いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

【祝】田んぼ収穫祭という名の大宴会(笑)。

e0354593_22074934.jpg
田んぼメンバーで
今年の田んぼ収穫祭を行ないました。

「田んぼの」なのに、
メイン料理が海鮮物が多いという
田んぼメンバー班長さんの
意向が色濃く反映された
大宴会となりました(笑)。

鯛の塩竃を張り切って作る
班長さん(笑)。



e0354593_22074149.jpg
オーブンに入る大きさではないので、
バーベキュー炉で焼き上げました。




e0354593_22080543.jpg
できたー\(^o^)/

ほっくほくで
きっしきし。

ほんのり塩が効いていて
ほんとにもーもーもー、
と牛のような感嘆詞しか出ぬほどの
超絶絶品なおいしさ!!!



e0354593_22081083.jpg
我が家で一番大きなお皿から
はみ出しそうなほどの
大きな鯛でした。



e0354593_22075402.jpg
カンパチ、
ヒラマサ、
マグロの刺身。

こちらもおいしかったようです。
(わたしはあまりナマモノは、、、)



e0354593_22080025.jpg
こちらは、
田植えと稲刈り時に
お手伝いいただいたTさん、
「灯台のぱん屋」さんからの
差し入れのパンです。

自家製酵母で作ったパンで
(これは巨峰の酵母とのこと)
こちらも、もーもーもーな
ほんとにもう超おいしかったです。



e0354593_22081440.jpg
鯛の塩竃を作ったあとの
BBQ炉の火がいい感じだったので
ラムチョップを焼きました。

メンバーのO川さんが、
下処理をしてくれていて
ハーブ塩が施されていたのですが、
その香りでワインが何杯も飲めそうでした。
(ちなみに断酒はずっと続いています)
(もう7ヶ月半が過ぎました)




e0354593_22081833.jpg
最後になって、
やっと田んぼの収穫祭らしく
「お米」がお茶漬けとなって
出てきましたが、、、。

お米よりも
胡麻で漬け込んだヒラマサが
主役の座を勝ち取っており、、、。

と、まぁ。
海鮮好きな班長さんの好みが
ありありと出た収穫祭という名の
楽しくて楽しい大宴会でした。

メンバーのみなさん
サポートいただいたみなさん、
今年の田んぼ行事は
これにて終了です。
来年もまた、
おいしいお米を作るべく
大人の部活動に勤しみましょう。


ということで。
本日もまたお疲れさまでした。


[PR]
by ayakosahara | 2016-10-22 22:30 | 天然生活 | Comments(0)