人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【食】台風が過ぎたあとには。

【食】台風が過ぎたあとには。_e0354593_21340025.jpg

心配していた台風5号
我が家上空では、
昨日の夕方から降り出した雨と
犬をビビらせるには十分な
強風を振り撒きつつも、
特段な被害が出ることもなく
起きたころには
少しの雨と風を残しつつも
通り過ぎていたのでした。

とはいえ。
今夜に予定されていた
館山湾花火大会
残念ながら強風のため
順延となりました。
関係者のみなさまの胸中や
いかばかりかと
お察し申し上げます。

+

そんな中、のんきな我が家は
台風に備えた用の
食材祭りが開催されました。

写真1枚目は、
昨日「台風が来る前に」と
(大量に)収穫したゴーヤの
酢のものです。
夫いわく、砂糖代わりに使った
ルバーブのジャムが
ミソなのだとか。
なるほど~、おいしいです。
キクラゲも効いてます。







【食】台風が過ぎたあとには。_e0354593_21341742.jpg

これはわたし作。
作ったと言えないほど簡単メニュー。

万願寺唐辛子をトースターで焼き
出汁+醤油+黒胡椒+黒ごまの
漬けダレに浸して、
ひと晩置いたもの。

とっても簡単なれど、
とってもおいしい。
採れたて新鮮なものを
焼いてしまうのがミソかな。
(コツとも言えないTipsですが)



【食】台風が過ぎたあとには。_e0354593_21343434.jpg

砂肝と鶏モツの
生姜煮込み。
止まらないおいしさです。
もちろん、夫作(笑)。



【食】台風が過ぎたあとには。_e0354593_21345807.jpg

明朝、再びの10km走
予定していましたが、
台風一過による影響で
朝から27℃を超えるとの予報が。
暑さに弱いわたしが走るには
ちょっと無理な高気温です。

残念ながら、
ランニングは中止して
ヨガクラスに行くことにします。
夏休み中につき
時間融通がきくところがミソ(笑)。



【食】台風が過ぎたあとには。_e0354593_21360030.jpg

明日は風が止んで
花火大会が実施されますように。

+


ほぼ被害なかったものの、
我らの田んぼの稲が
昨日から今日の強風で
少し倒れてしまいました。
むーん。

みなさん、
本日もお疲れさまでした。

by ayakosahara | 2017-08-08 22:35 | 天然生活

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31