人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【浜】老人会主催のビーチクリーンに参加したの巻。

【浜】老人会主催のビーチクリーンに参加したの巻。_e0354593_19205320.jpeg
昨日の日曜日(11月5日)、
朝8時半から行われた
町内の老人会主催による
ビーチクリーンに参加しました。

10月の2回にわたる台風で
近隣の海岸には
たくさんのゴミが漂着し、
荒涼たる状態が続いていました。



【浜】老人会主催のビーチクリーンに参加したの巻。_e0354593_19211045.jpeg
参加者は
20数人だったでしょうか。


【浜】老人会主催のビーチクリーンに参加したの巻。_e0354593_19213465.jpeg
缶、ビン、ペットボトル
プラゴミ、燃えるゴミに分けて
三々五々に散らばりつつ
拾っていきました。


【浜】老人会主催のビーチクリーンに参加したの巻。_e0354593_19215026.jpeg
わたしもそうですが、
老人会ではない人も
チラホラとお手伝いに来てました。

町内の浜辺といえば、
自分たちの庭と同じですものね。
老いも若きもがんばりました。


【浜】老人会主催のビーチクリーンに参加したの巻。_e0354593_19221203.jpeg
遠く天羽漁協の樽までも
流れついていたりも。


【浜】老人会主催のビーチクリーンに参加したの巻。_e0354593_19224267.jpeg
プラゴミが海に戻らぬように
波打ち際を重点的に拾いました。


【浜】老人会主催のビーチクリーンに参加したの巻。_e0354593_19231449.jpeg
かつてはどこかの家を
きれいにしていたであろう
ほうきの柄とか。


【浜】老人会主催のビーチクリーンに参加したの巻。_e0354593_19234982.jpeg
真ん中からポキッと折って
食べるアイス菓子の空き容器や。


【浜】老人会主催のビーチクリーンに参加したの巻。_e0354593_19240836.jpeg
カップヌードルの空き容器も。
(食べたら持ち帰ってー!)


【浜】老人会主催のビーチクリーンに参加したの巻。_e0354593_19242834.jpeg
こちらも、かつては
どこかの家をきれいにするための
洗剤が入っていた容器の一部とか。


【浜】老人会主催のビーチクリーンに参加したの巻。_e0354593_19245187.jpeg
釣り道具とか。

とか
とか
とか
とか
とか
とかーーーー。


【浜】老人会主催のビーチクリーンに参加したの巻。_e0354593_19251335.jpeg
もうほんとにありとあらゆる
ゴミが山ほどありました。

11時解散までに
拾い集めたゴミの山です。


+


今回の台風後の浜は
プラスチックなど
人工物の漂着が凄まじいですね。
海が怒って投げ返してきた
そんな印象を受けました。

台風後に聞いたある方の言葉です。
わたしも同じように思ってました。
映画「千と千尋の神隠し」で、
湯屋でカオナシがゲーッした
シーンを思い出したりもして、、、。
もうお願いだからゴミは捨てずに
持ち帰ってください。


【浜】老人会主催のビーチクリーンに参加したの巻。_e0354593_19253680.jpeg
昨日の夕暮れ時の浜。


【浜】老人会主催のビーチクリーンに参加したの巻。_e0354593_19260206.jpeg
ビーチクリーン前は
写真を撮る気にもなれぬほど
荒れ果てた状態だったのですが
スッキリきれいになりました。

ゴミ拾いはキリがない作業ですが、
それでも、みんなでやると
こんなにもきれいになるんだなぁ。

みなさんお疲れさまでした。
今日になって腰痛はじめ
お疲れが出ていないといいのですが。


+


本日もお疲れさまでした。
まる。


by ayakosahara | 2017-11-13 21:24 | 天然生活

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31