人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【走】半月板損傷~リハビリ3ヶ月後の筋力測定結果。

【走】半月板損傷~リハビリ3ヶ月後の筋力測定結果。_e0354593_07574130.jpg
昨夕、リハビリに通っている
スポーツ医学科にて
筋力測定をしてきました。

「1時間くらいかかります」

ふぅん、機械につながれて
ゆっくり寝てればいいのかな?
なんて勝手にイメージしたら。

ら、らららららー!!!
とんでもなかったー!!!
大きな椅子に座り、
上半身をベルトで
がっちり締めて固定され
片足ずつ負荷をかけられながら
曲げたり伸ばしたりの繰り返し。

これが、まー、
ほんとにきつかった。

理学療法士さんが
伸ばして伸ばして!!!
曲げて曲げて!!!
と、声をかけてくれなければ
(しかも、かなり大声で)
あんなにハードな曲げ伸ばしの
繰り返しはできなかったと思われ、、、。
(応援の効用を実感)

終わったあとは
首の両側から
汗が流れ落ちるほどでした。
(エアコンの効いた室内なのに)


筋力測定測定の結果、
半月板損傷をした
右足の方の筋力が強かったです。

えっ?!
と思いつつも、これはまぁ
怪我をした右足の強化をと
筋トレに励んだ結果ですね。

家の中で踵上げなどしている時に
「右のふくらはぎの方が筋肉大きいヨ」
と、夫から指摘されていましたが、
今回、数値でそれが証明されました。

リハビリ通院で教わる筋トレ内容が
この3ヶ月で徐々に変わってきました。
通い始めた頃は痛みが強いこともあり
右足に力が入らずほんの少し負荷を
かけられただけでパタンと落ちてました。

我ながら、
えぇぇぇーーー!!!!!
こんなに筋力がないの、、、。
とショックを受けました。
(左足にできることが)
(右足ではできなかった)

でも、3ヶ月で
筋肉はつくのですね。
ヤッタ\(^o^)/

昨日の筋力測定では
半月板を損傷した患者が、
手術もしくはリハビリを
ある一定期間経た時点で
指標とする筋力を
チェックしたのですが、
OKレベルに達していました。
ヤッタ\(^o^)/

ただ、
左右のバランスが悪いので、
今後は弱い部分の筋力アップと
ランニングフォームなどの
チェックもするとのこと。
(リハビリ先生と話していると)
(自分がアスリートになったような)
(そんな錯覚を覚えて楽しいです♪)


「1か月後にまた測定してみましょう」

「えー、1ヶ月ではあまり変化が
期待できないので2か月後で、、、」

「フォローアップ診察は9月ですから、
ではその前の8月にはやりましょう」

などなど。
リハビリ先生とのやり取りは、
次の主治医診察(9月)までに
ある一定の成果を出せるよう
一緒にがんばりましょうといった
まるでチームのような感じで
とても嬉しいものでした。


+


正直、通院は面倒くさいし
もう自分ひとりで筋トレも
コアトレもできるから、
リハビリ通院を卒業したい。
そう思っていたものの、
今回のように自分の現状を
数値で確認することも必要だし、
ナニゴトも治りかけが肝心!!!
プロのサポートを受けながら
ひき続きリハビリがんばります。
おー。



by ayakosahara | 2017-06-28 09:20 | ランニング

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31