人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【驚】水道管が破裂したの巻。

【驚】水道管が破裂したの巻。_e0354593_20163523.jpg

某日。
深夜の1時過ぎに
トイレに起きた時、
ゲリラ豪雨かと思うほどの轟音が
外から聞こえてきました。

あまりの轟音に
田んぼの稲架が心配になり
デッキに出て確認するも
雨は降っておらず、あれれ???

寝ぼけてるのかな?と
一度はベッドに戻るも
やはり聞こえる轟音。
そして、勢いよく流れる水の音。

えー、水の音ってなんだろか?!

懐中電灯を手に
恐る恐る外に出て見ると、
なんと擁壁から出ている
水道管が破裂して、
ものすごい勢いの水が
吹き出ているではありませんか。


OMG!!!


暗闇の中、
とにかく水を止めねばと
テープをぐるぐる巻きにするも
貼ったテープの隙間から
ピュー!とものすごい勢いで
水が飛んできて、
瞬く間に全身ずぶ濡れに。
(夏の終わりでヨカッタよ)
(冬だったらと思うだけで、、、)

テープを巻いても巻いても
水は止まらず、、、。
止水栓は固くて回らない、、、。
夫は起こしても起きず、、、。




【驚】水道管が破裂したの巻。_e0354593_20165053.jpg

結局、朝になるまで
破裂した水道管から
水は流れ出たままとなりました。
(テープと布を巻いたので轟音は止まってた)

起床後した夫が止水栓を回し
水は止まりましたが、同時に
我が家は断水状態に、、、。


OMG!!!


昼前には水道屋さんが来て
パパパッと直してくれました。
ほっ。

水の備蓄はあったので
飲料には困らなかったものの、
トイレや手洗いができない不便さを
しみじみ実感しました。

半日で直ったから良かったものの、
飲料以外の水の備蓄について
あらためて考える
良き機会になりました。


古い家の我が家。
経年劣化と共に、
これからもアチコチいろいろ
きっとたくさん起こるかと。

家も人も、メンテしながら
丈夫で長持ち目指さなきゃ、ね。

水道屋さんの既知ができたことが
今回の良きデキゴトでした。
大難を小難に、です。




本日もお疲れさまでした。
はふぅ。


by ayakosahara | 2017-09-07 21:16 | 天然生活

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31