NEW POST

【始】大人の部活動「田んぼ部」2017 アンコウ鍋でキックオフ!

e0354593_17400288.jpg
昨日の日曜日、
大人の部活動「田んぼ部」の
2017キックオフを執り行いました。

今年で7年目。
初期からのメンバーは夫とわたしのみ。

最初の5年間で第一期生が卒部し、
去年から第二期生2家族が入部しました。
少ーし平均年齢も若くなり、
大人の泥んこ遊び的お米作りを
5人で本気で遊んでいます。


お米作り。
田植えや稲刈りはイベントで、
そこに至るたくさんの手間が
楽しくも大変なんだけど、
その大変さがまた愉しっ、
だったりもするのが
大人の部活動のいいところ。




e0354593_17430481.jpg
まだ、春浅き時期から
草取りしたり、
水を溜めたり抜いたりで
畦の黒塗りをしたり決壊させたり。

カエルのオタマジャクシに
狂喜乱舞したり
ザリガニを追いかけたり。

夏前には
早朝5時集合で草取りしたあとは
いったん解散のちランチ集合して
お疲れサマーのビールを飲んだり。

大真面目に取り組みつつ、
働いたら遊ぶを決して忘れないのが
大人の部活動の良いところ(笑)。





e0354593_17432050.jpg
そんなこんな。
今が旬のアンコウを
実家から取り寄せて、
夫が捌いて下処理が終わったころ
メンバーが三三五五集まってきて、
キックオフがスタート!!!


この部位(ヒレ部分)に
コラーゲンがたくさんあるよ!
と、言われるも、実はわたしは
アンコウが苦手で、、、(汗)。




e0354593_17441155.jpg
右膝痛を早く治したい思いもあって、
いつもよりは食べたものの、、、。
ヒレの見た目が、ちと怖ひぃぃぃ。


緑鮮やかな菜花、
朝の散歩でご近所さんが
目の前で収穫してくれたもの。
アンコウよりこちらの方を
たくさん食しましたデス(笑)。




e0354593_17434249.jpg
やっぱり唐揚げでしょー。



e0354593_17435752.jpg
カラッと揚りましたヨ。



e0354593_17442919.jpg
今年の会費はひと家族2万円。
(苗代、機械代、材料費、ビール代、その他etc)

お米は買った方が安いよ。
そんな風に言われることもあるけれど。
そりゃそうだと思わなくもないけれど。


なんだけどさー。
新米のおいしさはもちろんのこと、
自分たちが作ったお米の藁で作るお正月飾りは
どこのものよりかっこいいと思えるし、
自作のお米でつくる甘酒のおいしさなんぞは
市販品とは違う超一級品なのであります。


そんなワケで、
我らの田んぼ部は
大人の部活動ですから。
手間と時間をたっぷりかけて
大汗かいて泥んこになって
あーだこーだと試行錯誤しながら
今年も腰痛と共にがんばる所存です。

あぁ、今年も春が来たね。
おぅ、おー!!!


[PR]
by ayakosahara | 2017-02-06 05:31 | 天然生活 | Comments(0)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ