【菜】少ないのなら作っちゃおう。

e0354593_19583498.jpg
この夏の長雨や
台風の影響を受けて、
10月あたりから
スーパーマーケットや
道の駅の野菜コーナー等でも
葉物も根菜も品数が少なくなり、
一時はレタスひと玉が
600円超え!の高騰期がありました。

自然が相手では
どうにもならぬと思いつつ
農家の方々のご苦労や、
飲食店など野菜を大量に
必要とする現場を思うと
もう言葉もありませんでした。




e0354593_19571106.jpg
一方、
家庭の食卓を預かる身としては
野菜売り場に野菜が少ないのなら、
自分ちの小さな畑で葉物野菜を作ろうと
3種類のレタス苗を定植し、
時なし大根の種を蒔いたのは
10月19日のことでした。
↓ ↓ ↓


e0354593_20500407.jpg
あれから2週間。
今朝、初収獲となりました。


e0354593_19575426.jpg
2種類のレタスと
大根のつまみ菜の
グリーンサラダ。

レモンをキュッと搾り
胡椒をガリガリやって、
野菜の命をいただきました。

新鮮って、
なによりのごちそうですね♡
ありがとうありがとう。


本日もお疲れさまでした。
パリッパリの食感LOVE.




[PR]
by ayakosahara | 2016-11-02 21:32 | 天然生活 | Comments(0)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31