人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【帰省】実家で過ごしたお盆休み。

【帰省】実家で過ごしたお盆休み。_e0354593_20142341.jpg
8月13~16日まで
実家に帰ってきました。
はい、お盆休みです。

おかえりなさい
故郷へ


地元のスーパーの入口には
こんな張り紙が。



【帰省】実家で過ごしたお盆休み。_e0354593_20151394.jpg
2年前の春、
父が彼岸に行ってから
シーンとしていた実家に
賑やかなメンバーが増えました。

はじめまして、
甥2号夫婦の初ベビちゃん。
1ヶ月目になろうというこの日、
元気にギャンギャン泣いてました。



【帰省】実家で過ごしたお盆休み。_e0354593_20145134.jpg
新米パパのお友だちが
ベビちゃんに会いに来たシーンに遭遇。
プロカメラマンが赤ちゃん撮る姿を
激写する大叔母。(=ワタクシ 笑)

ちなみに。
甥のこどもは又甥(またおい)って
言うのだそうです。へーへーへー。



【帰省】実家で過ごしたお盆休み。_e0354593_20153717.jpg
お盆のさなかには
こんなニュースもありました。

「こんなことになるなら
 お母さん(長姉のこと)を
 SMAPのコンサートに
 連れて行ってやればよかった」

お盆休みで帰ってきていた
甥1号がポツリとこぼしました。

今度とお化けは出たことがない。
(お盆だけにお化けネタ。w)



【帰省】実家で過ごしたお盆休み。_e0354593_20155849.jpg
お墓参り
迎え火
古い卒塔婆をお寺に返しに行く
3度の食事準備
母の話し相手
掃除・洗濯
パントリーの整理
壁収納して物のみえる化
散水栓の修理
砂漠化してた庭の水撒き

などなど。
自分ちではあまりやらぬ
たくさんの家事を行ないました。
たまにしか帰らぬ娘としては
まとめて母ポイントを稼ぐのです。
(笑)


親孝行
生きてる時しか
できはせぬ


年々小さくなっていく
母の背中を見ながら
そんなことを思う
お盆休みでした。



【帰省】実家で過ごしたお盆休み。_e0354593_20161320.jpg
実家前の二ツ島。
3.11時に津波をかぶった影響で
今なお禿山のままではあるけれど、
少しずつ緑が戻ってきてて、ほっ。



【帰省】実家で過ごしたお盆休み。_e0354593_20163187.jpg
3泊4日の留守ののち、
笑顔で迎えてくれた愛犬 実々。
留守中、雷やスコールもあったけど、
元気で良かった、ほっ。



【帰省】実家で過ごしたお盆休み。_e0354593_20164845.jpg
この時期4日も目を離すと
大暴れする庭畑の野菜たち。

おまけに昨日の台風通過で
ゴーヤ棚が支柱から倒れて
ガーンな状況に。(泣)

でも、まぁ草取りは
明日からすることにして
まずは、たくさん採れた
ナスを保存食にすべく
塩漬けにしました。
今年もナスのオイル漬け
作りまーす\(^o^)/


そんなこんな。
お盆も過ぎて夏も終盤。
そろそろ夏休みの宿題
仕上げに取りかからねば、、、。
がんばれ、自分!!!


by ayakosahara | 2016-08-17 22:43 | 天然生活

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31