人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【醬】今年もやっぱり作った豆板醤。

【醬】今年もやっぱり作った豆板醤。_e0354593_21113399.jpg
今年は作らなくていいや。
そう思っていた豆板醤。


だったのだけど。
友人が作っているのを見て
やっぱり今年も
作っちゃった(笑)。



【醬】今年もやっぱり作った豆板醤。_e0354593_21114799.jpg

友人のレシピを真似て、
ラベルに書いて貼るスタイルも
真似てみた。

これ、いいアイデアだなぁ。
次に作る時の参考になるね♡

友人と唯一違うのは
「食べごろ」の時期。
友人は半年後だったけど
わたしのは1年後くらい。

そら豆を潰さず
粗みじん切りのまま
粒々を残したから、
発酵に時間がかかるはず。

1年間、
いろんな瓶と一緒に
パントリーの棚で
ゆっくり寝ていてね。
1年後に会いましょう(笑)。



by ayakosahara | 2017-05-26 05:57 | 天然生活

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31