【食】おから蒸しパン作るの巻。

e0354593_12533959.jpg
最近のお気に入りのオヤツ、
おから蒸しパン。




e0354593_12535667.jpg
作り方はとっても簡単です。

生おから 1カップ
卵 2個
全粒粉・豆乳・はちみつ 各大さじ2
ヨーグルト 大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ2
バニラエッセンス 適宜

↑の材料すべてを、
耐熱ボールに入れて
ゴムべらで混ぜるだけ

電子レンジでもいいと思いますが、
わたしは蒸し器で5分ほど蒸しています。


オヤツとしても、
手づくり甘酒を飲んだあとの
遅めの朝食(早めのランチ)にも、
簡単であっと言う間にできちゃうのが
お気に入りポイントのひとつです。




e0354593_12541887.jpg
家にあるナッツ類や
ケイパー、チーズなどを
トッピングすると
見た目がぐっと良くなって
食べる楽しさが
5割り増しくらいになったりも(笑)。




e0354593_12543346.jpg
見た目は地味ながらも、
写真奥に写っている
野沢菜と小女子のごま油炒めを
トッピングしてみたところ、
甘くてしょっぱくて少し辛くて、と。

ひと口で何度も
味のバリエーションを楽しめて
いまのところわたしの中での
不動の1位です(笑)。


おからは毎日曜日に
家の前までやって来る、
菜の花とうふさんから
無料でもらえる
新鮮なおからを使っています。

う~ん、これもひとつの
アップサイクルですね~♪♪♪

おからには
食物繊維が多く含まれているため
整腸作用があり、便秘の予防や
改善などの働きも期待できるんです。

さらには大豆イソフラボンも豊富。
この物質は、女生ホルモンである
エストロゲンと似た働きをするので
女性にとっては嬉しい限りなのです。


とはいえ!!!
わたしの場合、たいていのものは
ブームになってしまうと、一気に
好き度が深く熱くなるものの
一定温度に達した時点で冷めてしまうので、
おから蒸しパンも手づくり甘酒と併せ
腸内環境を整えるためにも、ほどほどに
続けていきたいと思う所存です。

ね。
はい、まる。



[PR]
by ayakosahara | 2017-02-03 05:31 | 天然生活 | Comments(0)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31