台風9号、我らの町に上陸す。

e0354593_21451680.jpg
昨日は明け方から
ずっと暴風雨でした。

はい、台風9号が
やって来たのでした。

刈り入れが近い田んぼの稲たち。
倒れているのが
遠目からでも分かるものの、
なす術はありません。
(午前中は
外へ1歩も出られぬほどの
暴風雨が続いていました)


昼過ぎ、台風9号が
館山市に上陸したとの
ニュースが入りました。

そのニュースが出た直後から、
友人知人から安否を気遣う
メッセージが入りはじめました。

関東に直接上陸って
11年ぶりらしいよ。
気をつけて!


そんなメッセージにも
へー、そうなんだぁ。
と、のんきに過ごしていたのは、
台風上陸直後は
目の中に入ったからなのか、
30分ほど雨も風も止んで
辺りが静かになったからでした。

朝からの暴風雨で震えていた犬も、
この頃には落ち着きを取り戻り
一緒に庭の見回りに出たほどでした。



e0354593_21474334.jpg
昼過ぎの庭の見回り時、
すでにいろんなものが倒れていたものの
また遠からず来るであろう暴風雨に備え、
ポキッと折れていた大きなバジルの株を
ふたつ採るだけが関の山でした。

雨とともに被っているだろう潮を落とし、
茎から葉を外し、そののち
ジェノベーゼソースに変身させるなどして
窓の外の暴風雨を眺めていました。



e0354593_21455384.jpg
15時ころまでには雨は止み、
夕方にはいつもどおりに
犬散歩で浜辺を歩けるほどに
天候は回復したのですが、、、。



e0354593_21463279.jpg
台風9号上陸から一夜明け、
庭の畑では野菜たちが倒れていました。

まずはゴーヤ棚、、、。
茂り過ぎていたこともあり、
その重みで数本の支柱が曲がり
ドサッと倒れてました。

3分の1ほどの蔓と葉を落とし、
新しき支柱とともに起こしました。
(夫が)
青々とした実が
まだ幾つもついているので、
それらの収穫を終えてから
ゴーヤ仕舞いをする予定です。



e0354593_21461750.jpg
赤く色づいた唐辛子も
ポッキリ折れていました。



e0354593_21471776.jpg
心配していた田んぼの稲は、
倒伏を覚悟していましたが
斜めになる程度で済みました。
(水浸し免れました、ほっ)

とはいえ、
稲刈り準備で抜いていた田の水は
台風9号の大雨でまた溜まり、、、。
水を抜くのにも、
乾くのにも数日かかりそうです。

田んぼのメンバーは、
台風前日に取り込んだ案山子
今朝になって再び立てたり、
絡んだスズメ除けのテープを外したり。
朝からバタバタと
台風後の処理に走りました。


+++ +++


台風等の自然の猛威の前に
人はなす術はありませんが、
「備え」ることはできます。

我が家は数年前の爆弾低気圧で
リビングのピクチャーウインドーが
割れそうになり、
恐怖の一夜を過ごした経験から
防災リフォームを行ないしました。

大きなピクチャーウインドーは
堅牢なペアガラスに替え、
外部にシャッターを取り付けました。
そして南側の玄関には風除室を設置。
ドア下からの雨の吹き込みがなくなりました。
いずれも台風や爆弾低気圧時に
大きな効果と安心感を得ています。


悲しいかな、地球温暖化は止まらず
年々気象の変化も大きくなっています。
自然相手にできることは少なくとも
できる限りの「備え」をすることで、
被害を少なく留めることができるかも。
今回の台風9号を経験して
さらにその思いを強くしました。


また我が家はオール電化住宅なので、
停電に備えて発電機と
ガソリンを備えています。
(夏場は揮発が激しいので
携行缶の栓をときどき開けて
プシュッとさせてます。by 夫)

水と食料も家の中で3日間は
籠って過ごせる分を備蓄。
これは3.11の経験から学んだことです。
(茨城の姉宅が食料不足で大変でした)


今回の台風9号ではお隣の市で
竜巻のような強風が発生し、
複数の家の屋根が飛びました。

外房の友人宅では
2日に渡り停電が続き
たいへんな状況が続いていました。

被害に遭われたみなさんに
心からお見舞い申し上げます。
一日も早く復旧が進みますように。


自然災害は
いつ、誰の身に起きても
不思議ではありません。
これからも「備え」続けます。


[PR]
by ayakosahara | 2016-08-23 23:27 | 天然生活 | Comments(0)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30