人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【夏】わたし的サマータイムはじまる。

【夏】わたし的サマータイムはじまる。_e0354593_11031726.jpg
4時起床ではじまる
サマータイムの季節となりました。

といっても、
まだ始動したばかりなので
4時起床のはずが5時になったり
6時になったり、そのあたりは
とても自由で流動的なサマータイム。
だって「わたし的」なんだもん(笑)。

誰に強制されるでなし、
「わたし的」サマータイムは
暑い夏に向けて夏バテしない
体つくりが主目的ですから。
今年こそ、今年こそー、今年こそは
夏バテしない体力を手に入れたい(願)。



【夏】わたし的サマータイムはじまる。_e0354593_11033124.jpg
4時に起きて
先ずすることは犬散歩。
なにはなくとも犬散歩。

犬も期待しているし、
(犬はわたしと連動してるので
わたしが早起きすると犬も早起きに。
わたしが寝坊するとゆっくり寝てる)
オハヨー犬散歩が一日のはじまり。


+


そののち、暑くなる前に庭仕事を。
今朝はラベンダーエリアでした。

定植から1ヶ月。
無事に活着したようなので、
草取りして土寄せをしました。

今までは根元の周りをお池にして
水が溜まるようにしていたけれど、
これからは水はけが良くなるように
土寄せして平らに。

作業していると
ふわぁと流れてくる
ラベンダーの香り。


うんうんこんな感じを
描いてたんだよね、と
ひとりごちつつ、
すっかりきれいになりました。





と、言いたいところですが、、、。



【夏】わたし的サマータイムはじまる。_e0354593_11034460.jpg
ふり向けば
まだまだ草ボーボーエリアが
あるあるあるあるあるあるー!!!

50株中、今朝できたのは10株ほど。
毎日やれば5日で終わる、
はずなんだけど、
50株に到達する頃には
初日のエリアにまた草が生え、
また草取りをしての繰り返しー!!!

ま、夏の草取りなんてそんなもんさ。
今朝も5時半から7時半までの
涼しい時間帯だったはずなのに
大汗かきまくり、のちお水ガブ飲み~♪
この時期から大汗をかいていると
水はけのよい体になって
夏バテ知らず、、、の予定であります(笑)。




【夏】わたし的サマータイムはじまる。_e0354593_11040295.jpg
こちらは雑草エリアのように見えて
実はディコンドラの成長観察記です。
半日陰のジメッとしたエリアと。



【夏】わたし的サマータイムはじまる。_e0354593_11041502.jpg
日当たりのいいエリアで、
どちらがどんなふうに成長するのか
草取りしつつ観察しています。

ディコンドラがいい感じに
グランドカバーに成長してくれたなら、
アトリエ前の草取りを
しなくて済むのになぁ、、、と
朝からトラタヌ妄想なわたしでした(笑)。


+


ちなみに早起きのコツは
前の晩の準備がポイントです。

・4時にタイマーが鳴ったら
なにがなんでも起きてしまうこと。

・起きたらそのまま
犬散歩に出られる格好で寝ること。
★ここがポイント★

白湯をいっぱい飲んで
帽子を被って犬散歩へGo!!!

これを繰り返していると
夜は21時過ぎに眠くなり、、、。

タイマーが鳴らなくても
4時に起きることができます。

犬散歩~パワーウォーキング~庭仕事を
終えて8時朝食~8時半仕事開始して
17時終業がサマータイムの理想形♡


+


パワーウォーキングが
クロスバイクになったり
ジョギングやランニングに
変身する日も近くなってきたし。
がんばれ、サマータイムの自分。
おー、おー!!!



by ayakosahara | 2017-05-23 11:51 | 天然生活

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31