人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【始】今年の手帳使い始め・事始め 2017

【始】今年の手帳使い始め・事始め 2017_e0354593_15120438.jpg

年賀状もようやく出し終わり
(ここ数年、年明けに出しています)
いつもの毎日に戻りました。

去年のものから
今年の新しい手帳に替えた時に
何年も貯めこんでいたメモを
スパッと捨てました。

自分の字で書いた
たくさんのメモ。
それらをお守りのように
手帳にはさんでいたのですが、
なんか、もういいや、というか
アップデートしたい思いもあり
スパッと捨てました。

ら。
すっきり。


で。
手帳にたくさんの
自分予約を書き込みました。
すでに予定が入っているもの、
未定なものや計画段階のものは
「準備期間」を含めて
自分予約をダダダーッと入れました。

今年、わたしの手帳は
「すべきこと」よりも
「やりたいこと」をたくさん書いて
それらを実行・実現していくための
ツールとして活用していく作戦です。
「できたこと」はマーカーで
消していけばカラフル手帳に変身♪


たとえば、
毎月1日の映画の日。
アトリエのお休みの日に合えば
映画を観に行くぞー!
と、12月まで手帳をめくるも、
ほぼアトリエ営業日と重なっていて
ガックリでしたが、、、(笑)。
でも、ま。初回上映に行けば
割引価格で観られるから、
1月はこの日に、と自分予約を♪
とか。


さらに。
自分だけじゃなく、
家族の自分予約も書きこみました。
(例えば夫をヨガクラスに)
(連れ出すこととか 笑)
(ご近所仲良し友人たちも)
(巻き込みつつあることとか 笑)


そして。
今年の「やりたいこと」事始めは。
リプサリス鉢のハンギングでした。
モハモハしていたものを株分けして
(本来、植え替えは春が適してます)
梁からぶら下げました。

地震が来た時の対策として
鉢同士がぶつかり合わぬ
距離を保ったり、
鉢の下半分には
発泡スチロールを入れて
軽くするなどをして。

いつかやろうと思っていたことも
「やりたいこと」として
手帳にハンギングする時間枠を取ったら
あっと言う間にできちゃった(笑)。



また。
我が家は田舎屋なので
無駄に広く大きく
掃除するのも大がかりです。

なんだけど、
だからこそ。

家で過ごす時間が
大好きな家族や自分のために
日々のちょこっと掃除を習慣化し
きれいな空気が流れる空間を作る、を
「すべきこと」じゃなくて
「やりたいこと」として
朝のちょこっと掃除を
手帳に帯で時間枠を書いたところ。

毎朝、後まわしにすることなく
掃除をし(巾木のホコリ取りまで 笑)
家庭内クリーン化が
順調に進んでいます。
これなら、
急なお客さまがいらしても
オッケー、なはず。
続けば、ね。
多分、きっと(笑)。


+++ +++


「やりたいこと」が
「できたー!」に変換した時の達成感を
日々プチプチッと味わってます(笑)。

モノゴトは心の置き方次第で
自分の思う方向へコロコロと
転がっていくんだなぁ。

すーはー
すーはー


by ayakosahara | 2017-01-07 05:31 | 天然生活

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31