【想】父への手紙。(6月の巻)

e0354593_13300623.jpg
お父さん、6月になりました。

このカーネーションは
この日摘ませていただいたものだよ。

わたしもご近所にお分けしたし、
あの日アトリエにいらした方たちに
お渡ししたりもしたし、
一緒に行った友人も
ご近所友人に分け分けしたとのこと。
そんなこんなで15軒くらいの
おうちで咲いてるんだよ。

お花ってさ
差し上げて嫌がる人いないしね。
みんなみんなに喜んでもらえて
こちらこそありがとう、だったヨ。


お義母さんがいつも言ってた
「乏しきを分かち合う」を
佐原家の長男の嫁として、
日々ちょっとずつではあるけれど
積み上げるよう努めているヨ。
えへへへへ。

次の面会に行った時に、
このカーネーションのこと
お義母さんにお話してくるつもり。
喜んでもらえるといいな♡



e0354593_20453304.jpg
あ、そういえば。
5月31日に58歳になったよ。

写真はねその前の日曜日に
友人たちとウナギ屋さんで
お祝いした時のものだよ。


+++


いや、ほんとにさ。
こんなに年を重ねたのかぁ、と
毎年毎年びっくりしちゃうけど。



e0354593_20460175.jpg
わたしね、
毎年の自分の誕生日にね
生まれた日のことを思い出すんだヨ。

もちろん、生まれた日のことを
覚えているはずもないけれど、
お父さんや、お父さんの友人たちが
酔っぱらうといつも言ってたあの話し。


宗ちゃんは(父の愛称)
今度こそ男だって
絶対男だって信じてたから、
生まれたの連絡が病院から来て
すっ飛んで行ったら、
病院の入口で顔なじみの看護婦から

「おめでとうございます!
 母子ともにお元気ですよ。
 また女の子でしたよ」

って聞いちゃって、
一緒に行ったおじいちゃんと
踵を返して家に戻り
大酒を飲んだって話し(笑)。





e0354593_20461962.jpg
最初はさ。
なんか、わたしって
生まれてきたその日に
お父さんに顔も見てもらえず、
望まれてない子だったのかと
酔っぱらったお父さんの
友人たちが言うその話し
とても嫌だったのだけど、、、。

でも、その話しになるたびに
お父さんがわたしの頭を
くしゃくしゃに撫でてくれて、
あの日はほんとに飲んだよなーって
大笑いする姿がなんともいい感じで。

なんというか、
子ども心にもあんな風に
頭をくしゃくしゃに撫でるって、
すごい愛情表現だって
分かってたのかもしれないね。



e0354593_20464289.jpg
いま、わたしが実々に大好きだよーって
頭をくしゃくしゃに撫でるのと同じだヨ。
(笑)。


+++


もしも、もしもね。
わたしが男に生まれたら、、、。
あの3人の姉たちの下に生まれた
中野家の長男として育ったら、、、。
考えただけで恐ろしいヨ(笑)。

4女として生まれ育って
ほんとヨカッタ\(^o^)/
お母さん、女に生んでくれて
元気に産み育ててくれてありがとう。



e0354593_13282422.jpg
Happy birthday♪
などと書いてある
ケーキプレートなんて
もういらないからー、ってことで
ウナギ屋さんに行ったものの、
帰ってきてからやっぱりああいうのは
幾つになってもあった方がいいなぁ、
なんて我がままなこと思っていたら、
誕生日当日にね、友人がケーキをもって
アトリエに遊びに来てくれたの。

ほんとにね。
嬉しいものだね、誕生日のケーキって♪
いただいてばかりだヨ、ありがたいことに。

今度はわたしがね、
誰かを応援したり
一緒に喜んだり
サプライズでびっくりさせたり
そんなことをする日々でありたいな。


お母さんは術後1年の検診で
「1年前より幸せなら
 それでオッケー!」って
S先生に言われたって。
もちろん、去年よりハッピーだよ。
もうあの頃の痛みもないしね。


+++


最近、もうなにもかも
きっとうまくいく。
そんな風に思うんだよー\(^o^)/


お父さんの酔っ払いの友人たちから
「ナニゴト三度というけれど
 お前は四度目のバッチ子だー」と
言われ続けた末っ子みそっかすの
わたしが、58歳になったと
そちらのみなさんによろしくね。

そういうわけで、
こちらはみんな元気だからね。
ひき続き、そちらからのリモートを
どうぞよろしく♡


[PR]
by ayakosahara | 2017-06-02 23:18 | 天然生活 | Comments(0)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31