人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「5つぶの梅干し」できました。

「5つぶの梅干し」できました。_e0354593_23193490.jpg
誕生日につくりはじめた
「5つぶの梅干し」、
13日目にしてできました。




「5つぶの梅干し」できました。_e0354593_23195912.jpg
赤紫蘇を入れるかどうか悩みつつ、
塩の結晶が美しかったので、
なにもせず白梅干しのままで
瓶に入れてしばし愛でることにしました。


+++ +++


もう何度もくり返し読んだ大好きな本、
水上勉さんの「土を喰う日々」の中で
100年もつ梅干しのことが書かれています。

恩師が漬けた
53年前の梅干しを食べる話が書かれていて、
初めの舌触りは塩辛いものの、
あとは甘露のような甘さとなったとのこと。



この5つぶの梅干しは、
小さな瓶の中で100年を過ごせるかなぁ。
100年後の未来を見ることができるかなぁ。
そんなロマンを抱かせてくれる梅干しを
つくることができたコトに心からの感謝を。

Bamboo Cutのおふたりはじめ、
あの日お会いしたすべてのみなさん
ほんとうにありがとうございました。
あー、楽しかったな。

ということで。
次なる楽しみとして2kgの梅干し
つくりはじめました(笑)。



たいていのモノはさ、
買った方が安いんだけどね。
だけどさ、つくる楽しみは
プライスレスだから。

ね。
うん。



by ayakosahara | 2016-06-13 23:54 | 天然生活

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31