に)
(走らせてください♡)


+


そういえば。
初めてのハーフマラソンを
完走したあの日の夜は、
空に大きな大きな
スーパームーンが輝いていて、
煌々とした月明かりが
ベッドを照らしてくれたという
なんかもう100点満点の夜でした。


" あぁ、
今日はいい1日だったなぁ "
そう思って眠りに落ちる寸前
(わたしはお休み3秒と)
(呼ばれるくらい寝つきが良い)
ツツツーっと涙が流れ、、、。
自分でもびっくり!!!


は?
あ?
ふ?


「寝ながら泣いてたよ」
と、夫から言われたことが
今までにも何度かあったものの、
眠りに落ちる寸前に
涙が流れることなど
初めての経験で、、、。


無意識に涙が出ちゃうほど、
そんなに、
それほど、
ハーフマラソンの完走が
嬉しかったんだろか。



いや、なんか違う。

そりゃあ、
嬉しいには
嬉しかったけれど。

それよりも。
まわりの人たちの
いろんなキモチが
身に沁みたような
そんな感じかなぁ。


百合ちゃんや
良子さんと一緒に走った
合同練習のシーンを
思い出したりもして。

ボルチモアから
届く応援メールや。

マネージャーを
買って出てくれた友人や、
完走ご褒美ビールを
用意してくれていた
敬愛する先輩ご夫婦とか。

とかとかとか。

あぁ、なんか嬉しいなぁ。
こういうのを
多幸感っていうのかなぁ。

深く考えることなく
バタンキューしてしまい
なんだかもったいなことを
しちゃったなぁ、と
翌日も試してみたけれど
涙は流れませんでした。
(ヤラセはダメなのだ。笑)




そんなこんなの
いすみ健康マラソンから一夜明け
朝起きてリビングに行くと、
「おぉ、歩いてる歩いてる(笑)」
と、夫が破顔するワケです。

というのも。
どこが痛いのか分からぬくらいの
全身筋肉痛に襲われ、2日ほどは
犬散歩にも行けぬ有様だったから。


特段の筋肉痛はなく、
やるなぁ自分と思っていたものの
今回はさすがにハーフだし、
自分でも覚悟していたのですが
あれ?!
あれれれれっ?!?!
普通に歩けるよ、
筋肉痛もあまりないよ、
犬散歩行ってきまーす、と。


いやぁ、1年前の自分に
お知らせしてあげたい。
1年後にはハーフマラソンを
完走していてその翌朝には
筋肉痛もあまりなくて、
いつもと同じように実々の
散歩に行けているんだよ、と。
やるなぁ、自分と(笑)。


+


午後からは
スポーツ医学科にて主治医の
フォローアップ診察がありました。

夏にリハビリを仮卒業した時に
「次のフォローアップ診察は
いすみマラソンの翌日にしましょう。
レース後の様子を診せてください」
と、言われていました。



診察台に横になり、
湿布貼りまくりの右足を見て
(たくさん貼ったねー)と、
先生は笑いながら
可動域や痛みを診るため
いろんな方向に動かしつつ、

「これは?」
「痛くないです」

「こっちは?」
「痛くないです」

「では、これは?」
「痛くないです(キッパリ)」

我慢したわけでもなく、
いやほんと、
ほぼ痛くないことにびっくり。


9月以降の練習内容と
今回のハーフマラソンでは
右足が重くなかったこと等々を
お話ししたところ。


いい調整ができたようですね。


ドクターからのその言葉に、
ナンカ、ワタシ
アスリートミタイジャナイ♡
と、ひとり盛り上がりました。
えぇ、はい、大いに
盛り上がりましたとも♡♡♡


「どうしますか?
若潮(次のレース)の翌日に
予約を入れておきましょうか?」

「う~ん。 
予約はいらないです(キッパリ)。
練習のやり過ぎには気を付けます」

「そうですね。
もう大丈夫でしょう。
もしも、また痛くなったら、、、」

「はい、すぐ飛んできます」

 (笑)。
 (笑)。


リハビリ通院が
完全卒業となりました。
たくさんの友人知人に
心配をかけました。
ゴメンね&ありがとう。
ヤッタよ完全卒業したよー!!!
\(^o^)/

やりすぎる。
ムキになる。
なぜにそこまで。

な、性格は治らないけれど、
これからは重々気を付けて
楽しくラン・ら・ラン♪に励みます。

ヤッタヤッター\(^o^)/
お世話になったみなさんに
心からありがとうございます。


+


本日もお疲れさまでした。
もちろん祝杯ですとも(笑)。



by ayakosahara | 2017-12-07 18:56 | ランニング

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31