人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【補】キャスターの取り付けには下地が必要です。

【補】キャスターの取り付けには下地が必要です。_e0354593_16265995.jpg

昨日こちらに書いた
桐箪笥(和箪笥)の
引き出しを活用して作った
キャスター付き可動式の
サイドテーブルについて、
幾つかの質問を
いただきました。


質問にお応えする内容を
まとめて記しておきますね。

+

<1>
まずは引き出しを
背中合わせにして、
木工ボンドで接着します。
(ずれ防止に紐で括るといいですね)



【補】キャスターの取り付けには下地が必要です。_e0354593_10555863.jpg

<2>
木工ボンドだけでも
うまく接着しますが、
念のため接合部分に
ジョイントを付けました。

これで季節の乾燥などで
割れる心配もありません。



【補】キャスターの取り付けには下地が必要です。_e0354593_15435071.jpg

<3>
桐は柔らかい木材です。
ビスが効かない場合に備えて
底面にベニヤ板等で
下地を作り(接着してから)
キャスターを取り付けました。



【補】キャスターの取り付けには下地が必要です。_e0354593_16264175.jpg

<4>
キャスターは
360度回転する
全方向移動型です。

狭い空間で使う場合にも、
その場でクルクルと
方向転換が効くので
とても便利です。

+

以上、
こんな感じで作りました。
またなにか質問等がありましたら
お気軽に聞いてくださいね。
お役に立てば幸いです。

みなさん、
本日もお疲れさまでした。


by ayakosahara | 2017-08-19 20:31 | 天然生活

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31