NEW POST

【画】来年の夏をイメージする。

e0354593_20525901.jpg
我が家は
小さな丘の上に建っています。

丘を形成している斜面と
庭のあいだに
木製の柵があるのですが
経年劣化で崩れた箇所多々ありで、、、。



e0354593_20535076.jpg
こちらサイドの柵は
崩れ箇所が多いため、
ほぼ撤去してしまいました。

かつては柵を飛び越え
下道を歩く野良猫目指して
駆っ飛んでいた犬も
庭と斜面の境界線に佇み
8歳の実力を見せつけてます(笑)。


その犬が佇むラインあたりに
柵代わりになれば、と、
秋の終わりごろ
メキシカンブッシュセージを
何ヶ所か移植しました。
繁殖力が旺盛なので、
1年で大きく育ってくれることを
期待して、、、。


と、もうひとつ。
庭と斜面の境目エリアに
ラベンダーを植えたいなぁ、
と妄想しています。

とはいえ、この面は
夏草がガンガン生い茂るので
いつも下刈り機でガーガーと
草刈りをしてしまうエリアなのです。



e0354593_21532645.jpg
なのですが、、、。
夏草の草取りをがんばれれば
こんな感じでラベンダーが
ワサワサわんさかと
咲くようになるかもしれない。

しれない
しれない
咲くかもしれない。

どのくらいの苗の数が必要だろう。
と、歩測して庭のデザインなど
考えるのも、いとをかし的
冬の午後でありました。



本日もお疲れさまでした。
(静かな冬にこそ)
(賑やかな夏の庭を構想するの巻)


[PR]
by ayakosahara | 2016-12-19 22:02 | 天然生活 | Comments(0)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー