【嵐】台風が来る前にやることと、新オーブン試し焼き。(5号接近中)

e0354593_20593819.jpg

台風5号の接近にともない、
なにはともあれ
アレコレの備えを。

1.家の南側に置いてあるものを
片付ける。(植木鉢やバケツなど)
(風で飛ばされそうなものは)
(ペガサスへ移動完了)

2.庭畑の夏野菜の収穫。
そろそろ終盤ながらも
大きなバケツいっぱいに
夏野菜が収穫できました。
ズッキーニ、ナス、ピーマン、
万願寺唐辛子、トマトなど。


3.犬のケア
強風や大雨などによる
大きな音を極端に怖がるので、
それらがやって来る前に
いつもより早い時間に
長めの散歩を済ませました。
リラックスしてくれてるかな。
(以前、嵐の翌日に急性膵炎に罹り)
(のちに命に関わる重篤状態だったと)
(獣医師に告げられて言葉もなかった)


4.ラジオ、懐中電灯、蝋燭のチェック
すべてオッケー。念のため、
ヘッドライトをベッドにぶら下げました。


5.2日分の食事用意と備蓄品の確認
漬物、マリネ、味噌漬け魚の切り身など。
すぐ食べられるもの、焼いたり
温めれば食べられるものを用意。
乾物類も十分にあります。


+


来ると分かっている台風への備えは
十分すぎるくらいにやっておいて、
「大したことなくてヨカッタねぇ」と
拍子抜けするくらいが
丁度といいと思っています。

片付けたものは、また
いつもの場所に戻せばいいし、
備蓄用の半調理品は
普通のご飯として
食べればいいのですもの。

犬も大きな音が収まれば、
また元気に走り回れるし。


+


電子レンジが突然壊れ、
急きょ新しいものを買いました。


e0354593_20595997.jpg

オーブン機能の
温度の感覚を覚えるために、
押し麦チーズクッキーを焼きました。

今回はオリジナルレシピ
チアシードを足してみたりして。
味に変わりはないものの、
栄養価が上がったような気がして
なにやらいい感じ。
(個人の感想です。笑)



e0354593_21002402.jpg

ふたをして食べ過ぎ防止(笑)。

「文子、タジンって知ってる?
僕の国のおふくろの味なんだよ。
これはお土産だから
ミニチュアだけどね(笑)」

と、チュニジア人の友人から
もらったタジン形の器を見て
いろいろ思う台風接近中の夜です。
(22時現在雨の音が強くなってきました)

いつか一緒にサハラ砂漠へ
行こうと約束してるものの、
チュニジアの治安があまり良くなく
なかなか実現しない
わたしたちの「いつかきっと」。

ま、その前に、彼らの住む
パリで再会しましょうね。
近く、必ず、きっと、ね♡


+


台風5号、大きな被害が出ずに
速やかに通過してくれますように。

本日もお疲れさまでした。



[PR]
by ayakosahara | 2017-08-07 22:18 | 天然生活 | Comments(0)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31