【動】スポーツボランティア修了証、届く。

e0354593_18335391.jpg
3月上旬に受けた
スポーツボランティアの
修了証が届きました。
(といっても、はじめの1歩)

併せて写っているのは、
友人のFacebook投稿で知った
4月開講「短期集中!3か月英会話
めざせ!スポーツボランティア」の
NHKテキストです。

スポーツボランティアの
研修会を受けた直後だったこともあり
即購入し開講前にパラパラと見ては
へーへーへーと楽しんでいます。
(スポーツボランティアの解説もあり)


+


スポーツボランティアとしての
活動は未経験ながらも、
地元開催の館山若潮マラソンで
私設サービスエイドのお手伝いを
数年間やっていました。
(詳しくは → ★こちら)

はじめて私設サービスエイドの
お手伝いをしたのは
移住してから半年くらいの時。
まだまだ近所の人たちの顔と名前が
一致してなくて、さらには
同じ苗字が多い地区なので、
どなたとどなたがご夫婦なのか
チンプンカンプンの時期だったかと。

そんな時期のお手伝いだったので、
ご近所の方たちと仲良くなる
いい機会でもあったのです。

その日のブログにはこんなことが
記してありました。

あまりのドタバタぶりを見かねてか
沿道で応援していた近所の人が
助っ人を買ってくれるなど、
町内会パワーが結集した
和気藹々の給水所となりました。


そして、ランナーたちの様子も。

今年も来たよー。
わー、温かいお茶ありがたい。
生き返ったー!
お茶に梅干サイコー。
去年、こちらでトイレを借りたものです、
その節はありがとうございました。
必ずゴールするからねー。
ほんとうにありがとう。
(握手を求められたり)。

などなど。
ランナーとのふれあいも和気藹々♪


そうなんです。
我らのサービスエイドは
35km地点ということもあり、
(1月末開催なのでランナーも体が冷える)
温かいお茶や手づくり梅干しも
用意してありました。


で。
あれから6年の月日が経ち
なんとわたしは走る人に変身し、
イラストレーターの
たかぎなおこさんが描く
マラソン本の熱心な読者にも
なっているのですが、、、。



e0354593_21552361.jpg

なんと!
ここに描かれている
給水所にあたたかいお茶があったり
自家製の梅干しを出してくれる人が
いたりしていい大会だったよ~

とは、我らのサービスエイドの
ことではあるまいか?!?!?!


これは、たかぎなおこさん著
まんぷくローカルマラソン旅
2011年の館山若潮マラソンのことが
描かれていて、友人のりこさんが
フルマラソンを走った直後のシーンです。



たくさんのサービスエイドがあるので
我らのそれとは違うかもですが、
「いい大会だったよ」と描かれてて
うふふ、なんとも嬉しい限り~♪


+


ラン友のレースデビュー
全力で応援することで、
キャンセルせざるを得なかった大会に
違うかたちで「参加」できたように、
東京オリンピックになんらかの形で
ボランティア「参加」できたらいいな
楽しいだろなと思い、始動した次第。

英会話の勉強も
明確な目標があった方が
身が入るというものだし♪♪♪
(目標という名の〆切がないとやらないw)
(マラソンも大会出場という目標がないと)
(練習に身が入らないものですw)


+


【リハビリ13日目】
・MRI撮影 → 4月10日診察にて詳細説明
・病院で教えてもらったメニュー×2セット
・いつものコアトレ30分
・ベターッと開脚プログラム 11日目



[PR]
by ayakosahara | 2017-03-27 22:17 | いつかきっと | Comments(0)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ