NEW POST

【読書】村山彩著 「やせる冷蔵庫」

e0354593_11190701.jpg
ちょうど1ヶ月ほど前に
やせる冷蔵庫 が届きました。

やせる冷蔵庫といっても
冷蔵庫が痩せるわけじゃあ
あーりませんよ(笑)。

食欲コンサルタントであり、
日本初のアスリートフードマイスター、
野菜ソムリエの資格を持つ
村山彩さんの新著です。
痩せたいけどなかなか結果が出ない、
そんな方にオススメの1冊です。

なんてったって、
冷蔵庫内のレイアウトを少し
(わたし的にはかなり)意識するだけで、
食事制限なし、運動なし、
リバウンドなしでダイエットができる、
夢のようなストーリーがギフトされる
そんな1冊です。


+ + +


村山さんとは1年前に
パリでお会いしました。
共通の知人の紹介で、
拙展覧会に足を運んでくださったんです。

第一印象は「美しき健康体」でした。
そしてエネルギー値が高い方だなぁ、と。
明るい、聡明、健康的というだけではなく
エネルギーが輝いている、そんな風に
思ったことを覚えています。

あれから1年、現在の村山さんは
なんと正産期に入られたとのこと。
ご本人が発信されるSNSによれば、
昨夕はまだ生まれていなかったものの
そう遠くない未来にベイビーが生まれそうです。
(母子共に健康な出産を心からお祈りしています)


+ + +


さて、本題です。
村山さんは様々な顔をお持ちですが、
トライアスリートでもあります。
が、上記のようにただいま妊娠中。
そのため今まで習慣になっていた運動が
できなくなった経験をもとに
この新著は書かれたとのこと。

そう、つまりはズバリ!
ダイエットはしたいけれど、
運動はどうも苦手で続かない。
ジムに通いたいけど、
仕事等の都合で時間が割けない、、、。
なーんて方にオススメの1冊です。

村山さんはいままで
200軒以上の冷蔵庫を分析したそうです。
実は、我が家もその中の1軒なんです。
実際に冷蔵庫を見ていただき、
冷凍庫内にあった化石のような
物体の発掘(恥、笑えない、、、)、
重複した調味料、多すぎる乾物や
アルコール類などについて
アドバイスをいただきました。

その結果、半年で5Kgダウンしました。
そして、いまは2Kg戻しました。
えー、リバウンドするんじゃん!
そう思ったあなた、それは違います。
意図的に2Kg戻したんです。

というのも、
夏が極端に苦手なわたし。
自分にとっての健康体重が今現在で、
美容体重があとマイナス2Kgなんです。
夏のあいだは体力最優先ということで
健康体重の維持に努めたいと思います。


ちなみに。
村山さんはやせる冷蔵庫を実践してから
3ヶ月で約4キロ減量したとか。
減量なんてぜーんぜん
必要なさそうだったのになぁ。


ちなみのちなみに。
わたし、個人的には
痩せている≒美しい≒いいこと
だとは思っておらず、
健康によろしくない影響を与える
肥満を解消することを目的として
この本を読んで実践した次第です。
食事を見直すことにより、
夫の高血圧対策にもなりましたし。

かつて、じぶんの努力だけでも
どうにもこうにもならぬほど
痛い思いをした経験から、
転ばぬ先の杖として
あれやこれやの一環です。


で。
やせる冷蔵庫を実践するには、
まずは冷蔵庫の中身を全部出すことから。
梅雨時のいま、冷蔵庫のお掃除も兼ねて
ぜひにぜひぜひオススメします。
そして、出した物の中から、
冷蔵庫の中に残したい物を選びます。
↑ ↑ ↑
このあたりは片付け術にも似てるので
お片付け上手の方にはすぐにでも
取り入れられるかと。

そこから先は、
食材を決まった場所に
配置していくのが重要で、
痩せる置き方があるのです。


e0354593_11192690.jpg
詳しくは
やせる冷蔵庫 を買ってくださいね。
ブックスタンドをお願いした犬は、
わたしの話しが長いので
狸寝入りをしております(笑)。

ナニゴトもそうですが、
いいと思ったことは取り入れて
そして長く続けること。
これに限ります。

動くと、動く。

健康がなによりも大事。
あなたは
半年前に食べたものでできている。
と、村山さんもおっしゃっています。

あらためまして村山さん、
新著ご出版おめでとうございます。
とても体に効くアドバイスを
ありがとうございました。

ひとつしかない体は
なにモノにも代えがたい宝物。
これからも丁寧に、
あまり甘やかすことなく
大事にしていきまーす。
そのことに気づかせてくれて
ほんとにほんとにありがとう♡


今日現在のわたしはまだ、
夏バテするに至っておりません。
(梅雨時の気温のアップダウンが苦手で)
(ここ数年この時期すでにダウンしてました)

半年前に食べたものが
確実に体に効いているのかな?
その答えは夏の終わりに分かるかも、、です。


今年の夏も暑くなりそうです。
夏はこれからが本番。
みなさん、くれぐれも
ご自愛くださいねー。



[PR]
by ayakosahara | 2016-07-16 12:54 | 天然生活 | Comments(0)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー