NEW POST

【剰】びわ問題のち梅問題。

e0354593_08351072.jpg
びわ問題が済んだと
思ったのも束の間、
今度は梅問題です、、、。

昨日の土曜日、半日をかけて
夫と夫の会社の社員さん
近所のご夫婦の4人で
「好きなだけ採っていい」の
梅の木の剪定をしながら
青梅を収穫しました。
(わたしは仕事のため不参加)


+


家屋から離れているため
(電源がない)、
発電機を持参し
電動チェーンソーで
剪定をせねばならぬほど
枝が混み合っていたそうです。

ゆうに5~6年は
剪定してなかったのかも。
剪定は伐る技術もいるし、
切った枝の処理にも
人手がかかります。

(作業の支障になるので)
(伐ったそばから)
(木から離れた場所に片付ける)
(木の上の人の作業を確認しないと)
(頭の上から太い枝が落ちてくるので)
(作業する人同士の息が合わないと危険)




e0354593_08352247.jpg
結果、
軽トラの荷台1/4杯ほどの
青梅が収穫されました。
作業したメンバーと分けても
まだまだたくさんある青梅。




今回もご近所で配ろうと思うも、
びわの時と違い
すでにみなさん梅仕事を終えていて
引き取り手がおりません。

SNSでも呼びかけてみましたが、
数人の引き取り手のみで
まだまだたくさんあるある青梅の山。
も、もったいない、、、。

ならば、よーし。
山ほどの梅干しを作ろうじゃないの。
(梅干しならば引き取り手が現れる)




e0354593_16412524.jpg
家中の保存瓶と樽を出して
先ずは水に浸けて
アク取りからはじめますか。

青梅があり過ぎて困ってる。
そんな贅沢は生きてるうちに
そうそうあることじゃないんだし、
やるぞ、おー!!!



[PR]
by ayakosahara | 2017-06-18 16:52 | 天然生活 | Comments(0)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31