【雛】今日は雨水、お雛さまを飾ります。

e0354593_09121761.jpg
今日は二十四節気のひとつ、雨水です。

水ぬるみ、
草木の芽が出始めるころの意ですが、
我が家の庭でもあちこちから
新しい芽が出ています。

北側の斜面の麓には
バイモ(編み笠百合)が
今年もわさわさと出てきました。
年々増えてくるのがかわいらしく、
このエリアに草刈り機を入れる時は
注意をしながらガーガーやっています。




e0354593_09123533.jpg
そして、「出ないねぇ」と
夫が心配していた行者ニンニクも、
気がつけば植栽エリアのあちこちから
芽を出してました。

行者ニンニクは成長が非常に遅いので
食べられるのは5年目あたりから。
今年はその5年目にあたるので、
初夏には収穫できるかも、、、。

と、いまからトラタヌ大作戦~(笑)。



そうそう。
雨水の日に忘れてならぬ
もう一つのことといえば、
お雛さまを出すことです。
もう娘たちはみな
お嫁にいったけれど、
一年ぶりに箱から出しましょね。

あぁ、春ですね♡


[PR]
by ayakosahara | 2017-02-18 09:50 | 天然生活 | Comments(0)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31