人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【祈】夫の誕生日と花火と立ち待ち月。

【祈】夫の誕生日と花火と立ち待ち月。_e0354593_21255262.jpg

今日は、
夫の誕生日でした。

そして、8月9日は
長崎原爆の日です。

我が家にとって今日は
平和を祈り、
夫の誕生をお祝いすると共に、
ご先祖のみなさまに
平穏な日々を報告しながら
感謝する日です。



【祈】夫の誕生日と花火と立ち待ち月。_e0354593_21261242.jpg

家族だからって
一緒にいるだけじゃ、
家族という形態を
継続できないのかも。

家族という近しい間柄だからこそ
メンテナンスを怠っちゃうと、
ずーっと家族でいるのは難しいのかも。

「あたり前」って思ってたことは、
実は相手の努力による
現象なのかもなぁ。

なーんて。
おめでとうおめでとう。
心身ともの健康にありがとう。


と、3年前のわたしが
夫の誕生日に書いてました。
どうやら3年前の夜は
ケンカしていた模様です(笑)。

さらには、こんなことも。

↓ ↓ ↓

毎日毎日ドラマチック過ぎる
いろんなことが起こるからこそ
「互いに元気で仲良く」
やっていこうと
自戒を込めて心から思います。


夜中に酔っぱらって
罵詈雑言を書かなかった自分に、
生ビールを1杯進呈したいと思います。


とも(笑)。





【祈】夫の誕生日と花火と立ち待ち月。_e0354593_21265827.jpg

今夜はケンカもせずに
お互いを慰労しました。
(日中、それぞれに)
(庭仕事に励んだので)


昨夜、強風のため延期になった
館山湾花火大会の
花火が上がるころにちょうど、
おいしいレストランで
食事をしてました。


「今年の花火、見そびれちゃったね」

そんなことを言いつつ、
デザートのお皿に目を落とせば
そこに写るグラスの影が
まるで花火のように広がり、、、。

なんというか。
こういう小さなコトガラを
積み重ねながら、
共に白髪までやって来たのだなぁ。
と、一人しみじみしてました。
(夫はワインを飲み過ぎたようで)
(ゆらゆら揺れてました。笑)



【祈】夫の誕生日と花火と立ち待ち月。_e0354593_21272004.jpg

見そびれたと思った今年の花火。
帰宅後、デッキから見えました。
\(^o^)/

左に写るオレンジ色の大きな花火は
館山湾花火大会名物の
スターマイン(水中花火)です。
今年も見ることができました。
関係者のみなさん、
ありがとうございます。
お疲れさまでした。
\(^o^)/

1日延期になったおかげで
ドーン、ドドドーンと響く大きな音が、
まるで夫の誕生日を祝う
祝砲のようにも聞こえ、
とてもとっても
ありがたい夜となりました。



【祈】夫の誕生日と花火と立ち待ち月。_e0354593_21273580.jpg

振り返れば庭の木々の上に
十七夜の立ち待ち月が煌々と。

頬を渡る風は、
もうすっかり秋の気配です。
暑い暑いと大汗をかく日も、
残り少ないのかもしれません。


+


今日も1日、いい汗かきました。
本日もお疲れさまでした。



by ayakosahara | 2017-08-09 22:55 | 天然生活

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31