いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

【刈】雨が上がった曇天の休日。

e0354593_21244450.jpg
薪ストーブの薪。
我が家では2年分を
備蓄している。
その年の冬の分と
来年の冬の分。

3年分の薪を置く場所ないし、
3年も備蓄していたら
薪が乾燥し過ぎてしまい、
ストーブにくべた時に
すぐ燃えて灰が溜まり過ぎるから。
そんな理由から薪の備蓄は2年分。 

いままで足りない年もあったし、
あまった年もあるけれど、
まぁ、いつもどうにかなるし
どうかなるもんなんですね。


+


で。
暑くなる前に来年以降の
薪集めをしなくちゃね、
なんて言ってたら。

「薪があるけど、いる?」

と、友人から電話がきて
雨の合間に引き取りに行く(夫が)。



e0354593_21250698.jpg
木は、生木のときじゃないと
気前よく切れないのだそうで
チェーンソーでぎゅんぎゅん
切っていく(夫が)。

中にみかんの木があったようで、
切るそばからとてもいい香り。
まさに自然のアロマテラピー♪


e0354593_21252740.jpg
その一方で、わたしが
なにをしていたかというと。

下刈り機で草刈りしましたの図。
草刈りするのは簡単だけど、
刈ったあとの草を集めるのが
ひと仕事なんですね、これが。
ネコで何杯運んだか数え切れぬ。
ぬぬぬー。


e0354593_21260840.jpg
空地の水溜まりに古い瓦を割って
モザイク状に埋めてみたりも。
この上を車がガシャガシャ通って
仕舞いには土に還り平らになって
水が溜まらなくなるといいな。

とか。

まだまだやりたい庭仕事が
山ほどあるものの、
残念ながら今日は朝からの雨。
今回のオフ日庭仕事はこれにて終了。
スポーツジム1回分くらいの大汗かいたヨ。
本日もお疲れさまでした。


+


【リハビリ26日目 4月9日】
・いつものコアトレ 30分
・ベターッと開脚プログラム 24日目

【リハビリ27日目 4月10日】
・MRI画像診断は半月板水平断裂だった。
 → 残り2ヶ月リハビリによる温存治療
 → リハビリプログラム約1時間
・ベターッと開脚プログラム 25日目

【リハビリ28日目 4月11日】
・病院で教わった筋トレ2種 × 3セット
・ベターッと開脚プログラム 26日目


[PR]
by ayakosahara | 2017-04-11 21:31 | 天然生活 | Comments(0)