いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

【想】毎日、自分以外の誰かに喜ばれることを3つする。

e0354593_11130095.jpg
1月に買った小さな乙女心
にょーんと伸びて花を咲かせてる。


+


コーヒーは
ひとりの時も2人分淹れる。

犬散歩で立ち寄る友人や
ふいに遊びにやってくる人に
「コーヒー飲む?」と聞けば、
たいていは「飲むー」になって
すぐに分けられるし喜ばれるし。

たとえ誰も来なくても
ひとりで2人分の量を飲めて
それはそれで嬉しいし。

なにより。
わたしが淹れるコーヒーは
2人分がいちばんおいしいし。


+


コストコやイケアに行くとき、
仲良しの友人に連絡して
「何か買ってくるものある?」
グループLINEに流せば、
アレコレなんやかや頼まれる。

量が多いものは分けられるし、
わたしが知らないアレコレを
知るきっかけになったりもする。


+


4月からゴミ袋が新しくなるに伴い、
新旧の袋の交換日が直前に迫り
(4月1日から新ゴミ袋で出さねばならず)
(決められた日時に近所の公民館で交換可)
「ついでに交換してくるよ」と
ご近所の田んぼメンバーに声かけたら、
"使い切りました"
"すでに交換済み"
などなど、とのこと。

みんな計画的に動いてるんだなぁ。
と、関心しきり。
我が家は買い置きがあり過ぎなんだよ、
と、反省したりもして。





トレッキングに出かける時に、
チケットの手配をしてくれるCちゃんに
お礼に気持ちを込めて
「お弁当はわたしが作ってく」ことに。

遠くから参加のRちゃんにも
「わたしより2時間早く家を出るのだから」
お弁当は任せてね、と。

あ、その日お休みだから
参加できるよ、ということで急きょ
一緒に行けることになったHちゃんにも
「ついでだから、お弁当作ってくね」と。

お留守番の夫の分も含め計5セットの
おにぎり弁当を作ることになったけど、
同じ時間にみんなで富士山おにぎり
食べることができて、楽しかったね~♪


+


なんてことを、つらつら書くと
わたしっていい人でしょアピールを
しているみたいだけど。

そうじゃなくって。


毎日、自分以外の誰かに
喜ばれることを3つする。


7~8年前かな?
もうずいぶん前に聞いたことを
ずっと続けてやっている。
教えてもらったコトは、すぐやる派
ですから、、、わたし(笑)。


小さき世界で生きる者として、
できればみんなで笑っていたい。
我も我もと押し合うよりは、
譲り合ったりシェアし合いたい。

いい加減の好奇心やお節介は、
時に誰かをサポートするけど
過度に流れると「干渉」になる。


わたし自身、
誰にも近づいてほしくない時
あったから、わりといつも
他人との距離感を考えて
遠巻きにしていることも多い。


自分以外は親も夫も子どもも他人。
人ってさ、人にもよるけど
放っておいてほしい時がある。
少なくても、わたしにはある。
そういう時はしっかりきっちり
シャッターを下ろしてる。
ココロの中が
洪水の泥水であふれぬように
しっかり土嚢を積み上げたりもする。


+


毎日、自分以外の誰かに
喜ばれることを3つする。


このブログもそのひとつ。
ここを読んだ家族が
「あ、今日も元気で生きてるな」と
喜ばせることができている。(はずw)


時々、海の向こうから
お手紙が届いたりもして
見知らぬ誰かが喜んでくれることに、
わたしもキャッホーと小躍りして喜ぶ。


毎日、自分以外の誰かに
喜ばれることを3つする。


これって、つまりは
自分が心地よく過ごすための
毎朝のトイレ掃除や玄関前掃き掃除と
おんなじなのかもしれないな、と
長いこと続けてやってきてみて
そんな風に思う次第でござります。
まる。

本日もお疲れさまでした。



【リハビリ22日目 4月5日】
・クロスバイク走/約1時間
 → 15.9km走
・病院で教えてもらったメニュー×2セット
・ベターッと開脚プログラム 20日目


e0354593_19384772.jpg

★クロスバイクが楽しくて
ついつい乗り過ぎてしまう。
家族から「乗り過ぎ注意!!!」、
「MRIの結果も出ていないのに!!!」の
イエローフラッグを出されてしまった。
シマッタ、シマッタ、気を付けます。
はい。


[PR]
by ayakosahara | 2017-04-05 21:31 | 天然生活 | Comments(0)