人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【走】日曜夜の立待月(十七夜)ラン。


【走】日曜夜の立待月(十七夜)ラン。_e0354593_19071977.jpeg

10月の日曜日は10kmラン。
そう決めていたのに、
8日の日曜朝は体も頭も重く、
走れなかったワタシ、、、。



はい。
前夜のお月見が楽し過ぎて
食べ過ぎましたし、
飲み過ぎました。


+


日曜日の午前中は
美容院の予約を入れていたし、
午後からは来客の約束があったし、
翌9日(祝)に予定されていた
サンルーム工事用の角材に
ペンキを塗らなくちゃ、、、
だったし。

↓ ↓ ↓



そんなこんなで、
10kmを走るのには
前後のストレッチを入れて
約1時間半が必要なワケですが。

そのための時間は
早朝しかなかったというのに、
体も頭も重く走れるはずもなく、、。


そうこうしているうちに、
あっと言う間に日没になってしまい
夫からは「明日の朝走ればいいよ」と
助け舟が出され、いっときは
「そうだなぁ、明日でいいかぁ」
そう思ったワタシでしたが、、、。

いやいやいやいやいやーー!!!!!
一度約束を破ると
なし崩しになっちゃうから、と。

「夕飯を先に食べてて~」
夫にそう願い出て、
18時半ごろから
走りに出たのでした。




【走】日曜夜の立待月(十七夜)ラン。_e0354593_18532124.jpeg

いつもは朝ランのわたしが
市内の目抜き通りまで車を飛ばし
あまりやったことのない夜ランをば。

自分との約束を
守るのも大事だけど、
暗がりでつまずいて
転んだりしたら
元も子もないので、
明るい海岸通りを
行ったり来たり。



【走】日曜夜の立待月(十七夜)ラン。_e0354593_18533610.jpeg

距離を稼ぐために、
さらに明るい方へ
明るい方へと
イオンの駐車場を
ぐるぐる走り回っていたら、
大きなお月さまが上がってきて。



【走】日曜夜の立待月(十七夜)ラン。_e0354593_18540202.jpeg

お月さまを追いかけて
バイパス方面に走って行ったら
八幡神社の鳥居の中にいる
お月さまに追いつきました。

「十七夜だから立待月だね」
とかとか、ひとりごちて、
鳥居前でUターンをして
再び海岸通りに戻りました。




【走】日曜夜の立待月(十七夜)ラン。_e0354593_18541683.jpeg

いつもはだぁれもいない
自宅近くの海辺沿いの道を
一人黙々と走るワタシですが、
この日は10人くらいのランナーと
すれ違いました。

サーッと風のように
過ぎ去っていくランナーの
フォームは美しく、
振り返りながらしばし
見入ってしまうほどでした。


一人で黙々と走る
スタイルに慣れていたけれど、
他のランナーの走る姿を見るのは
いい勉強になることを実感。

また、人通りのある道を走ると
人の目を意識するおかげで
背中がシャンとなることも実感。
(誰もワタシなど見てないけれど)

これからは「脱、コソ練」と称し、
少し人が多いエリアで走ろうかな、
なんて思ったりも。
いろいろ収穫多き夜ランでした。

それもこれも、
ランパートナーの
Yちゃんのおかげでして。
Yちゃん、ありがとう\(^o^)/



【走】日曜夜の立待月(十七夜)ラン。_e0354593_19071977.jpeg

「どうしたらランを続けられるの?」

そんな風に
聞かれることも多くなった
マラソン2年生のワタシですが。

秘訣はズバリ、
自分との約束を守る。
これだけです。


自分との約束を守るため、
1週間の公私の予定を
手帳に細かく書き出していきます。
それらと照らし合わせて
ランニングとコアトレに要する
スケジュールを組み込んでいくのです。

で。
達成できたものはマーカーで
消していくのですが、
約束を果たせなかったものは
黒文字のまま残ってしまい、
週末に「負債」として
残ってしまうのです。

先週は土曜日に約束していた
「コアトレ30分」を
達成できませんでした。
この負債は今週に持ち越され、
埋め合せをしていくことになります。


負債≒自分との約束を守れなかったコト

負債が溜まれば溜まるほど
返済がきつくなるので、
多少の無理をしても
その日のうちに約束を果たそうと
自ら動くようになります。

この日曜日の夜ランが
まさにそうでした。

家を出るまでは
正直少し億劫でしたが、
走りはじめてしまえば
「あぁ、やっぱり来てよかった」
そんな風に思いながら走ることは
なかなか爽快なものです。

そして。
スマホのアプリから
「10km到達、お疲れさまでした」
の声が聞こえてくる頃には
滝のような大汗が流れていて、
達成感と共に駐車場に停めてある
自分の車へ向かって
グリコポーズで
ゴールしたりもして(笑)。

脳内ラジオでは、
「サハラ選手、笑顔でゴールイン!」
との妄想アナウンスが
声高に流れていたのでした。
(笑)。(笑)。

なりたい自分になり切る。
それも続ける秘訣のひとつかも。


+


本日もお疲れさまでした。





by ayakosahara | 2017-10-10 20:15 | ランニング

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31