人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【走】夏休み1日目、ヨガへ行くの巻。

【走】夏休み1日目、ヨガへ行くの巻。_e0354593_19532977.jpg


夏の朝はヨジラーに変身し
4時起床です。
(冬はゴジラーに変身します 笑)

仕事をスタートする8時まで
4時間のフリータイムがあります。

先ずは、タイマーで
4時に洗い終わるよう
セットしてある洗濯物を干して、
(洗濯機が寝室の隣なので)
(最後のガガガッな脱水音で)
(目がさめるし)
(電気代が安い時間帯なので)
(節電効果も大きい)
1日1箇所と決めている家の中を
15分間集中お掃除をしたり
庭の見回りや野菜の収穫をしたり
あちこちの草むしりをしたり
犬散歩にウキウキと出かけたり
3〜4日に1度ランニングをしたり
朝ごはんを食べたり、などなど
しているうちに8時になります。

今日は、3〜4日に1度の
ランニングを予定してたものの
5時過ぎに雨が降ってきて
止む無く順延に。

以前、雨の日に走って
転んで以降、
雨の日のランは
お休みにしています。


で。
午後からヨガクラスへ。
近所のリゾートホテル内にある
スタジオなのですが、なんと、
生徒がわたし一人という
初めてのシチュエーション!
先生とマンツーマン!
(いやん、緊張するー)

でも、せっかくなので。
この夏休みのラン練習計画に伴い
(右膝の故障はすでに伝え済み)
ヴィンヤサフローヨガクラスを
(ハードな上級者クラス)
(よりコアトレ効果のあるクラス)
受講したい旨の希望を伝え、
そのために基本となる
アーサナのアライメントを
しっかリ教えていただきました。

アライメントとは、
英語の「Allighment」です。
直訳すると「姿勢を正す」
「ゆがみを調整する」等の
意味合いになりますが、
アライメントという言葉は
ヨガのみならず、
スポーツ全体で使われる用語です。

正しい姿勢を保つことこそが、
動きの原点となるという意味で
使われていることが多いようです。

ランニングで個々に適した
フォームがパフォーマンスを
上げるように、ヨガでは
アーサナをひとつひとつ
正しい姿勢で行うことで
より高い効果が見込めるとのこと。

その一方で、
アーサナで正しい姿勢を整えるのは
運動効果を高めるだけの
理由ではないそうで、、、。

アーサナは瞑想前に
体を柔らかくして、
瞑想を長時間するための
準備運動のようなものらしく、、、。

このあたりは今後のクラスで
体感していけたらいいな、
と思っています。

+

なにはともあれ、
明日は晴れるかな。
晴れたらいいな、
晴れたら走るよー\(^o^)/

みなさん、
本日もお疲れさまでした。


by ayakosahara | 2017-08-02 22:08 | 天然生活

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31