【食】館山市民健康懇談会(講師 村山彩さん)へ行くの巻

e0354593_20333098.jpg

昨年来、ランニングの
コーチをしていただいていた
村山彩さんが、
館山市民健康懇談会にて
講師を務めるとのことで
喜び勇んで行ってきました。


+


2時間の懇談会の中で、
わたしにいちばん響いたのは
この言葉でした。


「体」も
「頭」も
「考え方」や
「感情」も
あなたのすべては
食べたものでできている。


「体」や「頭」は
そうだと思っていたけれど、
そうかそうかぁ、
「考え方」や「感情」さえも
そうだったのかぁ。


「考え方」や「感情」を司る脳も
体の一部なのだから、
あたり前のことではあるけれど、
ついつい「考え方」や「感情」って
自分でコントロールできるはず、
なんて傲慢に思いがちな自分、、、。

そんな時って、自分の体を
粗末に扱っていることが
多かったりするんだよね、と
お話し聞きつつここ最近の出来事が
トンと音を立てて腑に落ちました。


口から入るものが自分を作る。
ほんとにそうなのでありまする。
帰宅後、さっそく冷蔵庫の中を
再チェック~。

いいことを聞いたら
即実践する点は、
我ながら二重丸の性格で(笑)。


+


2時間の懇談会の中、
休憩タイムを利用して
「下がらない体」体操も
教えてもらいました。
ほんの10分程度の体操なのに
あっと言う間に体がポカポカ~♪♪♪



自分を変えることができるのは、
毎日飽きずに続ける根気と努力。

どんなことでもそうだけど、
劇的に変わることって、
あまりない。
続けていくことで、
少しずつ少しずつ
変わっていくワケで。

そうして、まるで
続けているコトへのご褒美みたいに
変わっていく自分にある日気づき
ほぉ~変わったなぁ、なんて
ビックリしながら誰に言うともなく
「締まったね象足だった足首が」
なんて褒めたりもして(笑)。
その頃には、「続けてきたコト」が
習慣になっているんだよなぁ。

なんてことを思い出させてくれた
素晴らしき懇談会でした。


彩さん、久しぶりにお会いできて
嬉しかったです、楽しかったです。
ありがとうございました。

シアワセは自分の中にある。
自分で作る。
うん、はい。


+


本日もお疲れさまでした。



[PR]
by ayakosahara | 2017-09-24 20:32 | 天然生活 | Comments(0)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30