NEW POST

【走】昨日の自分に負けるな、明日の自分を追いこせ。10月編

e0354593_20463419.jpg

来年1月29日に行なわれる
館山若潮マラソン
10kmの部への参加に向けて
練習をスタートしたのは
9月21日でした。

それから約半月後の
10月11日には
コーチとランパートナーを迎え、
3人でのやり取りが
はじまりました。
10月分の自分記録をまとめ
今後の課題をチェックしてみます。


+++ +++


写真は
今日のおやつの「おから」です。
明朝ランの予定なので、
お腹がスッキリするように
夕飯にも食べました。
願わくば、
この機会に筋肉をつけて
体重も落しちゃったり
しちゃいたーい(笑)。
【10月11日】
(コーチとランパートナーへの挨拶)




今朝は
「歩かずにどこまでいけるか」を
やってみたところ3kmちょいでした。
ところどころ歩いても
4km、5kmと距離を
伸ばした方がいいかなぁ。
【10月12日】
3.11km・キロ7分59秒




今まで何種類かの
ソックスを履いていますが、
ナイキの厚めの
ソックスがいい感じです。
スポーツ用じゃない
5本指はシューズの中で滑ります。
今度、ランニング用の
5本指ソックスを買ってみます。
【10月14日】
4.05km・キロ7分51秒



体の温まる復路の方が
楽に走れました。
【10月16日】
4.53km・キロ7分19秒




ウォームアップを
念入りに、と思って
ストレッチ代わりの
ラジオ体操を第2まで
やってスタートしました。
(いつもは第1のみ)
結果、スタート前に
疲れてしまいました(//∇//)
【10月18日】
4.10km・キロ7分43秒




今朝は、
以前使っていたランアプリで測定した
5キロコースを走ったつもりが、
ナイキアプリでは4.5キロという、
ちょっとショボーンな朝ランでした。
まぁ、これもまたよし٩(^‿^)۶
【10月20日】
4.50km・キロ7分30秒





ほぼノンストップ。
やはり2キロを
過ぎたあたりから
体が楽になりました。
【10月22日】
4.50km・キロ7分42秒





初LSD1時間チャレンジ
やりました。
一歩も歩かず
1時間走り続けるなんて、
1ヶ月前には考えられなかったこと。
いやー、人って面白いですね。
変わるんですねー。
↑ 水野晴郎風に読んでね(笑)。
【10月24日】
7.12km・キロ8分29秒





今日は
5キロをキロ7分40秒を
目標に走りました。
距離が少し足りていません。
それから。
今朝は何度か歩きました。
「歩かない」と決めないと、
いろいろ理由をつけて
歩いてしまいます。
メンタルというか
自分との約束は大事だなぁ、しみじみ。
【10月26日】
4.57km・キロ7分35秒





今朝は
いつもより早く6時に走り出しました。
(8:30からMTGがあるため)
起床から1時間経っていたものの、
いつもより体が重く感じました。
いつもの朝ランの時間を
体が記憶しているのかな?
【10月28日】
4.05km・キロ7分41秒




小一時間ほど
犬散歩(約4km)をしてから、
走りはじめました。
犬散歩がいいウォーミングアップに
なった気がしたので、
上り坂の多い5kmコースへ
向かいました。
風も強かったものの、
歩かぬようがんばって5km達成、
ヤッターo(^-^)o
【10月30日】
5.05km・キロ7分45秒



+++ +++


10月はひと月かけて
5kmを歩かずに
走れるようになりました。


e0354593_21195532.jpg
犬連れとはいえ、
スロージョギングとはいえ、
わたしの初日は1kmを走るのに
11分33秒~12分15秒も
かかっていたのです。

それを思うと
【10月30日】
5.05km・キロ7分45秒

は、しっかり成長の跡が見られて
我ながら嬉しい限り。

さらには、
練習をスタートさせる前に
ランパートナーと
密かに目論んでいた
" 願わくば、
この機会に筋肉をつけて
体重も落しちゃったり
しちゃいたーい(笑)。"

も、ちょっとずつ進捗しています♪


【10月のまとめ】
2kmまでは体が重い。
体が走る体制に入るまで
2kmはかかる。
この2kmを辛抱して走れば
スイッチが入り楽になる。
走る前も後もとにかくストレッチ。
走り終わったあとにはアイシング。
走るに大事は、脚力よりもキモチ。
自分に負けないキモチが一番大事。
(あくまでも当社比です)


ということで、
11月編に続きます。



本日もお疲れさまでした。
(10月は2日1回の割合で走ったので)
(走ることが習慣化した模様)
(家から1歩出れば走れるので)
(3日坊主のわたしでも続いた)
(通うのが苦手なのでジムは続かない)


[PR]
by ayakosahara | 2016-12-06 21:37 | いつかきっと | Comments(0)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ