人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【頓】好きなものに囲まれた生活。

【頓】好きなものに囲まれた生活。_e0354593_16153695.jpg

好きなものだけに囲まれて
暮らしたい。

そんな風に思う人は
きっと少なくないと思います。
かくいうわたしもそのひとり。

とはいうものの、、、。
簡単には問屋が卸してくれず
家の中には物にあふれています。

「床に物を置かない」

「テーブルの上に物を置かない」

「新しい物を買ったら一つ処分する」
(もうあまり物を買わないのになぜか物があふれてる)

気を付けているのに、
床にもテーブルにも物があふれ、、、
以下省略(泣)。


たくさんの物に
あふれている
我が家のすべてを、
好きなものだけにするのは
かなりハードルが高く、、、。

まずは新しき下駄箱を得て、
片付きつつある玄関まわりから
着手することにしました。



+

「捨てた方が早い」
「買ったほうが早い」

そう思われる人も多いと思います。
でも、わたしは「捨てない」派かつ
買うより「作る」派なんです。

特に「作る」に関しては、
とりあえず、やってみる。
気が済むまでやってみる。
やらないと気が済まない性質。

やってみると
思いの外うまくいかなかったり、
こんなはずじゃなかったシーンに
出会うことも多々ありですが、
「できたー!」という時の
達成感はもちろんのこと、
たとえ失敗したとしても
経験値が次に活かせるので、
それもまたよしなのです。


捨てる前に工夫して、
なにかに使えないかなぁと
新しき使い途を考えるひと時も、
実際にガガーッと
手を動かしている時も、
「作る」を満喫することができる
アップサイクルは、
わたしにとって最高の趣味です。



【頓】好きなものに囲まれた生活。_e0354593_16161200.jpg

この青い壁も自分で塗りました。
(ブルーグレーの予定が調色に失敗しブルーに!)

白いフックパネルは
犬散歩時に拾った流木に
白ペンキを塗って、
フックは針金ハンガーを
曲げて作ったものです。
犬散歩用のリードや
小バッグなどを下げています。
(これは思いの外に役立っている♡)



【頓】好きなものに囲まれた生活。_e0354593_16155438.jpg

底に穴が開いた鉄瓶は
ポトスの鉢カバーとして。

鉄瓶ポトスの奥にかかる雑巾は、
突っ張り棒のように渡した
流木ホルダーにかけてあります。
(散歩から戻った犬の足拭き用雑巾)




【頓】好きなものに囲まれた生活。_e0354593_16162435.jpg

お隣りさんからもらった
アタバッグは、
タオルハンカチ入れに。

ここにハンカチがあることで
奥の洗面所の収納棚まで
取りに行かずに済むので、
慌ただしく出かける際にも
忘れることなく便利になるはず。
(ハンカチは奥にまとめて収納してあります)




【頓】好きなものに囲まれた生活。_e0354593_16164526.jpg

下駄箱となった
和箪笥の上段は
帽子置き場に。

サイド面には
ランニング用キャップを
下げています。

これらも「ここにある」と
分かっていれば、
出がけに探さずに済みます。
(わたしはいつも、アレがないコレがないと探し物をしているのです)



【頓】好きなものに囲まれた生活。_e0354593_16170239.jpg

上段の反対側サイドには、
宅配便が来た時に使う
三文判を入れた小さなかごや、
その下のパレットには
こまごまとした工具や文房具、
カラビナなどを入れました。
(これで探し物が少なくなるはず)



【頓】好きなものに囲まれた生活。_e0354593_16273904.jpg

そして、和箪笥下駄箱に隣接して
隙間家具みたいに
引き出しをひとつ立てました。

これが何かというと、
スリッパラックです。



【頓】好きなものに囲まれた生活。_e0354593_16275693.jpg

下部にキャスターをつけて
ガラガラッと引き出せるようにし、
ベニヤ板で仕切りも付けました。

これで玄関まわりが
かなりスッキリしました。

・犬(散歩グッズ)
・お出かけ(帽子)
・ランニング(キャップ)
・来客(スリッパ)

などに関するコトガラを、
「好き」でまとめてスッキリ~♪

来客もないのに、
作りたてのスリッパラックを
出したり閉ったりを繰り返し
ひとり悦に入っています(笑)。



【頓】好きなものに囲まれた生活。_e0354593_16265995.jpg

そしてもうひとつ。

深めの引き出し2段を
背中合わせにし、
スリッパラック同様
下部にキャスターを付けて
可動式のサイドテーブルを
作りました。

これは玄関まわりではなく、
アトリエにある
2台の織り機の
間に配置し、
それぞれの小物入れにする予定。
織り機まわりに分散している
小物たちが集約されて
織りの作業が捗るはずです(多分)。


+


コツコツコツコツ。
好きなものだけに囲まれた
空間づくりをひとつひとつ。

今日の筋肉痛は
インパクトドライバーを
使い過ぎたせい(笑)。

本日もお疲れさまでした。


by ayakosahara | 2017-08-18 16:31 | 天然生活

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31