いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

【行】夫、ヨガへ通うの巻。ひとりよりふたり、3人4人。

e0354593_17023534.jpg
「運動して大汗を流したあとに
 生ビールを飲んでサイコー!」

海の向こうに住む友人が
そう言ってたことがあって、
ずーっと、いいなぁ思ってました。

聞けば、
近所のスパに併設されている
スポーツジムに夫婦で通い、
運動して大汗かいては
生ビールをプハーッと飲んで
スッキリして帰ってくるのだとか。


スパはともかく!
生ビールもともかく!

夫に対し、
「何かしらの運動をしてほしい」
ここ数年ずっと思っている
わたしにとって
友人夫婦のスポーツジム通いは
(スパのついでだとしても)
(生ビールが主目的であっても)
ほんとにまったくもって
いいなぁ的コトガラだったワケで、、、。


が、なんと!

「ヨガなら行ってもいいな」
と、ある日夫が言い出して。
(えー、ほんとにー!)

行こう行こう、
ぜひとも行こう!!!

と、思い立ったが吉日とばかり、
ご近所友人も一緒に
松の内も明けぬ4日に
夫、初めてのヨガクラスへ行くの巻。
さらには、昨日(8日)になって
2回目のヨガにも行くという快挙(笑)。


1レッスン60分。

無理のない範囲で。
曲がらなければそこまでで。
バランスは筋力よりも精神統一。
グラグラしながら体の芯を感じて。


わたしはランニングを始めて以降
体幹を鍛えたいと思い、
以前行ったことのあるヨガクラスへ
再び通い始めたのですが、
いい具合に夫がのってくれ
一緒に通うようになりました。

わたしひとりだけが
元気になってもつまらない。
家族やご近所友人が元気じゃないと
なにかとつまらないし、ね、と。
肩こりや腰痛に悩まされてる
ご近所友人も連れだって♪


このスタジオからは
晴れた日には青い空が大きく見えて
芝生の向こうには海も見えて。
この日などは芝生をキジが走るなど、
長閑な風景が広がっていることも
みんなのお気に入りポイントです。

夫いわく、ヨガに行った日は
眠りが深くなったり、
心なしか腰痛・膝痛が
緩和されているのだとか。
(それほどの即効性はないと思うけれど)
(本人がそう体感してるなら尚けっこう)


元気で長持ちを目指しての、
良き運動習慣が身に付くかな。
付くといいな。


+++ +++


わたしがヨガっていいなと思うのは、
全身のストレッチもさることながら
自分の胸の内に渦巻いている
怒り・悲しみ・不信感・絶望などなど
ネガティブな感情を解き放ち、
ふわっと空っぽになれること、だわん。

すーはー
すーはー
はふぅ



[PR]
by ayakosahara | 2017-01-09 05:31 | 天然生活 | Comments(0)