NEW POST

【甘】初めての甘酒つくり。 oishii

e0354593_10111484.jpg
「飲む点滴」と言われるほど
栄養の吸収が高いと聞いたので、
甘酒を作ってみました。


お米1合を洗って
水600ccを入れて火を入れます。



e0354593_10112862.jpg
沸騰したら
弱火にして約15分ほど。

焦げ付かないように要注意。
木べらで鍋底を確認しつつ
2~3回攪拌します。


15分経過したら火を止めて、
200ccの水を入れて
よくかき回します。
(鍋の温度を60度以下に下げるためです)
(60度以上だと米麹が発酵しないからです)



e0354593_11072661.jpg
板状の米麹200gを割って
パラパラと入れ込みます。



e0354593_10115179.jpg
木べらでお米と米麹を
よく混ぜ合わせます。



e0354593_10123365.jpg
鍋ごとバスタオルで包んで
3~4時間保温します。

昨日は寒かったので、
薪ストーブの近くに置いて
夕方まで放置&保温しました。



e0354593_21400929.jpg
できました。
(結果的に7時間ほど放置したままでした)


甘酒というより、
「甘いおかゆ」といった
感じでしょうか。

お米なのか米麹なのか、
ツブツブ感がけっこう残っています。
甘い味覚が苦手なので、
豆乳と割って温めていただいたところ
あら~、おいしい~に変身(笑)。


体温を上げてくれる効果も
期待できそうなので、
しばらく甘酒生活を続けてみます。


+++ +++


口から入るものが体を作る。
良きものを入れて
余分なものは入れない、
入れてしまったら上手に排出する。

風邪よ、飛んでいけー(切実)!!!



[PR]
by ayakosahara | 2017-01-24 05:31 | 天然生活 | Comments(0)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー