【無】素人の成せる技。

e0354593_20283537.jpg

もう何年も前に買った
リネンの白いワンピース。

ウエスト部分にたっぷりの
タックがたくさん入ってて
さらにポケットもボリューミー。

白いし、バルーンみたいに
膨れたように(太って)
見えちゃうから、と。
買ってから数えるくらいしか
着たことがなくて、
そろそろ誰かにあげちゃおかな。

そんな風に思っていた
ワンピースだったのですが。




e0354593_20285103.jpg

織りの先生のところで
藍染をさせてもらいました。



わたしは思うところがあって、
「染め」はしないと決めているものの
藍だけはついヨロメイテしまうんです。

今回も、先生のところで特別に
(大物を)藍染をさせていただきました。




e0354593_20290623.jpg

素人とは恐ろしいもので、
いきなりこんな大物を
染めようとしちゃうんです(汗)。

藍甕を想像してください。
その中に染めるものを浸して、
ユラユラと泳がせるのです。
底に沈んでいる蒅に触れぬよう、
藍の液体の中でユラユラ~さらに
ゆ~らゆらさせるのですから、
あまり大きいものは
生地全体に藍が行き渡らず
ムラができてしまうので、
本来ならNGなワケなのです。



e0354593_20292192.jpg

だというのに、
ムラになった部分さえも
「わーい、素敵~♪」
などと言えるのは
素人ならではなんですよね。

いえ、心からほんとに素敵と
思ってはいるのですが、、、。



e0354593_20294120.jpg

アイロンをかけると
また藍の色が変わるからと、
先生の教えに従い
アイロンをかける中、
ふとネームタグを見てみたら
PARISの文字が、、、。



e0354593_20295325.jpg

へぇ、あなたは、
Made in France でしたか。

ジャパンブルーと呼ばれる
藍で染めたワンピースで
パリを闊歩できたら楽しかろうな。

などと、妄想の羽は
今日も今日とて
バタバタと羽ばたく次第、、、(笑)。


+


本日もお疲れさまでした。
(今日は暑かった―!)
(今日もコンガリ焼けました、まる)



[PR]
by ayakosahara | 2017-09-21 21:41 | マザーズタッチ | Comments(0)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31